台湾の4月と5月の気温と天気 GW旅行の気候に合った服装は?

4月末には日本では毎年恒例のゴールデンウィークの連休が始まりますね。

皆さんのGWのご予定はいかがですか?

当然ですが、台湾では日本のGW時期は全くの平日の真っ只中です。

ココに注目

  • GW時期の台湾の天気はどんな感じなのか?
  • GWの台湾旅行をする際、雨が心配だな?
  • 4月~5月の台湾の気温や湿度はどれくらいかな?
  • 4月~5月の台湾旅行ではどんな服装なら大丈夫かな?

上記のような疑問をお持ちの方に向けて、現地の事情を踏まえ気象統計データと併せて、ゴールデンウィーク(GW)時期の台湾の天気と気候、現地の状況、あると便利なグッズについて台湾現地から詳しく解説していきます。

日本のGW時期は天気も気候も良く、適度に暖かく、空気も乾燥しているため、爽やかで過ごしやすい事でしょう。

それでは、台湾ではどうなのかという視点で台湾現地からレポートします。

台北・台中・高雄の台湾3大都市と東京の4月と5月の気温(最高気温、平均気温、最低気温)を比較してみました。

ゴールデンウィークの時期には、台湾と日本では、どれくらいの気温や天気の違いがあるのかが分かりますよ。

天気や気温を知った上で、旅行前の服装などの準備をするための助けになれば光栄です。

 

GWの台湾の気候は?

台湾のゴールデンウィーク時期の気候・天気はどうなのでしょうか?

一般的に、台湾の4月から5月にかけての気温は平均すると20度から30度くらいです。

この時期の台湾では、気温よりも湿度の方が、より体感温度に影響を与えます。

というのも、この時期の台湾は春から夏に向かい、気温がぐんぐん上昇していく時期です。

今まで晴れている日が多く、暑くもなく寒くもない3月下旬から4月上旬までの日々が嘘のように変化していく節目の時期です。

4月以降は曇り空や雨の降る日が多くなる時期でもあります。

そのため、朝は晴れていて良い天気だとしても、午後からは突然、天気が崩れてスコールのような土砂降りになったりすることがあります。

逆に、朝から大雨が降っていても、午後から太陽の日差しが顔を出し、天気が回復したりします。

そのため、4月以降は湿度が高くなり、体感的に蒸し暑く感じる日も少しずつ多くなります。

(ただし、年により降雨が少ない場合もあり、快適な4月~5月の時期を過ごすことができる年もあります。)

関連記事: 台湾旅行で雨季や雨の日は避けたい! 台湾の四季と気候をご紹介

関連記事: 台湾旅行のベストシーズンはいつ? 各季節の特徴と旬の時期の紹介

 

台湾の年間の平均気温と降水量

台湾の各都市の年間の平均気温

上のグラフは台北、台中、台南、高雄、花蓮の月別の平均気温の一年の推移を示しています。

また、台湾の日本の気温の違いが分かりやすいように、東京の月別の平均気温を併せて比較しています。

グラフで確認できるように、台湾の4月~5月の時期は、各都市とも気温がグッと上がる時期だということが分かりますね。

台湾の各都市の年間の降水量

グラフで分かる通り、4月から徐々に降雨が多くなり、5月になると降雨量が多くなることを示していますね。

グラフは台北、台中、台南、高雄、花蓮の月別の降水量の一年間の推移を示しています。

また、台湾と日本の降水量の違いが分かりやすいように、東京の月別の降水量も併せて比較しています。

台湾では4月には、少しだけですが降水量が増えているのが分かりますね。

そして、5月には各都市とも前月の1.5倍~2倍くらいの降水量となり、雨が多くなっているのが分かります。

 

台湾の4月の気温

4月台北台中高雄台南花蓮台東東京
最高気温25.727.629.129.126.027.719.0
平均気温21.923.125.424.522.724.113.9
最低気温19.019.622.421.220.021.29.4

※台湾各都市および東京の気温は過去30年間平均のデータ(台湾政府統計を基に作成)

上表は台北、台中、高雄、台南、花蓮、台東の4月の最高気温の平均気温と最低気温を示しており、日本との違いが分かるように東京の気温と比較しています。

この時期の台湾と日本(東京)の気温を大雑把に比較すると、台湾の気温は19度~29度に対して、東京の気温は10度~20度程度ということが分かります。

つまり、台湾と東京では、概ね10度程度の気温差があると考えておきましょう。

10度の気温差は、実際には湿度も高くなるため、体感温度としては、10度以上に感じられることでしょう。

以下では、台北と高雄の4月の一ヶ月間の日ごとの気温の推移をグラフと表で紹介し、ポイントをまとめておきますので参考にしてみてください。

台北の4月の気温の推移

台北の4月の気温の推移

台北の4月の1ヶ月間の日ごとの気温の推移

台北最高気温最低気温
4月上旬27.2 (+10.1)18.8 (+11.2)
4月中旬26.3 (+7.3)20.1 (+10.6)
4月下旬28.4 (+7.7)22.2 (+11.0)
  1. 台北の4月の気温は週ごとに上がったり下がったりの変動が激しい
  2. 4月上旬と下旬では最大で3度程度の気温差がある
  3. 日中と朝晩の気温差は比較的小さい
  4. 台北と東京との気温差は7度~11度程度
  5. 4月に東京から台北に到着時は暖かく感じるでしょう

