踏んだり蹴ったりの災難続き・・・スマホ破損? 転んで腰痛! 水虫の疑い?

春から急激に夏の暑さに急転した台湾各地から、個人的な災難続きの日々をお伝えします。

3週間前くらいから、天気が暑くなったり、寒くなったり、そしてまた暑くなってきました。

気温が高いというより、ここ2週間~3週間くらいの間は、天候が良くなく、雨が降ることが多く、雨が降らなくても、ジメッとした曇りの天気の日が続いています。

カラッとした晴天の日がほとんどありません。

そのため、洗濯物を干しても、気持ち良く、乾くことが少ないです。

ジメジメとした空気が皮膚にまとわり付くため、何もしなくても汗ばむような体感温度です。

こんな天気が続く台湾です。そのため、ここ最近は気持ちも沈みがちになります。

そして、追い討ちを掛けるように、災難が続きました。

 

スマホが逝った!?

スマホが壊れたっぽいです。今のスマホを使い始めて、2年~3年が経過しています。

バッテリーの持ちも悪くなりかけていました。

そして、先週、ふとスマホを見ると、バッテリー切れのようで電源が落ちていました。

そのため、バッテリーを充電して見たのですが、スマホのスイッチを入れても、画面が立ち上がらなくなってしまいました。

丸々一日、充電していても、画面には下のような英語が表示されるだけです。

LOCKED
・・・
・・・

FASTBOOT

BOOTLOADER
REBOOT
REBOOT BOOTLOADER
POWER DOWN

どれを選択しても、電源が落ちた後、またこの画面に戻る、の繰り返しです。

最近は、充電中に、以上にスマホ本体が熱を帯びて、熱くなり、爆発しそうなほどです。

やっぱり、壊れたのかな・・・。

 

水溜りで滑って転倒後、腰をヤッテしまった!?

特に最近は、雨の日が多いため、サンダルで外出することが多いです。

雨の日にサンダルは、台湾ではテッパンです。

それはいいのですが、台湾の歩行路面は、アスファルトではなく、コンクリートでもなく、タイルのような素材を使っていることが多いです。

これは、台湾特有の諸事情があるのですが、その諸事情は法律が絡み、少し複雑なため、気が向いたら別記事にします。

その諸事情はさて置き、人が歩行する場所は、ツルツルして、摩擦力が少ない、タイル地が多くなっています。

そのため、タイル地の路面が雨で濡れていると、めちゃくちゃ滑りやすくなります。

今までは、濡れいている路面を歩く時、特に走ったりする時は、本当に気を使っていたのですが・・・

ちょっと気を抜いた拍子に、スッテンコロリンといってしまいました。

スッテンコロリンと可愛らしい表現のように転んだのであれば、まだ問題ないのですが、ガツンッゴキッという擬音語のような転び方になってしまいました。

その結果、腰と肘を強く打ち付けてしまいました。

その上に、翌日くらいから、肩と首、それから背中の辺りにも鈍痛が走るようになってしまいました。

朝起きる時が、一番苦しくて、直ぐには起き上がれないため、少しづつ各部位の様子を見ながら時間を掛けて起き上がっています。

朝起きる時以外は痛みは酷くないのですが、体の重さが半端ないです。

それは、天候が悪いため、気圧が下がっていることが、多いな要因だと思われます。

身体も重く、常に肩首から腰の辺りに気を使わなければならないため、気分も晴れません。

天候も悪く、身体も悪く、気分も悪い。

ストレスの溜まり方が半端ないです。

 

足に水脹れ・・・水虫!?

天気が悪くなり始めたのが3週間くらい前のことで、2週間くらい前から、足の指が浮腫んでいるように感じました。

体調が悪いからかなと気にも留めなかったのですが・・・。

先日、よく見てみると、水脹れのようなものが破裂して、皮が捲れていました。

痒くはないのですが、これはもしや、水脹れなのかと思い、いろいろネット検索中です。

毎年、雨が降り始める4月頃から、近くの皮膚科には人が殺到しているのを見てきました。

台湾のクリニックは、予約制という制度もあるにはあるのですが、基本的に、診断時間では、早く受付を済ませた方から診察するという慣習もあるようです。

それで、診察時間の1時間くらい前からクリニックの前で待つ人がいて、そうなると1時間前から人がどんどん並び始めて、長蛇の列になったりしています。

この風習は何とかならないのでしょうか?

予約制を採用しているのであれば、その通りに診察をしたら良いのにと思います。

話を元に戻すと、痒くないが、浮腫みみたいな水脹れが足の指に出来てしまいました。

 

まとまらないまとめ

その他にも・・・と書き出すと、ダラダラと書き出して、纏まらなくなるため、無理矢理まとめます。

最近は踏んだり蹴ったりで、ここ1週間くらいは、寝込んでいました。

たぶん、半分うつ病のような症状も!?

椅子に座って仕事をしようと思っても、30分くらいすると、腰から肩首が堪えられなくなり、まだ立っている方が楽です。

やむを得ず、横になっていると、何もやる気に成れず、ウトウトとしてしまう始末。

そのため、こちらのブログ記事も、ほとんど更新していませんでした。(予約投稿のみ)

ベッドで横になっている間は、何もやる気が起こらないため、何かしら考えています。

書きたいことや調べたいことは、次から次へと頭に浮かぶのですが、何せ体が付いてこないのです。

台湾に来て、最も心と体がバラバラになり、ヤル気スイッチがどこかへ言ってしまったようです。

まずは、ヤル気スイッチを探しに行くことから始めようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました