台湾で日本のラジオをインターネットを利用して聞く方法

台湾でインターネットを利用して日本のラジオを聞く方法のご紹介です。

台湾に住んでいると日本の情報を知りたくなる時や日本の状況を知る必要に迫られることがあります。

海外から日本の情報を知る主な方法は、インターネットを利用することが一番手軽だと思います。

  • 日本の音楽をライブでラジオで聴きたいな。
  • 野球中継をラジオでライブで聞きながらビールでも飲みたいな。
  • 日本のニュースをラジオで聞きながら聞きながらネットサーチでもしたいな。

海外在住の方はこのようなことを思ったことはないでしょうか?
私はいつもラジオを聴きながら作業をしたいと思っています。

 

ここに注目

  • 海外で日本のラジオを聴く方法はないかな?
  • 海外で日本のラジオを聞くために必要なものは何かな?

上記のような疑問を持っている方に向けて、知りうる限りの知恵を絞って、試してみた結果を紹介します。(ただし、ご利用は自己責任で)

 

海外でインターネットを利用して日本の情報を得る4つの手段

海外でインターネットを利用して情報を得る手段は主に4つほどあります。

  1. インターネットニュース(活字)
  2. インターネットニュース(映像)
  3. インターネットテレビ
  4. インターネットラジオ

最も利用している方法は、活字のインターネットニュースでしょう。ヤフーニュースやその他のサイトのニュースなどポータルサイトでは多くのニュースを見ることとが出来ます。海外に在住していても、これだけで十分ではありますが、音でニュースを聞くとニュースのライブ感も楽しむことが出来ます。

 

インターネットテレビとラジオのメリットとデメリット

そこで、考えられるのはインターネットテレビです。
インターネットテレビは、若干の初期投資が必要であったり、無料のインターネットテレビは映像が荒かったりします。

インターネットテレビの良いところは、映像が見られるということですが、映像は必要ないという方であれば、インターネットラジオを利用することも可能です。あるいは、日本でもラジオをよく聴いていた方であれば、インターネットラジオを利用すれば、現在、流行の音楽なども知ることが出来ます。

 

インターネットを利用して日本のラジオを聞く方法

そこで、海外からでもインターネットを利用して聞くことができるラジオの利用法を私がわかる範囲内でまとめておきます。

  1. NHKの海外向けサービス
    NHKが海外在住者に対して放送している海外向けラジオ番組で、主にラジオ第1放送の番組です。
  2. コミュニティ・サイマルラジオ・アライアンス
    日本全国の100局以上のコミュニティ放送局(FM)を聞くことが出来ます。
  3. キーホールテレビ(KeyHoleTV)(←停止中)
    合法かどうか分かりませんが、テレビとラジオを視聴できます。
  4. radiko.jp

最も有名で使い勝手がよさそうなものはradikoですが、サイトにアクセスすると、「サービス地域外のためラジオを聴くことができません。」と表示されます。

そこで、VPN中継サーバーを利用すると聴けるようになるそうです。

関連記事:VPNで海外からは利用できないネット動画を視聴する方法

 

つまり、インターネット環境さえ確保できれば、日本のラジオをライブで楽しむことができるということになります。

その他にもインターネットを通して、日本のラジオを聴く方法があるかもしれませんので、随時更新していきたいと思います。他の方法を知っている方は、ぜひ情報をシェアしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました