台中のファッション専門店街【天津路服飾商圏】を画像で紹介します!

台中の天津路服飾商圏について、台湾現地から詳しく紹介します。

台中ではファッションストリートというような華やかな場所はありませんが・・・。

台中人ならほとんどの人が知っているファションストリートがあります。

それが、台中市にある「天津路服飾商圏」と呼ばれているエリアの一角です。

ここに注目

  1. 天津路服飾商圏とはどのような場所なのか?
  2. 天津路服飾商圏では何が楽しめるのか?
  3. 天津路服飾商圏の場所はどこなのか?行き方は?

 

天津路服飾商圏とはどんなところ?

天津路服飾商圏とはどのようなスポットなのか?と思われている方もいることでしょう。

そこで、実際に私が現地を歩いてみて、目にした現地の様子を画像を交えながら詳しく紹介します。

天津路服飾商圏は、一言で言えば、ファッション関連のお店がギュッと密集させたようなエリアです。

以下では、台中市内で有名な天津路服飾商圏の雰囲気や様子を画像を交えて紹介します。

この商店街の町並みの雰囲気を知ってもらうために数枚写真を撮ってきましたのでご覧ください。

imag1868.jpg

 

下の画像のようにファッションに関連したお店が連なっており、ファション関連以外のお店を探すほうが難しいくらいです。imag1852.jpg
imag1855.jpg
imag1859.jpg

 

天津路服飾商圏の楽しみ方

天津路服飾商圏は上の画像のようにファッション関連のお店が連なっているエリアの一角で、お店の商品を見ながら隅から隅まで歩き回ったら、半日では足りないくらいです。

下の画像で紹介するように、主に女性者のファッション専門店が軒を連ねますが、メンズ専門店も数店見かけます。

その比率は、レディース専門店が9割に対して、メンズ専門店は1割ほどです。

また、洋服だけではなく、バッグ、靴、帽子、下着、靴下だけを扱っている専門店もあり、女性であれば、頭の先から足の先まで全てのグッズを揃えられそうです。

そして、この商圏は小売だけではなく、ファッション店へ商品を卸している問屋もあるため、一般のお客さんへの小売をしない店舗も何店かあります。

最も気になる、商品そのものと価格については、画像で確認していただければ分かるかと思いますが・・・。

洋服などの商品については日本人の視点からは少し派手というよりカラフルな洋服が多いように感じます。

もちろん、シックな商品を扱っているお店や、若者向けの専門店もあり、日本や韓国などから直輸入の専門店もあります。

また、大人向けのファッション専門店だけではなく、子供向けのファッション専門店もあります。

imag1853.jpg
imag1863.jpg
imag1865.jpg
imag1866.jpg
imag1850.jpg

 

このファッション通りで販売されている商品の価格は、概ねどこの店舗でも、100元から400元(350円~1,400円)くらいの商品が多かったです。

そして、商品を購入する時のテクニックは、いきなり気に入った商品を購入するのではなく、この通りの店舗を大雑把に一回りして見てみましょう。

その後、自分の気に入った店舗をチェックしてから、まとめ買いで値引き交渉をしたら、少しは安くなることが多いです。

もともと、それほど価格的には高くはない商品ですので、あまり大きな期待はできませんが、大人買いをすれば、せめて10%くらいは値引きしてもらえるかと思います。

imag1856.jpg
imag1857.jpg

 

以下の画像のような靴専門店、帽子専門店、バッグ専門店、靴下・ストッキング専門店などもあります。

imag1864.jpg
imag1862.jpg
imag1861.jpg
imag1851.jpg
imag1854.jpg

 

この通りの販売方法として特徴的なことは、問屋も兼ねている店舗も多くあるため、以下の画像のように、店舗前に箱や袋を並べて商品をアピールしている店舗が多いです。

imag1858.jpg
imag1860.jpg

 

また、小売店のスタッフらしい方が、大きな袋や箱を担いで、ワゴン車やバイクに商品を乗せている光景も目にしたため、たぶん小売店や露天商などの方はこの商圏の問屋から仕入れているのだろうと思います。

台湾の台中にお越しの(特に)女性の方は、是非立ち寄って見たら、せめて半日くらいは時間を潰せると思います。

imag1871.jpg

 

天津路服飾商圏を歩いてみた感想は、デザイン面ではちょっと古い雰囲気の服が多いですが、お店がたくさんありますので、いろいろなお店を見て回れば気に入った商品が見つかるでしょう。

商品の品質は千差万別で、明らかに中国から輸入した劣悪なものから、比較的シッカリした商品まであります。

天津路服飾商圏で買い物をする場合は商品の品質を自分の目でよく確認してから購入したほうがよさそうです。

ただし、天津路服飾商圏の商品の値段は現地価格で100元~の商品も多く、安いものが多い印象を受けました。

ただし、例えば、日本のユニクロの商品と比べると、やはり品質的に劣る印象のモノが多く、コスパが良いものと悪いものがあるようです。

半日以上歩き続けると、お腹が空いたり口が渇いたりしますね。そんな場合は・・・。

天津路という道路から1ブロックほど北側にある「北平路」という通りが飲食街のようになっています。

夜市ではないですが、ローカルグルメ通りとなっていますので、是非、お腹が空いた際には足を運んでみてください。

マップ≫≫ 台中市北平路の場所

 

台中の天津路服飾商圏の行き方

 

台中駅(台鐵火車站)からの市内バスの番号は、下記になります。

6番、9番、29番、32番、33番、61番、101番、108番、500番

降りるバス停は「天津路商圏」になります。

市内バスでの所要時間は道路の混雑具合にもよりますが、30分程度です。

タクシーで行く場合は、道路が混雑してなければ20分程度でしょう。

参考≫≫ 台湾のタクシーの料金の目安

コメント

タイトルとURLをコピーしました