高雄の4月の気温の推移

高雄の4月の気温の推移

高雄の4月の1ヶ月間の日ごとの気温の推移

高雄最高気温最低気温
4月上旬27.2 (+10.1)19.8 (+12.2)
4月中旬30.4 (+11.4)23.4 (+13.9)
4月下旬29.8 (+9.1)24.4 (+13.2)
  1. 高雄の4月の気温は週ごとに変動するが寒暖差は小さい
  2. 4月上旬と下旬では最大で4.5度程度の気温差がある
  3. 日中と朝晩の気温差は5度~7度で比較的小さい
  4. 高雄と東京との気温差は9度~14度程度
  5. 4月に東京から高雄に到着時はかなり暖かく感じるでしょう

 

台湾の5月の気温

5月台北台中高雄台南花蓮台東東京
最高気温29.230.230.831.328.529.822.9
平均気温25.226.027.527.225.126.218.2
最低気温22.322.624.824.122.423.414.0

※台湾各都市および東京の気温は過去30年間平均のデータ(台湾政府統計を基に作成)

上表は台北、台中、高雄、台南、花蓮、台東の5月の最高気温の平均気温と最低気温を示しており、日本との違いが分かるように東京の気温と比較しています。

この時期の台湾と日本(東京)の気温を大雑把に比較すると、台湾の気温は23度~31度に対して、東京の気温は14度~23度程度ということが分かります。

つまり、台湾と東京では、8度~9度程度の気温差があることが分かりますね。

特に、5月になると台湾では気温とともに湿度も高くなるため、体感温度は更に高くなります。

以下では、台北と高雄の5月の一ヶ月間の日ごとの気温の推移をグラフと表で紹介し、ポイントをまとめておきますので参考にしてみてください。

台北の5月の気温の推移

台北の5月の気温の推移

台北の5月の1ヶ月間の日ごとの気温の推移

台北最高気温最低気温
5月上旬29.7 (+7.7)23.0 (+10.2)
5月中旬33.1 (+10.4)25.8 (+11.9)
5月下旬34.8 (+10.8)26.1 (+10.8)
  1. 台北では5月中旬頃までは気温の変動が大きい
  2. 5月上旬と下旬では3度~5度の気温差がある
  3. 日中と朝晩の気温差は7度~9度と寒暖差がある
  4. 台北と東京との気温差は8度~12度程度
  5. 5月に東京から台北に到着時はかなり暖かく感じるでしょう

高雄の5月の気温の推移

高雄の5月の気温の推移

高雄の5月の1ヶ月間の日ごとの気温の推移

高雄最高気温最低気温
5月上旬30.9 (+8.9)24.8 (+12.0)
5月中旬31.1 (+8.4)26.0 (+12.1)
5月下旬33.3 (+9.3)27.4 (+12.1)
  1. 高雄の5月の月内の気温の変動は小さい
  2. 5月上旬と下旬では最大で2.5度程度の気温差がある
  3. 日中と朝晩の気温差は5度~6度で比較的小さい
  4. 高雄と東京との気温差は9度~12度程度
  5. 5月に東京から高雄に到着時は暑く感じるでしょう

 

降雨日や降雨量にも注意

台湾の4月から5月にかけては、気温だけではなく、降雨日や降雨量が増えるため、湿度も急激に上がってきます。

そのため、小春日和の日本から台湾に旅行に来られた日本人の方は、台湾の気候がかなり蒸し暑く感じられると思います。

sora.jpg

それもそのはず、ゴールデンウィークの時期は、日本では最も過ごしやすい季節ですからね。

日本では、暑くなく寒くなく、雨もそれほど降らない、一年中で最も快適に過ごすことができる時期だと思います。

そんな日本から、気温がグングン上がり、なおかつ湿度もどんどん高くなる時期に台湾に来れば、蒸し暑く感じるのも当然でしょう。

 

