家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

日本人は台湾の香辛料・八角入り料理がなぜ苦手なのか?

      2017/10/02

台湾の中華料理で使われる「八角」という香辛料について、台湾現地からレポートします。台湾のコンビニに入ると、何だか鼻を突くような奇妙な臭いに襲われたことはないでしょうか?

その原因は、(たぶん)台湾のコンビニでは、よく販売されている煮卵(茶葉蛋)がありますが、その煮卵には八角という台湾特有の香辛料が使われているからです。

 

八角(ハッカク)とは何か?

それでは八角とは、何でしょうか? 八角とは、正式にはトウシキミという樹からできる果実を乾燥させたものです。八角は別名でスターアニスとも言われています。最近では、インフルエンザの治療薬であるタミフルの原材料の一部としても使用されています。

主に、四川料理などの中華料理の香辛料として利用されることが多いです。実際、台湾の家庭料理で、よく食されている豚の角煮には、必ず八角が使われています。

なぜ、独特の強い臭いがある八角を料理に使うのか疑問ですが、豚肉独特の臭味を緩和するため、あるいは消化を良くするなどの薬効の効用があるからではないかとされています。

 

staranise

 

薬のような臭いがする八角は料理には向かない!?

八角が使われている料理は、日本人にとっては慣れていないため、鼻を突くような独特な匂いがします。多くの日本人は、八角の匂いが苦手なのではないでしょうか。そのため、八角が香辛料として使われている台湾の料理は口に合わないと感じてしまうのでしょう。

そこで、八角について、少し違う角度で考えてみました。台湾の中医では漢方薬が処方されますが、漢方薬の中には八角よりも更に匂いの強い植物なども含まれています。そのため、漢方薬を煮詰めて液体の薬を作ると部屋中が、とんでもなく奇妙な臭いで充満します。

ところが、これは薬だからと割り切って飲むことも出来ます。一方、八角は香辛料としてスープや煮物料理の一部として使われています。そのため、多くの日本人は、はじめて嗅ぐ奇妙な臭いに戸惑い、口に合わないという拒絶反応に繋がるのでしょう。

 

台湾の料理ではごく一般的な香辛料である八角のポジション

台湾でよく目にする薬膳料理は、八角のような香辛料を使った料理が多くあります。私は、薬膳料理が苦手ですので、食べられないほど嫌いな訳ではないですが、かといって薬膳料理を美味しいと思ったことがあまりありません。

台湾だけではなく、東南アジアの料理には日本料理には使われていない香辛料がたくさんあります。多くの場合は、香辛料の臭いのために、東南アジアの料理が口に合わないと思いがちです。

ところが、失礼ですが少しだけ鼻をつまんで味見して、味そのものだけを感じ取ってみると、意外にも美味しいことが多々あります。このように、世界各国でその国独特の香辛料が食文化の中心の一部を成しているのだと思います。

例えば、台湾料理では、多くの肉料理には八角が香辛料として使用されています。具体的には、台鐵の各駅で販売されている「台鐵便當」は、ど真ん中ストレートで八角の匂いがします。

多くの台湾人が食べているので、美味しそうだからと、はじめて購入してみると、食べてビックリ、日本では嗅いだことがない風味に驚く人も多いでしょう。

また、豚肉の粗挽き肉を煮込んだ「魯肉飯」にも八角が香辛料として使われていることがほとんどです。いずれも、見た目は美味しそうな肉料理ですが、食べてみて残念と感じる方も多いと思います。実は、これらの味は美味しいのですが・・・。

 

薬入り料理と錯覚すれば苦手にされてしまう八角の立場

薬として八角を使った漢方薬であれば、何ら抵抗なく飲むことができますが、八角のような特徴のある匂いがある香辛料が料理の一部として使われる場合は、どのように感じるでしょうか?

初めて八角入りの料理を食す人にとっては、料理と薬の境界の線引きがあまり出来ていないため、料理として美味しく食べることができないかもしれません。

そして、漢方薬などの薬入りの料理を食べていると錯覚してしまい、一般的な日本人の方は、残念ながら八角を使用した料理が苦手だと感じてしまうのでしょう。

関連記事:中華スパイスに関する詳しい情報はこちら
関連記事:香菜の独特な匂いは台湾料理に合う?臭いと味は?
関連記事:ピータンは台湾の庶民料理|皮蛋の食べ方は?味と匂いは大丈夫?
関連記事:初めての台湾旅行で絶対食べたいローカルB級グルメ20選

 - 台湾の食文化

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

台湾で史上空前の日本食ブームになっている最大の理由

台湾で史上空前の日本食ブームが到来している最大の理由をレポートします。現在、台湾 …

台湾の朝食と食習慣は? 台湾旅行で試したい朝ごはんと伝統的朝飯

台湾人が日常的に食べている朝食に興味がありませんか? 台湾の朝食の伝統的スタイル …

台湾伝統的スイーツの豆花と杏仁豆花の簡単な作り方

台湾の伝統的なスイーツである「豆花」と「杏仁豆花」の作り方についてのご紹介です。 …

no image
台湾の花生麺筋とは何!?朝食のお粥と一緒に♪お土産にどうぞ♪

台湾の小吃店のジャンル分け|おススメのお店とメニューの選び方

台湾のローカルフードやソウルフードと聞いて、ど真ん中ストレートと言えば、小吃店に …

台湾のみかんとオレンジの種類と特徴|値段や味・風味は日本と比べてどう?

台湾のみかんやオレンジの種類や特長について、私が台湾で今まで食べたことがある品種 …

台湾でのお寿司文化|台湾人はスシが大好きで争鮮回転寿司が大繁盛

台湾でお寿司文化が社会に浸透しきっていることについて、台湾現地からレポートします …

台湾のマンゴーの主な種類と特徴|美味しい芒果の旬の時期はいつ?

マンゴーは中国語表記では「芒果」になりますが、日本の漢字では「檬果」と書きます。 …

台湾で暮らし始めて豚肉を食べなくなった唯一の理由

台湾料理の中でも豚肉は最も多く使用されている食材です。ところが、私は台湾で暮らし …

ナツメ(紅棗/大棗)は中華料理や薬膳料理の引き立て食材で薬効抜群

台湾の食文化の中でも重要なポジションの棗(ナツメ)について、台湾現地からレポート …