台湾プチ検定|あなたは台湾のことをどれくらい知っていますか?

台湾の概要についての知識を試すための「台湾プチ検定」のご紹介です。

台湾のことをもっと広く浅く知る方法はないかなと思ってインターネット検索していたら、以下のようなサイトを見つけました。

「台湾プチ検定」(けんてーごっこ)

台湾のことをどれくらい知っているか、まずは腕試しをしてみてください。

私も試しにこの検定試験を受験してみました。

その結果は、なんと以下の通りでした。

taiwankentei.png

なんとか、ギリで合格しました。

不正解だった問題は、以下の2問でした。

・台湾には北回帰線が通っていますが それは次のどの都市を通っているでしょう?
・台湾の第1次産業物の最大の輸出先は日本です ではその第1次産業物中の第1位は何でしょう?

台湾は果物栽培の盛んな国だとのイメージが強かったんですが、海産物の輸出も盛んなのですね。

この検定試験の問題は、国土、人口、地理、都市、民族、宗教、新幹線、産業、芸能人についてのものでした。

検定の結果、台湾の知識は現地人レベルとの判定を頂きました。(笑)

8問正解で合格/全10問中
合格69人/全349人中

以上のデータより合格率20%の狭き門だということが分かります。

もちろん、これはお遊び検定ですが、お遊びだからこそ気軽に台湾についての知識を広く知る切欠になりそうです。

自分も含めて日本人は意外にも台湾のことをあまり知らないのかもしれません。

このブログでも、今後はもう少しだけ台湾についての基本知識をできるだけ多く紹介していこうと思います。

台湾の基礎知識は下記記事も参考にしてみてください。

台湾の基礎知識-初めての台湾旅行前に確認しておきたいこと
台湾に初めて旅行をする方のために、旅行出発前に確認しておくべきことと、知っておきたいことをまとめてみましたので、一つひとつご紹介します。 台湾の天気-ベストシーズンはいつ? 日本人にとって、台湾はどの季節に来ても、観光を楽しめる...

コメント

タイトルとURLをコピーしました