初めてのダイエットで失敗しないための5つのチェックポイント

ダイエットを初めて始めるにあたり、成功するためのコツを自分の今までのダイエット経験に照らし合わせてご紹介します。ダイエットをするためには辛い食事制限や激しい運動をするなど相当な覚悟が必要だと思っている方がいるかもしれませんが、実は私の場合はそうでありません。私の場合は、ダイエット開始前に、ダイエットへの心構えと開始後の行動をしっかりと決めることが最も重要でエネルギーを使う部分だと思っています。

 

ダイエットを成功させるために自問自答したこと

具体的には、下記のようなことを自問自答しました。

・なぜ今ダイエットが必要なのか?
・期間を区切り、いつまでに体重をどれだけ減量するか?
・ダイエットを成功させるための方法は正しいか?
・ダイエットを継続するための対策(挫折しないための予防線)は?
・ダイエットに成功した後の行動は?

少し精神論的な言葉が並んでいますが、全て具体的に論理的にその答えを文字に書き出しました。

 

なぜ今ダイエットが必要なのか?

私にとってダイエットが必要な理由は、すでに、このブログ記事でも何度も書いていますが、一言で言えば「体調管理」のためにせざるを得ないと感じたためです。
3ヶ月で10kg減のダイエットに海外で挑戦|過去の減量成功経験と今回の決意

 

ダイエットの最終目標は決めましたか?

次にダイエットの目標設定ですが、ダイエットをするための成功要因では最も重要なことになります。実際に毎日でも朝起きたら目標を声に出して宣言してもよいかもしれません。そこまでしなくても、スマホの待ち受け画面に目標を表示させてもよいかもしれませんし、毎日必ず一度は目にするであろう場所(トイレや浴室など)に目標を貼っておくのもよいでしょう。いろんな方法で目標を毎日意識するような工夫をするのも効果的です。
上記にもありますが、私の場合の目標は明確に「3ヶ月で10kgの減量」です。

 

ダイエット方法が正しいか検証しましたか?

そして、ダイエットの方法が正しいかどうかという点ですが、根本的にダイエットの方法が間違っていた場合は、効果を望むことが出来ません。そのため、私は論理的にダイエット方法は正しいかどうか、その方法を実践することが可能かどうかという点を厳密にチェックしました。その方法と自分なりの検証は下記を参照してみて下さい。
短期で10kgの減量ダイエットを効率的に成功できる理由を公開

 

ダイエットに挫折しないためにすべきこと

ダイエットを継続するためのコツに関しては、上述しましたが、目標を毎日声に出して唱えるまではしなくても、目標を意識することは必ずしたほうがよいでしょう。そのための実践として、毎日必ず一回は体重計で自分の体重を計測しましょう。体重変化を意識するとダイエットのモチベーションも変わってきます。

ダイエット方法は人それぞれで、運動消費によるダイエットなのか、食事制限によるダイエットなのか、にもよりますが、いずれにしてもダイエット効果が現れるのは個々人によって異なりますので、直ぐには効果が現れないかもしれません。その場合でも、自分で決めた目標期間は最初に決めたことを必ず続けるようにしましょう。効果は人それぞれ異なりますが、ある時期には効果が現れ始めます。そして、停滞期に入り、停滞期を越えるとまた効果が現れ始めます。体重減少はこの繰り返しです。

 

ダイエット後のイメージを持っていますか?

最後に、ダイエットに失敗したイメージを持たずにダイエットに成功した後のイメージを強く持つようにしましょう。例えば、穿けなくなったパンツがすっぽり収まるどころか、ウエストが緩くなっている状況を意識してもよいでしょう。(実際に私は現在、今まで穿いていたパンツが緩くなりベルトがないと穿けなくなりました)

そして、ダイエットに成功したからと言って、食事制限でダイエットした方が再び以前のように食事制限を解いたり、運動消費によってダイエットした方が運動を即座に止めてしまってはリバウンドするのは目に見えています。ダイエットに成功した場合はその後の行動も考えておきましょう。

私の場合は、ダイエットに成功した後は、ダイエット中はしなかった食事制限を少しだけする予定です。また、今まで通り、運動の活動量を少し落として、ダイエット期間後も運動を断続的に続ける予定でいます。

gatag-00011874

 

3ヶ月10kg減量ダイエットプログラム9週目の結果

 
体重76.076.076.576.076.576.075.5
歩数15016996473807907508567063450
距離(m)13514896766427116457660353105
消費カロリー1270809360405266415175

振り返ってみると、この週も土日を除いては十分な運動が出来ていませんでした。毎日20kmのウォーキングを続けると豪語して始めたダイエットプログラムですが、気が付いてみると中弛みなのか、最も活動量が多い日でも15kmも動けていない状況となっています。私のウォーキング速度で20kmの距離を歩こうとすると、少なくても3時間程度掛かる計算になります。ところが、運動に十分に時間を取れる日で最大でも2時間半程度が限度ですので、1日20kmのウォーキングは最初から無理があったのでしょう。

 

ところが、体重の減量という意味でのダイエットは今のところ順調に進みつつあります。先週までのダイエット経過は下記をご参照下さい。
50日間で7kg減量のダイエット|成功要因を検証
先週末の体重が76.0kgで今週末の体重が75.5kgのため、僅かですが体重は落ちました。

ここに来て、毎日20kmも歩かなくても十分にダイエット効果が生まれていることが分かり、しかもこの週の後半では基礎代謝が向上したことによるものと思われる、体重の減少がジワジワときています。ついに来週からは、このダイエットプログラムを始めて3ヶ月目に入り、クライマックスへと向かいます。今までの私の経験からは2ヶ月経過後は最もダイエット効果が現れやすい時期だと感じています。そのため、次の1週間は期待と不安が入り混じった複雑な気分です。効果があまり現れなかったら、どうしようガクブルガクブルです。(笑)

 

今週の活動量は下記の通りでした。

・消費カロリー量:3,700 kcal
・距離:50km
・歩数:55,508歩

関連記事:基礎代謝量の計算式は年齢・体重・身長が関係|摂取カロリーとのバランス
関連記事:50日間で7kg減量のダイエット|成功要因を検証

コメント

  1. tomo より:

    ダイエットの成功、おめでとうございます。
    ご立派ですね。

    次の台湾旅行を計画していますが、スクートの
    ビジネスクラスを購入しようと計画しています。
    実際はプレミアムエコノミーのような感じです。

    東京ー台北の時間は都合がとても良いです。
    帰りは高雄ー関空にしようか、台北ー東京の
    バニラエアーにしょうか、迷っています。

    年寄りには、夜便、早朝便は堪えるので
    乗りません。

    • いいぞっ より:

      いつもコメントありがとうございます。
      ダイエットは、まだ道半ばで目標未達成です。
      12月末までには達成したいと思います。

      バニラエアの下記の便は、1日4便も就航しているのですね。
      TPE台北・桃園 → NRT東京・成田
      選択肢の幅が多くて羨ましい限りです。

      私も早朝便は乗る気にはなれませんが、深夜便は少し無理をして利用してみようと思います。
      ジェットスターの名古屋乗り入れ初就航便ということもありますので。

  2. tomo より:

    いつもあなたが精一杯、頑張っておられるのを
    感じていますご立派ですよ。。
    お身体に気を付けて下さいね。

    日本は朝夕がだいぶ、寒くなってきました。

タイトルとURLをコピーしました