海外在住者に便利な電子書籍ストアとレンタルサイトの利用方法とメリット

海外からハイブリッド総合書店hontoと電子書籍のレンタルサイトRenta!(レンタ)を利用してみましたのでレポートします。

長期間海外に在住していると日本語の書籍を読みたくなるものです。そこで、今回はインターネットを利用して電子書籍をダウンロードできるかどうか、を含めて検証してみました。

 

海外から電子書籍を購入する時の諸問題は?

最近、電子書籍の書店が乱立して海外在住者にとって非常に便利な社会になりつつあります。ところが、海外から電子書籍を購入しようとするといろいろと、ややこしい問題に直面します。

例えば、アマゾンの電子書籍リーダーkindleを利用しようとすると、海外からは5冊までしか購入できないという制限があるようです。

あるいは、楽天ブックスの電子書籍リーダーKoboを利用しようとしても、IP制限で海外からは購入できないようです。また、書籍の検索をすると英語の書籍しか出てこなくて、日本語の書籍が検索に引っかからないなど、利用にあたり諸々の問題があるようです。

Kobo Aura (ブラック)

Kobo Aura (ブラック)
価格:11,880円(税込、送料込)

 

IPアドレスをアレコレして海外でもサービスを受けられるようにする方法

その他に、日本の書籍を電子書籍で利用できるような方法はないか考えてみました。1つの方法は、上記のアマゾンの場合であれば、IPアドレスを日本仕様に置き換えてウェブサイトにアクセスすることです。

つまり、下記でご紹介したVPNゲートを利用して、日本のIPアドレスを利用すれば、問題なく利用できそうです。
海外からは利用できないネット動画を視聴する方法
VPNを利用して海外から日本国内向けサービスを利用する方法(実践編)

とは言うものの、電子書籍を一冊購入するだけなのに、そんな面倒臭いことをしていられないという方もいると思います。(VPNを利用するメリットはその他にもたくさんありますが・・・)

 

海外から利用できた電子書籍ストアhonto

海外からでも利用できる電子書籍ストアがありました。
電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!
です。

最初だけ、会員登録と電子書籍リーダー用の無料アプリをインストールする必要がありますが、3分程度で簡単な設定の後、電子書籍を利用することができました。

本来は、日本国内専用の電子書籍ストアのようですので、書籍の購入時には日本国内発行のクレジットカードが必要です。IPアドレスに関しては、VPNを利用しなくても海外のIPアドレスでも問題なく利用できました。

 

海外で電子書籍ストアを利用するメリットは?

実は、台湾には紀伊國屋書店があるため、紙ベースの書籍を購入しようとすれば、価格を気にしなければ書籍の種類は限られますが購入できます。

台湾で日本の書籍を購入する方法(紀伊國屋書店台湾)と日本との価格差

このような海外の本屋さんを利用する場合は、書籍の種類が限られることと書籍の価格が割高になるのがデメリットです。

hontoのようなウェブサイト上の電子書籍を利用すれば、書籍のジャンルや種類が多いだけではなく、場所や時間に関係なく、即時に読みたい書籍が利用できるため、ストレスなく本を読むことができます。

 

電子書籍ストアhontoを利用するもう一つのメリット

お買上げ商品1点の金額100円(税抜)ごとに1ポイントが貯まり、提携書店(丸善・ジュンク堂・文教堂)のサービス実施店舗でもポイントを貯めることができるのもメリットです。

 

DMM電子書籍のご案内

DMM電子書籍で電子書籍を購入することも出来ます。こちらも今話題になっている男性コミック、女性コミック、などをはじめ、ビジネス実用書や写真集、あるいはアダルト写真集や雑誌、官能小説まで揃っています。

無料のアプリやビューアを使えば、すぐにあなたが好きな書籍を購入し読むことが出来ます。海外に居ながら日本の書籍が簡単にパソコンやスマホで気軽に楽しむことが出来るのは嬉しいサービスですね。

まだ利用したことがない方は、下記より今人気の電子書籍を確認してみてください。
>>> 【DMM.com 電子書籍】

 

海外から電子書籍をレンタルする方法とは?

ここまで、電子書籍ストアで電子書籍を購入することを持ち上げておきながら、hontoさんやDMMさんには申し訳ありませんが、電子書籍を購入するのではなく、短期間借りるだけで十分だという方も多くいると思います。そのような方は、海外にいても、自宅のパソコン、スマホ、ipadなどの電子デバイスで、気軽に電子書籍を48時間レンタルや無期限レンタルができます。

海外在住の方に便利な電子書籍専門のレンタルショップがありました。例えば、特に海外在住の方で下記のような要望がある方には、このような電子書籍のレンタルを利用するメリットが大きいと思います。

  • 丸まる一日中アニメやマンガを読み漁りたい
  • 最近の日本のトレンドを知るために雑誌に目を通したい
  • 何らかの事情により仕事上、実用書が必要になった
  • 大好きなグラビアタレントの写真集を見たくなった
  • 週末や休日に小説を読みたい

全般的に、ジャンルではコミックの種類が豊富です。また、月額たった300円程度で女性向け雑誌が読み放題なんていうプランもあります。日本のコミックや日本の最近のトレンドに飢えている海外在住の日本人の方は、是非利用してみてはいかがですか。

1分程度で完了する会員登録をすれば、無料サンプルが見られますので、安心して利用できます。電子書籍の購入ではなく、レンタルであれば、比較的リーズナブルに、電子書籍を楽しめますよ。

こちらから >>> 期間限定無料レンタルやコミック100円レンタルをどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました