早春の現地連休中に台湾旅行を計画している方へ[質問への回答]

早春の台湾旅行をお考えの方へのアドバイスを簡潔に紹介します。

早春っていつのこと?と思われた方もいるかもしれませんね。

実は私も早春と晩冬の時期がいつなのか詳しく説明できません。

そこで、調べてみると下記のようなことらしいことがわかりました。

早春の時期はいつ?何月のことなのか?

春の初め。二月から三月初めの頃。

(大辞林 第三版の解説)

晩冬の時期はいつ?何月のことなのか?

① 冬の終わり頃。
② 陰暦12月の異名。

(大辞林 第三版の解説)

ちなみに、旧暦の12月はおおむね西暦の1月の1ヶ月間になります。

と言うことで、本題に入っていきます。

2月下旬から3月上旬の台湾旅行についての質問をいただきました。

折角頂いた質問ですの、多くの人に情報をシェアしたく思いますので、質問内容と私の個人的な意見を紹介します。

購読者様(土屋様)からの質問内容は以下の通りです。

こんにちは。お邪魔します。
2月28日~3月2日まで台北旅行に行くので、参考にさせていただいてます。
とても詳しくて助かります。
混み状況について教えて頂きたいのですが、
3月1日にホテルからタクシーで十分→九份→ホテル チャーターを考えているのですが、2月28日は大変混雑するとのことですが、1日もかなり混雑は予想すべきでしょうか?。
混雑がなければ、タクシーで回るのが時間的によいかと考えましたが、電車の方が確実でしょうか?。
お時間のある時に教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

ポイントを4つにまとめると、下記のようになります。

  1. 2月下旬~3月上旬までの期間で台北を旅行する予定。
  2. タクシーをチャーターして旅行をする予定。
  3. 目的地は十分と九份の予定
  4. 交通の混雑が心配ですが現地の状況はどうなのか?

以下で台湾現地の状況と私からのアドバイスをまとめておきます。

台湾では2月28日は和平紀念日ですので祝日になります。

そして、2019年の場合は2月28日~3月3日までは4連休になります。

そのため、現地では交通渋滞や公共交通機関の混雑が予測されています。

したがいまして、この時期に台湾旅行をされる方は事前にバスや電車のチケットを予約しておくことをおすすめします。

木曜日から週末に繋がる祝日になりますので、2月27日(水)くらいから3月3日(日)までは人の移動や往来が多くなることが予想されます。

高速バス、台鐵(電車)、高鐵(新幹線)、いずれの交通手段も混雑による遅延などがあると思っておいたほうがよいでしょう。

タクシーをチャーターして九份を回られるとのことについて、チャーターであれば渋滞で遅れようが追加料金は掛からないですのでよいのではないでしょうか。

ただし、時間的には余裕を持ってスケジュールを組むことをおすすめします。

台湾の年間の祝日については下記記事をご覧ください。

≫≫ 台湾の祝日はいつ?祭日や節日の現地の雰囲気と過し方を現地レポート

九份についての情報は、下記記事でまとめていますので、旅行前にご覧いただければ参考になるでしょう。

≫≫ 九分(九份)の天気(気温/降水量/湿度)と気候|雨がとても多い!?

≫≫ 九份では雨に濡れたら危険!台湾で酸性雨が降り注ぐ都市はどこ?

また、2月と3月の現地の気候や気温についての状況は下記記事が参考になるでしょう。

≫≫ 台湾の2月の気温と天気‐気候に適した服装を旅行出発前にCHECK

≫≫ 台湾の3月の気温と天気‐気候に適した服装を春休み旅行出発前に確認

この時期の台湾旅行情報として、早春の台湾で旧正月の小正月にあたる元宵節にはランタンフェスティバルが開催されます。詳しくは下記記事をご覧ください。

≫≫ 台湾のランタンフェスティバルを2月の台湾旅行で満喫しませんか?

タクシーのチャーターの予約は日本からも出来ます。また、希望により日本語が出来るドライバーの予約も可能です。詳しくは下記をご確認ください。

≫≫ 台湾で日本語ドライバーのチャーター予約の公式サイトへ

台湾旅行前に必読>>>台湾旅行を100倍楽しくする記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 土屋 より:

    こんにちは。土屋です。
    記事にあげて頂きありがとうございます。
    連休等考えずにツアー予約をしてしまっていました。
    下調べを十分にして時間の無駄にならないようしたいと思います。
    タクシーチャーターのサイトも今からゆっくり読ませていただきますね。
    ありがとうございました。
    (送信がうまくいかず、同文が2回送信されるかもしれません、、すみません)

    • いいぞっ より:

      コメントありがとうございます。
      台湾旅行が楽しい充実したものになることを願っています。