50日間で7kg減量のダイエット|成功要因を検証

3ヶ月で10kgの減量ダイエットをするためのプロジェクトを始めてから50日間が経過しました。そこで、今回はこの50日間のレビューをしながら、短期ダイエットのために、今まで実施してきたこととその効果、反省点をご紹介したいと思います。

 

ダイエットを始める理由と経緯

まず今回ダイエットに取り組もうと決めた切っ掛けですが下記記事に書いてある通り、最も大きな理由は、健康管理です。
3ヶ月で10kg減のダイエットに海外で挑戦|過去の減量成功経験と今回の決意

持病ともいえるような腰痛、免疫力の低下が原因とも考えられる風邪などの症状、疲れやすい体質など、台湾に来てから環境の変化もあるからなのか、運動不足が体調の悪化を加速させているのか・・・いろいろと考えた挙句、まずは人間にとって最も基本的動作である歩くことから運動を始め、その結果、ダイエットに繋げてみようと考えたわけです。太り気味だった身体も、10kg程度体重が減れば、腰痛も緩和され、免疫力も高まり、体力も少しは付くだろうとの皮算用です。

 

私がダイエットを成功するために選んだ方法は「歩くこと」のみ

そして、私がこの50日間で実施してきたことは、たった一つだけで「歩くこと(速歩)」(たまには歩くよりも遅いスピードでジョギング)のみです。時間に余裕がある日は、出来るだけ長い時間歩くようにしています。私がウォーキングをする際に心掛けていることは下記のようなことです。
短期間ダイエットのために効果的なウォーキング方法

特に、速歩をする時に心掛けたことは、のんびりとタラタラ歩かずに出来るだけ速く歩くようにと努めました。スマホ歩数計の計測では、時速6~7kmくらいです。私は普段も歩くのは早い方で身長もそこそこある上に、更に速く歩くように心掛けたため、この速度はかなり速いほうだと思います。

もう一つ付け加えるとすれば、食事制限はしないということです。食事制限はしないとは、今まで同様に食べたいものは食べるというスタンスです。一方で、運動をすると食欲が増すこともありますが、その際も食事の摂取量を増やすこともしません。つまり、食事の摂取量は今まで通りで、増やすことも減らすこともしない方針でダイエットを進めています。

 

50日間で7kgの減量に成功した!あと3kgで目標達成

その結果、私の体重はどうなったか?下記のような結果になりました。

 1週2週3週4週5週6週7週
体重83.080.080.578.578.077.576.0

50日間で7kgの減量に成功し、結果だけ見ると今のところ3ヶ月で10kgのダイエットは成功へ向かっています。あと40日間程度で3kgの減量ができれば10kgの減量に成功したことになりますが、最近はある事情で停滞気味です。このダイエットを始めた時期は10月からですので、10月初旬はまだまだ夕方以降も暑くて汗だくになって運動していましたが、最近は日が沈むと少し肌寒い日も多くなってきたためジンワリと汗が出る程度になりました。

ダイエットを始めた当初は身体の中の余分な水分が噴出したおかげ(?)で、体重が一気に落ちましたが、その後はジワジワ落ちてている状況です。今までの私のダイエット成功経験を踏まえると、停滞期がありそのトンネルを越えるとストーンと体重が落ちる時期がある感覚です。そしてまた停滞期に入り、その後ストーンと体重が落ちる時期が来るというイメージです。いずれにしても、1週間や2週間という超短期的なスパンで結果を求めずに、一定の運動を継続してきたことが、50日間という短期間で7kgの体重を減量できたことに繋がったのだろうと思います。

また、運動を継続してきたことで、少なからず下半身に筋肉が付き始め、基礎代謝が上がった結果、脂肪が燃焼していく量と速度が増していることを実感します。どのように脂肪が燃焼するかは、下記を参照ください。
皮下脂肪の燃焼プロセスを知ればダイエットは成功する!

 

今後の方針と目標

50日間で7kgの体重を減らすことが出来たため、少しだけ成功への安心感があり、気持ちも緩みがちな今日この頃です。今後とも今までと同様に、週5日ペースで速歩の運動をする予定でいます。

あくまで形式的な目標は3ヶ月で10kgの減量に変更はありませんが、もう少しモチベーションを上げるために、裏の目標を70kgに設定しようと思います。あと40日間ではその目標を達成できないかもしれませんが、70kgまで体重を絞るという目標は期限を設定せずに進めて行きたいと思います。

 

3ヶ月10kg減量ダイエットプログラム8週目の結果

 
体重76.576.077.076.076.576.076.0
歩数00791962340667916644
距離(m)00712756100601114979
消費カロリー0040232003411410

※水曜日は少し運動をしたのですが歩数計をONにするのを忘れたためゼロです。

いきなり言い訳ですが、先週からの風邪が少し長引いてしまっており、十分な運動が出来ない1週間となりました。PM2.5の影響もあり、空気が澱んでいる感じもあったため、咳が出て体調の悪い日は運動を控えました。一方で、食事制限はするつもりはなかったのですが、病気が原因なのでしょうか、食欲もあまりなく、かなり不健康な1週間となりました。そのため、体重もほとんど減ることもなく増えることもありませんでした。

今週の活動量は下記の通りでした。

・消費カロリー量:2,473 kcal
・距離:33km
・歩数:37,476歩

コメント

タイトルとURLをコピーしました