台湾の4月と5月の湿度&不快指数

海外旅行の際、空港で飛行機を降りた直後に感じる何とも言えない体で感じる温度ってありますよね。

例えば、機外から出て空港内に入った瞬間に感じるムワッとした直感的に感じる空気感…、皮膚感覚で感じる体感温度と気温とは、必ずしも一致しないことが多いです。

一般的には、空気が乾燥している場合は、あまり暑さは感じないものです。逆に、気温も湿度も高いと蒸し暑く不快に感じますね。

そこで、体感温度を測る指数として「不快指数」があります。これは気温と湿度を基準にして計測され、皮膚感覚で感じる暑さや寒さの指数です。

台湾と日本(東京)の気候を比べて、体感温度でどれだけ暑く感じるのか、あるいは寒く感じるのかを不快指数で見てみましょう。

まずは、下のグラフは相対湿度についての台湾主要都市(台北、台中、高雄)と東京の比較です。

台湾の主要都市の相対湿度(%)

  • 台北の相対湿度(4月/5月): 77.8% / 76.6%
  • 台中の相対湿度(4月/5月): 77.3% / 77.1%
  • 高雄の相対湿度(4月/5月): 75.1% / 76.9%

台湾の主要都市の4月と5月の相対湿度は上記の通り、75%~78%程度と少し高めです。

台湾の主要都市の不快係数

※月別の平均気温と相対湿度を基準に計算した結果

一般的に、不快指数に対する日本人の体感温度の感じ方は、下記が目安になります。

不快指数体感での感覚
85以上非常に暑い
80~85汗が出て暑く感じる
75~80やや暑く感じる
70~75暑く感じない
65~70快適に感じる
60~65やや涼しく感じる
55~60肌寒く感じる
55以下非常に寒く感じる

  • 台北の不快指数(4月/5月): 69.8 / 74.9
  • 台中の不快指数(4月/5月): 71.6 / 76.2
  • 高雄の不快指数(4月/5月): 75.0 / 78.5

上記の通り、4月と5月の主要各都市の不快指数は、4月はどの都市でも快適に感じるか、それ程暑くは感じない程度の体感ですね。

ところが、5月になると、台中や高雄では、やや暑く感じるほどの体感温度に変わります。

特に、この時期は気温が上がり始め、降雨もあるため、時として体感では暑く感じ始める時期です。

 

4月と5月の紫外線と花粉症の心配は?

紫外線

台湾の4月と5月の紫外線はどれくらいかな?

そんな心配をしている方もいることでしょう。そこで、GW時期の台湾の紫外線量を調べてみました。

上のグラフの通り、台北、台中、高雄の3大都市の紫外線量は下記の通りです。

  • 台北の4月~5月の紫外線量: 6.5~6.6UV
  • 台中の4月~5月の紫外線量: 6.8~7.5UV
  • 高雄の4月~5月の紫外線量: 9.5~11.3UV

上記の通り、台湾では日本の紫外線量よりも随分と高くなっていることが分かりますね。

台湾でも南部に向かうほど紫外線量は高くなります。

また、山間部ではさらに紫外線量が高くなりますので、紫外線対策も忘れずに。詳しくは下記記事をご覧ください。

台湾旅行の紫外線&日焼け対策はOK?4月~10月の紫外線量に注意
夏の時期に台湾に旅行に来られる方へ、汗対策と紫外線対策について日本とは異なることや注意点に関して、台湾現地からレポートします。 日本では夏と言えば、7月と8月のイメージが強いですが、台湾では4月頃から既に気温が高くなり始め、夏の時期に差しか...

花粉症

日本では春先に花粉症でお悩みの方も多いのではないでしょうか?

それでは、台湾では花粉症があるのかどうか、という疑問にお答えします。

結論を言ってしまうと、花粉症はないと言ってよいでしょう。

ただし、大気汚染という別の問題がありますのでマスクは必要です。

詳しくは下記記事をご覧ください。

台湾では花粉症を発症する人がいないというのは本当か!?

 

GW中の台湾旅行での服装・コーデは?

4月頃から晴れていた天気が突然崩れ、スコールのような土砂降りになったりすることが少しづつ多くなります。

そうかと思えば、雨が止んで、急に強い日差しで気温が急に上がったりすることが、5月頃には多くなります。

台湾の4月と5月の服装

台湾での4月と5月の服装について、湿度が高く蒸し暑いため、通気性の高い素材の服を選ぶのがよいでしょう。

また、汗もかきやすいため、速乾性のある素材の服もおススメ。

天気が良い日は日差しも強くなり始めますので、観光で外出することが多くなる予定の場合は、帽子が必需品になります。

海外旅行に適したおすすめの帽子は?‐暑い国や時期に最適な帽子の選び方
海外旅行の必需品はたくさんありますが、その中でも忘れてはならないグッズが帽子です。特に、暑い国や暑い時期に旅行をして、外出する機会が多い場合は、なお更なくてはならない必携品になります。 海外旅行で帽子はあったほうがよいのかな? 海外旅行での...

