台湾に初めて旅行をする方のために、旅行出発前に確認しておくべきことと、知っておきたいことをまとめてみましたので、一つひとつご紹介します。
台湾の天気-ベストシーズンはいつ?
日本人にとって、台湾はどの季節に来ても、観光を楽しめる国だと思います。ただし、観光の目的によっては、季節ごとの楽しみ方が変ってくるかも知れません。
例えば、台湾特有のマンゴーなどの南国フルーツをたくさん食べたい場合は、夏がベストシーズンになり、日本のように寒い冬の時期を避けて比較的温暖な国でのんびりしたい場合は、台湾南部の高雄であれば冬の時期でも暖かく快適に過ごすことが出来るかもしれません。
台湾にも四季があるため、それぞれの時期や地域により、気温や湿度の違いが見られます。各自の目的や気候の好みにより、それぞれのベストシーズンが異なりますので、台湾の天気を確認してみてください。
台湾のベストシーズンに関しては下記記事をご覧下さい。
旅行準備|ビザ・航空券・通貨・持ち物
ビザ
日本人の場合は、台湾への観光目的の渡航の場合は、90日間までは特別なビザは不要です。ただし、パスポートの残存有効期間は、台湾入国日から換算して滞在予定日数以上必要です。
航空券
大きく分けると、フルサービスキャリア(JAL、ANA、中華航空など)とLCC(ピーチ航空、ジェットスター、タイガーエアなど)になります。
フルサービスキャリアを利用する場合は、航空券を予約購入するタイミングにより、価格は比較的高くなります。出来るだけ、早い時期に予約した方が安くなります。
一方、LCCを利用すれば、サービスは期待できませんが、片道10,000円程度で利用することが出来ます。
通貨
台湾の現地通貨は、台湾元(台湾ドル)になります。為替相場は日々変動しますが、ここ数年の変動状況は、1台湾ドル当たり、「3.0円/元~4.0円/元」です。
台湾では、観光スポットではクレジットカードが利用できるところが多いですが、現地通貨のみしか受け付けないお店や屋台や夜市などでショッピングをするためには現地通貨である台湾元が必要です。外貨両替に関しては、ちょっとした工夫でお得に両替できたりします。
台湾の通貨に関する情報は下記記事をご覧下さい。
持ち物
海外旅行をする場合の持ち物リストについては、下記記事を参照してみてください。
台湾の基礎知識|時差・飛行時間
時差
日本と台湾の時差は、1時間です。詳しくは下記記事を参照してみてください。
飛行時間
日本から台湾への飛行時間は、発着空港により少しづつ異なりますが、東京・大阪・名古屋~台北・桃園・高雄までのアクセスの場合は、3時間から3時間半程度です。
台湾の現地事情|言語・治安・宿泊
言語
台湾の言葉は、基本的には標準中国語(北京語)です。また、台湾の中・南部へ行けば行くほど、台湾独自の言語である台湾語を使用する頻度が高くなります。
治安
台湾の治安は一般的には日本と同様に比較的安全だと言われています。そのため、特別に神経質になる必要はないと思います。
ただし、日本を含めたどの国でも共通することですが、夜の一人歩きや女性一人のタクシー乗車などは控えた方がよいでしょう。
重要なことは、治安が良いからと言って、油断をするのは禁物です。トラブルに巻き込まれないように、節度を守って楽しい旅行をしましょう。
宿泊
基本的に、ホテルやレストランでのチップは必要ありません。例外もありますので、下記記事をご参照下さい。
台湾の概要|歴史・政治・経済・社会
台湾に限らず、旅行先の国の歴史、政治、経済や社会の仕組みなどを知っておくと、その国を観光旅行した時に、さらに理解が深まることも多くあります。台湾という国の基本的な概要は、下記記事を一読すると、大まかには理解できると思います。
コメント