台湾の基礎知識-初めての台湾旅行前に確認しておきたいこと

台湾に初めて旅行をする方のために、旅行出発前に確認しておくべきことと、知っておきたいことをまとめてみましたので、一つひとつご紹介します。

 

台湾の天気-ベストシーズンはいつ?

日本人にとって、台湾はどの季節に来ても、観光を楽しめる国だと思います。ただし、観光の目的によっては、季節ごとの楽しみ方が変ってくるかも知れません。

例えば、台湾特有のマンゴーなどの南国フルーツをたくさん食べたい場合は、夏がベストシーズンになり、日本のように寒い冬の時期を避けて比較的温暖な国でのんびりしたい場合は、台湾南部の高雄であれば冬の時期でも暖かく快適に過ごすことが出来るかもしれません。

台湾にも四季があるため、それぞれの時期や地域により、気温や湿度の違いが見られます。各自の目的や気候の好みにより、それぞれのベストシーズンが異なりますので、台湾の天気を確認してみてください。

台湾のベストシーズンに関しては下記記事をご覧下さい。

台湾旅行のベストシーズンはいつ? 各季節の特徴と旬の時期の紹介
台湾在住の私が現地の事情を踏まえて、台湾旅行のベストシーズンを詳しく紹介します。結論は台湾旅行の目的に添って旅行時期を決めるのがベスト。夏の時期は南国の台湾フルーツを楽しめます。秋の時期は夜市を散策するには最良の時期。春の時期も雨が降らなければ快適です。

 

旅行準備|ビザ・航空券・通貨・持ち物

ビザ

日本人の場合は、台湾への観光目的の渡航の場合は、90日間までは特別なビザは不要です。ただし、パスポートの残存有効期間は、台湾入国日から換算して滞在予定日数以上必要です。

航空券

大きく分けると、フルサービスキャリア(JAL、ANA、中華航空など)とLCC(ピーチ航空、ジェットスター、タイガーエアなど)になります。

フルサービスキャリアを利用する場合は、航空券を予約購入するタイミングにより、価格は比較的高くなります。出来るだけ、早い時期に予約した方が安くなります。

一方、LCCを利用すれば、サービスは期待できませんが、片道10,000円程度で利用することが出来ます。

大阪(関空)-台湾(桃園・高雄)間のLCC各社の発着時刻と手荷物制限&料金
大阪(関西国際空港)から台湾の台北(桃園国際空港)と高雄国際空港までのLCC航空会社の発着時刻や機内持込手荷物と受託手荷物に関する重量制限や料金・追加費用に関する情報をレポートします。関空発着の台湾行きのLCC便は下記の通り、ますます多くの...
名古屋(中部セントレア)発着-台湾行きLCC(格安航空)直行便のまとめ
名古屋(セントレア中部国際空港)発着の台湾行きLCC直行便が2015年に続々と新規就航されましたが、翌年の2016年には早くも撤退する航空会社が出てきました。 また、新規就航の発表をしただけで、実際には未就航の航空会社もありました。そ...

 

通貨

台湾の現地通貨は、台湾元(台湾ドル)になります。為替相場は日々変動しますが、ここ数年の変動状況は、1台湾ドル当たり、「3.0円/元~4.0円/元」です。

台湾では、観光スポットではクレジットカードが利用できるところが多いですが、現地通貨のみしか受け付けないお店や屋台や夜市などでショッピングをするためには現地通貨である台湾元が必要です。外貨両替に関しては、ちょっとした工夫でお得に両替できたりします。

台湾の通貨に関する情報は下記記事をご覧下さい。

台湾の通貨の種類(紙幣&硬貨)台湾元とニュー台湾ドルの違いは!?
台湾の通貨の種類を紙幣と硬貨に分けて解説します。台湾元とニュー台湾ドルの違いは!? 台湾ドルの価値はどれくらいか?現在の台湾で使用されている紙幣と硬貨を中心に、その使い方を現地の状況を踏まえて解説します。希少な通貨も紹介するよ。

持ち物

海外旅行をする場合の持ち物リストについては、下記記事を参照してみてください。

初めての台湾旅行の方へ|持ち物リストをチェック表(PDF付)で確認
台湾への初めての旅行では、何が必要なのかわからない方もいることでしょう。そこで、最低限必要な持ち物を厳選して紹介しています。持って行くかどうか困ったら、現地で購入するということも検討してみてください。きっと身軽な旅行ができますよ。

 

台湾の基礎知識|時差・飛行時間

時差

日本と台湾の時差は、1時間です。詳しくは下記記事を参照してみてください。

台湾と日本の時差は何時間?|時差ボケはあるのか?
日本と台湾の時差は何時間なのか?→答えは一時間の時差があります。台湾よりも日本の方が一時間早くなります。そのため、台湾旅行の際は、台湾到着後に時計の針を1時間戻しましょう。それでは、一時間の時差により、時差ぼけはあるのか?などを解説します。

飛行時間

日本から台湾への飛行時間は、発着空港により少しづつ異なりますが、東京・大阪・名古屋~台北・桃園・高雄までのアクセスの場合は、3時間から3時間半程度です。

 

台湾の現地事情|言語・治安・宿泊

言語

台湾の言葉は、基本的には標準中国語(北京語)です。また、台湾の中・南部へ行けば行くほど、台湾独自の言語である台湾語を使用する頻度が高くなります。

台湾の言葉は中国語?台湾語?‐歴史が言語文化を形成した!
台湾では何語が使われているのか?台湾の公用語や日常で使われている言葉について現地事情を交えながら詳しく解説します。台湾で使われている言語は、中国語と台湾語と客家語、その他原住民の言語などです。中国語と台湾語の違いや地域が年齢層によって使う言葉が異なる歴史や社会の背景についても紹介します。

治安

台湾の治安は一般的には日本と同様に比較的安全だと言われています。そのため、特別に神経質になる必要はないと思います。

ただし、日本を含めたどの国でも共通することですが、夜の一人歩きや女性一人のタクシー乗車などは控えた方がよいでしょう。

重要なことは、治安が良いからと言って、油断をするのは禁物です。トラブルに巻き込まれないように、節度を守って楽しい旅行をしましょう。

台湾の治安‐犯罪の多い都市と滞在中に注意したいことと危険な場所
台湾の治安について、安全な国の世界ランキングと台湾政府内政部の統計データと併せて、台湾での私の経験を交えながら、都市毎の犯罪(件数)、犯罪防止策、台湾の危険な場所など現地の状況を詳しく解説します。

 

宿泊

基本的に、ホテルやレストランでのチップは必要ありません。例外もありますので、下記記事をご参照下さい。

台湾のホテルやレストランでチップやサービス料は必要?
台湾のホテルやレストランでのチップやサービス料の対応と習慣について詳しく解説しています。具体的には、ホテルやレストランでチップは必要か、ホテルやレストランでサービス料は加算されるのか、旅行前にご確認ください。

 

台湾の概要|歴史・政治・経済・社会

台湾に限らず、旅行先の国の歴史、政治、経済や社会の仕組みなどを知っておくと、その国を観光旅行した時に、さらに理解が深まることも多くあります。台湾という国の基本的な概要は、下記記事を一読すると、大まかには理解できると思います。

台湾概要
台湾に関する概要やデータをまとめています。基本情報 台湾の国土 台湾の人口 台湾の気候 台湾の湿度 台湾の言語 台湾の400年の歴史 台湾の民族と宗教 台湾の社会と国民性 台湾の政治体制 台湾の経済事情 台湾のメディア

コメント

タイトルとURLをコピーしました