4月と5月の台湾旅行には折り畳み傘の持参を

その他では、雨対策と日傘用としても使える折り畳み傘があると重宝します。

台湾では路上で傘を販売している場合もあります。

そころが、品質があまり良く無いモノが多いため、台湾での購入はあまりお勧めできません。

日本から折り畳み傘を一つ持ってきたほうがよいでしょう。

台湾到着時に空港を出た時に雨が降っていることもあります。

そのような状況に備え、機内持ち込みバッグに入れておきましょう。

台湾の4月の服装の具体例

台湾の4月の服装を一言で言えば、薄手のパーカーか長袖シャツになります。

現地ではほとんどの台湾人(特に男性)は半袖一枚です。

少し風があったり、雨が降って涼しい時には、薄手のジャケットを羽織る程度です。

  • トップス: 長袖シャツ、カットソー、トレーナー
  • ボトムス: デニム、チノパンツ、ワンピース

 

台湾の5月の服装の具体例

台湾の5月の服装は、日本の初夏の様相になります。

つまり、ほとんどの人の服装が半袖シャツに切り替わります。

突然、雨が降ったりするため、足元には注意したい時期です。

台湾人は雨(の予報?)には敏感で、雨の日はほとんどの人がサンダルを穿いています。

このような日はハーフパンツにサンダルのコーデがベストでしょう。

  • トップス: Tシャツ、半袖シャツ、カットソー
  • ボトムス: デニム、チノパンツ、ワンピース、ハーフパンツ
台湾での女性の服装でOKとNG|ミニスカート×ハイヒールvsホットパンツ×サンダル
台湾旅行の際の女性の服装はどうしたらよいのか?そんな疑問に台湾現地の情報を交えながら、台湾と日本の女性の服装を比べてみました。一般的な台湾の女の子の服から、台湾旅行の時の服装を紹介しています。台湾旅行前に是非ご覧ください。

 

春から夏に向かう季節の節目の必需品は?

私が台湾に移住した当初は、台湾(台中)では4月から5月の時期には午後になると、多くの場合、スコールのような大雨が降っていたことを思い出します。

ところが、年によっては4月頃は雨が降る日が少ないことも多いです。

と言っても、4月上旬以降はカラッと晴れた快晴の天気ではなく、どんよりと曇った日が多くなります。

台中と比べると、台北の方では雨の日が多いのが特徴です。

そのため、4月中旬以降に台湾を旅行する方は、外出する時には必ず折り畳み傘を持ち歩いた方が良いでしょう。

台湾のコンビニでも、折り畳み傘くらいは販売していますが、雨が降っている日には、売り切れていることがあります。

 

ゴールデンウィーク時期の台湾旅行の服装と注意点

ゴールデンウィークの連休を利用して台湾に旅行に来られる方も多いと思います。

もう一度言っておきます。この時期には、必携の持ち物になる折り畳み傘だけは忘れずに持参した方が良いでしょう。

そして、この時期から台湾の室内という室内はエアコンが稼働し始める時期でもあります。

台湾のエアコンは日本とは違い、強力な冷却装置です(笑)。

ホテルなどの室内やバスの中などでは非常に寒くなります。

外部は暑く蒸し暑い反面、ホテルやバスなどの室内は非常に寒く感じることでしょう。

そのため、直接肌に冷気を触れさせないために、薄手のカーディガンか長袖シャツを1枚持参することをお勧めします。

普段は外出時にはTシャツ一枚で問題ありませんが、室内やバス・電車内では長袖の服が必要になることが多いでしょう。

それでは、ゴールデンウィーク中に台湾を旅行する方、魅力溢れる台湾観光を十分満喫して楽しんでくださいね。

 

Point

  • 台湾の4月の気温は19度~29度程度、湿度は71%~78%程度
  • 台湾の5月の気温は22度~31度程度、湿度は76%~77%程度
  • 降雨の前後での体感温度は蒸し暑く感じることが多い
  • 台湾の4月の服装は半袖シャツ(+カーディガンor長袖シャツ)
  • 台湾の5月の服装は半袖&ハーフパンツでOK
  • 雨対策として折り畳み傘とサンダルもあると便利

 

「台湾の4月と5月の天気・気候・天候・気温・服装」についての質問があれば、下部コメント欄よりどうぞ。台湾の状況を踏まえて、リアルタイムで台湾現地から回答いたします。

関連記事: 初めての台湾旅行の方へ|持ち物リストをチェック表で確認

関連記事: 海外旅行でおススメの街歩きバッグの種類と選び方のポイント

関連記事: 台湾の梅雨の時期はいつからいつまで?|6月の天気と気候は?

関連記事: 台湾への7月・8月(夏休み)旅行は?|天気・気候と服装と注意点

関連記事: 台湾の3月の気温と天気‐気候に適した服装を春休み旅行出発前に確認

コメント

タイトルとURLをコピーしました