海外在住者が台湾で日本のテレビ番組を楽しむ方法4つ

海外移住者が台湾で日本放映のテレビ番組を楽しむ方法を考えてみました。4年に一度のスポーツの祭典であるサッカーワールドカップやオリンピックなどのスポーツイベントを海外で楽しもうとすると、当然ですが、基本的には現地の選手が出場している試合しかテレビで放映されません。

つまり、台湾では台湾人の選手が出場している試合か世界的に非常に注目されているメインイベントだけです。そのため、台湾で日本代表や日本選手が出場している試合を現地のテレビで見ることはできませんので、非常に残念です。そこで、台湾在住の日本人の方は、どうしたらワールドカップなどのイベントを楽しむことが出来るのでしょうか?

ワールドカップを取り巻く台湾でのTV放映の現状

例えば、ワールドカップの場合は、台湾ではサッカーはあまり人気がある訳ではないため、サッカーの話題がメディアをにぎわすようなことはありません。ワールドカップの準決勝以上であれば、ケーブルテレビでライブ放映されますが…。

台湾のケーブルテレビ加入の方ならテレビ番組は100チャンネルくらいありますが、サッカーはあまり放映されていないのが現状です。これはサッカー好きには耐え難い状況です。台湾では基本的には、テレビで放映されているスポーツは、野球とバスケットボールばかりです、W杯は放映権の問題もあるため、台湾でワールドカップを楽しむのは至難の業です。

そもそも、一般的な台湾人はワールドカップの予選には、あまり関心がないようで、準決勝・決勝トーナメントくらいになればニュースで取り上げられる頻度が多くなるので、少しずつ関心が高まってくるというイメージです。未だに台湾のテレビ番組表の見方が分からない、私は台湾でワールドカップが、どのように放映されるのかも分かりません。

台湾で日本のテレビ放映を見る方法

そんな中、特に日本が出場する試合をライブで楽しむ方法を考えてみました。

  • スポーツバーで観戦
  • BSアンテナで放映を受信する
  • パソコンで日本のテレビ番組を見る
  • スカイプカメラで日本のテレビ画面を送信してもらう(かなりの力技w)

スポーツバーで観戦

ネット検索すると台北あたりでは日本戦でも放映されるようなスポーツバーがあるようですね。台中在住の日本人にはハードルがちょっと高そうです。それでも、サッカーが好きな日本人の方なら日本戦がライブで見られるのであれば、突撃するでしょうね。

BSアンテナで放映を受信する

こんなことができるらしいということを聞いたことがあります。しかし、月額料金を支払って受信するのか、無断で受信するのか、通信関係に疎い者にとっては、どうしたら受信ができ、法律に触れないのか触れるのか全く分かりません。もし、詳しい方がいたら試してみて、その結果を報告してください…。

パソコンで日本の番組を見る

以前、このサイトでも少しだけ触れましたが、下のような専用機器を使用すると海外でも日本のテレビ番組を見ることが出来るようです。

簡単に言うと、日本で見ているテレビ番組をインターネットを介して、PCやスマホで受信するという方法です。日本に親族や友人などの協力してもらえる人がいないと、このようなことはできないですが、海外にいても気軽に日本のテレビ番組をライブで楽しむことができますので、興味のある方はどうぞ。

スカイプカメラで日本のテレビ画面を送信してもらう

スカイプである必要ななく、LINEなどでもOKですが、日本にいる協力者の方と一緒にテレビを見ると同時に、そのテレビ画面に向けてスカイプをオンライン状態にして、カメラをテレビ画面に向けて映像を直接受信すると言う、かなりの力技w

そして、台湾側ではPCやスマホなどで日本側のスカイプカメラに映し出された日本のテレビ画面を見ると言う…折角のスポーツの祭典ですので、日本と台湾で同時に親しい仲間と盛り上がるには打ってつけの方法だと思います。どうしても、台湾で日本にいる日本人(家族、友人、恋人)と一緒に盛り上がりたい方は、この方法でどうぞ!

以上、ワールドカップやオリンピックの試合を海外(台湾)でライブで楽しむ4つの方法を考えてみました。

おまけとして、最後にもう一つだけ、Youtubeライブを確認するとストリーミング放送をしている場合があります。(合法なのか違法なのか知りませんが…)

台湾旅行前に必読>>>台湾旅行を100倍楽しくする記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. taka より:

    PASS: e6e461386951832353d66dfe1d1ed5f4
    BSは大型アンテナ(1.5m径くらいかな?)が必要になります。日本からの電波を受信する為です。
    以前同僚が個人的に持ってましたが、受信料なんてものは無く受信出来るTVが有ればOKだったと思います。
    しかし雲や雨の影響を受けます。ホテルなどでも同じだと思います。

    いまはインターネットTVが一番お手軽じゃないでしょうか?実は今住んでる中国南京のマンションには備え付けとなっていて、BS,CSほか有料番組も1週間前のものまで何度でも見れます。

    台湾では2002年のワールドカップ日韓共同開催の時に居ました。街頭の大型スクリーンで映し出されていた韓国vsトルコの試合で、何故か韓国を応援している人は皆無でした。赴任したての頃だったので翌朝会社で聞いてみると、だって韓国嫌いだもん!とのことでした。それは今でも同じようですね。

  2. いいぞっ より:

    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    やはり海外で日本のテレビ番組を楽しむ為にはインターネットTVですね。
    台湾人と韓国の相性もあまりよくないみたいですね。
    とはいっても、最近、台湾ではKポップやKファッションが急速に浸透していますね。
    中国での家電やアニメ文化の浸透と同様の現象でしょうね。

    > BSは大型アンテナ(1.5m径くらいかな?)が必要になります。日本からの電波を受信する為です。
    > 以前同僚が個人的に持ってましたが、受信料なんてものは無く受信出来るTVが有ればOKだったと思います。
    > しかし雲や雨の影響を受けます。ホテルなどでも同じだと思います。
    >
    > いまはインターネットTVが一番お手軽じゃないでしょうか?実は今住んでる中国南京のマンションには備え付けとなっていて、BS,CSほか有料番組も1週間前のものまで何度でも見れます。
    >
    > 台湾では2002年のワールドカップ日韓共同開催の時に居ました。街頭の大型スクリーンで映し出されていた韓国vsトルコの試合で、何故か韓国を応援している人は皆無でした。赴任したての頃だったので翌朝会社で聞いてみると、だって韓国嫌いだもん!とのことでした。それは今でも同じようですね。