家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾の弁当と言えば「新国民弁当」と「○○弁当」

   

台湾の弁当についての話です。

台湾ではどこでも弁当が販売されています。

例えば、コンビニでは台湾の有名な弁当の筆頭とも言える「新國民弁当」という弁当が販売されています。

日本で言うところの豚カツ弁当、あるいはてりやき弁当と言ったところです。

中に入っている肉は、豚肉、あるいは鶏肉のものもあります。

台湾の7-11では、新國民弁当をよく見かけます。

新国民弁当

新國民弁当のお値段は55元~くらいです。

見た目はいかにも台湾の弁当の特徴がよくあらわれていて残念なものです。

彩りもなく、お肉のジューシーな感じもへったくりもありません。

ただ、ご飯の上に大きな照り焼き風の豚肉がドカーンと乗っているだけ(野菜も少しあり)です。

ところが、このお弁当は食べてみると、なかなか見た目とは反対に美味しいのです。

アメリカに行くと何となくマクドナルドのハンバーガーが食べたくなる気持ちと同じように、台湾に来ると何となくこの新国民弁当を食べたくなるのです。

特にお腹が空いている時には、このお弁当を食べたくなるのが不思議です。

新国民弁当は台湾の定番弁当です。

それに対して、「池上弁当」という弁当があります。

池上弁当

こちらのお弁当屋さんも台湾にチェーン展開している伝統的な弁当屋さんのようです。
imag0681.jpg

なんとこちらのお弁当は昔から木の箱が使われています。

箱の中身はどうなっているか?

池上弁当1

こちらも肉か魚かあるいは野菜だけ(?)と、いろいろな種類の弁当がありますが、お値段は概ね70元~となっています。

バカでかい豚カツがドカーンとご飯の上に乗っかっています。

台湾のお弁当は日本の弁当と比べると明らかに重量オーバーですw

昔々、肉体労働者がこのようなボリュームのあるお弁当を食べてよく働いたのでしょうと勝手に想像してしまいます。

この池上弁当の由来は台東県にある池上というところが発祥の地だからのようです。

そして、その地には現在、池上弁当博物館なるものがあると言うから驚きです。

台東に行く機会があったら、是非見学してみてください。

しかし、台湾のお弁当は日本のお弁当と比べるとボリュームが大きく、見た目の盛り付けが雑ですね。

ところが、どちらのお弁当も見た目以上に美味しいです。

台湾の定番弁当「新国民弁当」と昔ながらの有名な弁当「池上弁当」の紹介でした。

 - 台湾社会

Comment

  1. 匿名 より:

    PASS: c9442d5a6dd66a0f1e12f3990bf0bc8f
    いつも楽しく拝見してます
    台湾の弁当は確かに見た目はアレですが味は美味しいですね
    台湾旅行から帰ってきてしばらく経つと無性に食べたくなります

  2. いいぞっ より:

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    台湾の弁当はボリュームと雑な盛り付けが特徴ですね。

    > いつも楽しく拝見してます
    > 台湾の弁当は確かに見た目はアレですが味は美味しいですね
    > 台湾旅行から帰ってきてしばらく経つと無性に食べたくなります

  3. taka より:

    PASS: e6e461386951832353d66dfe1d1ed5f4
    初次見面、はじめまして!
    懐かしく拝見させて頂いています。
    台中にお住まいなんですね。私は都合2回、計6年台南に駐在していました。
    台中には出張で何度もお邪魔しました。逢甲夜市の真ん中のホテルに泊まり、早朝は逢甲大學グラウンドを歩いていました。

    ところで池上弁当ですが、池上米という美味しいお米がベースになっています。
    実は私も食べたことは無いので大きなことは言えた義理ではないのですが、おかずよりもお米のほうで有名になったお弁当です。

    今は大陸で仕事してますが、中国語のレベルアップを図りながら、数年後は台湾に戻りたいと思っています。

  4. いいぞっ より:

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    台南に駐在していたんですね。
    駐在員と言えば、圧倒的に台北、もしくは台中と思っていました。

    それでは数年後に、台湾(台中)にお越しの際は、お米の美味しい池上弁当でお一緒しましょう(笑)
    今後ともよろしくお願いします。

    > 初次見面、はじめまして!
    > 懐かしく拝見させて頂いています。
    > 台中にお住まいなんですね。私は都合2回、計6年台南に駐在していました。
    > 台中には出張で何度もお邪魔しました。逢甲夜市の真ん中のホテルに泊まり、早朝は逢甲大學グラウンドを歩いていました。
    >
    > ところで池上弁当ですが、池上米という美味しいお米がベースになっています。
    > 実は私も食べたことは無いので大きなことは言えた義理ではないのですが、おかずよりもお米のほうで有名になったお弁当です。
    >
    > 今は大陸で仕事してますが、中国語のレベルアップを図りながら、数年後は台湾に戻りたいと思っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

台湾の小学生が読む本から分かる台湾式中国語(國語)

台中の年間の天気・気候(気温・降水量・湿度)|1年中温暖な台湾

私が住んでいる台中の1月から12月までの1年間の気温と湿度と降水量についてまとめ …

台湾の世帯構成と親子関係から見る台湾人の国民性

台湾の世帯構成と親子関係および祖父と孫の関係から見えてくる台湾人の国民性について …

台湾新幹線(高鐵)3つの新駅(苗栗・彰化・雲林)が開業

台湾を旅行する際に最も便利な交通手段である台湾新幹線(台湾高速鐵道)は2015年 …

台湾でもペットブーム!? 日本と異なるペット事情

日本では、ペットブームが起きてから随分と時間が経過して、第二次ペットブームの真っ …

no image
台湾ドル安と台湾加権指数のダブル下落|中国景気の影響

台湾元の通貨価値が下落し、台湾の株価を示す台湾加権指数も下落しています。日本への …

no image
台湾のPHSサービスが2015年3月末をもって終了

台湾のレストランや食堂で目にする日本ではありえない驚きの光景

台湾のレストランや食堂などの飲食店で見かける日本では考えられない驚くべき光景をレ …

台湾でよく見かけるドラッグストアと日本のドラッグストアの違い

台湾高速鉄道(高鉄)でシニア割引が廃止(2014年8月)