海外移住で引っ越しをする場合はトランクルームの利用がお勧め

海外移住や海外赴任・転勤や海外ノマドで外国への長期渡航の際、少し悩むのが家財道具や衣類などのモノの管理です。数ヶ月程度であれば、少し勿体ないかもしれませんが、家賃を支払い続ければ問題ありません。

ところが、半年を越えるような長期間の海外渡航の場合は、家賃もそれなりに負担になりますし、特に衣類などは湿気でカビが生えたりすることも考えられます。そこで、利用を検討したいのが、トランクルームやレンタル倉庫と呼ばれるサービスです。

今回は、海外移住の際に考えるべき、家財道具などの荷物の整理と海外渡航後の荷物の管理について、便利なトランクルームの利用を交えて、簡単にご紹介します。

海外への引っ越し前に荷物の整理を検討する

半年以上の海外渡航の予定の場合は、6ヶ月分~の家賃を払い続けるか、全ての家財道具を一旦処分するかの選択に迫られるかもしれません。

もちろん、実家や親類などで空き部屋や納屋などがある場合は、海外渡航中は、そのような場所に保管して貰えれば、それに越したことはありません。そのような保管場所がない場合は、どうしたらよいでしょうか?

実際に使用してもいないマンションやアパートの高い家賃を払い続けるのも費用負担をするだけで勿体ないですね。そのまま荷物を部屋の中に放置して置くだけであれば、部屋の中はやがてカビだらけになることもあります。

その一方で、家財道具を全て処分してしまうという選択肢もあります。特に、ベッド、ソファー、冷蔵庫、タンス、テーブルなどの大型の家財道具は、大きめの保管スペースが必要になります。

海外引っ越しをする場合、大型の家財道具は一旦処分を検討してみましょう。どうしても思い入れが深いモノだけ、一時的な保管を考えるようにするのがよいでしょう。その際、出来るだけコンパクトに荷物を収納できるモノに絞ることが選別のポイントです。

また、海外へ持って行きたい物だけを海外引越し用の荷物に振り分けます。そして、海外へ持って行かない荷物は、トランクルームを借りて保管するのが効率的です。最後に残ってしまった不用品は業者に依頼して処分してもらいましょう。

つまり、海外への長期渡航で引っ越しをする際、下記のような荷物の選別をすることになります。

  • 引っ越し前に処分する荷物 : 大型家財道具など
  • 日本で一時的に保管する荷物 : 将来必要な小型の荷物
  • 海外へ持って行く荷物 : 海外で必要な小型の荷物

トランクルームの特徴

トランクルームとは、保管スペースに応じて月額利用料を支払い利用できるレンタル倉庫(貸し倉庫)のことです。マンションやアパートの部屋の賃貸では家賃を支払い部屋を借りますが、トランクルームのスペースでは月額保管料を支払い保管スペースを借りることになります。

賃貸物件の部屋を借りる時とトランクルームの保管スペースを借りる時で、最も異なる重要なポイントは、トランクルームを借りる時には、収入証明も保証人も住民票の提出なども必要ありませんので、手軽に簡単に利用することが出来ます。

そして、トランクルームの月額保管料は、利用月数と利用するスペースの広さ(㎥)により決定されます。そのため、出来るだけ不必要な荷物は事前に処分することが賢い利用法になります。

トランクルーム内は、温度や湿度が定温・定湿に管理されているため、一般的な荷物であれば劣化することはありません。また、倉庫内はレンタルスペース管理会社の関係者以外は立ち入れない、あるいは利用者のみが立ち入ることが出来るようになっており、セキュリティーも万全ですので空き巣や盗難などの心配もありません。

最後に、宅配便のクロネコヤマトと提携している「宅トラ」という宅配型トランクルームの特徴を挙げておきます。

  • 荷物の管理・出し入れはWEBから楽々!
  • 郊外倉庫で安価で保管料はとってもお得!
  • 荷物の保管管理や運搬はクロネコヤマト!

トランクルームの利用法

宅配便のクロネコヤマトと提携している「宅トラ」という宅配型トランクルームの例で説明しましょう。

  1. お問合せ・申し込み
  2. クロネコヤマトが荷物の引き取り
  3. 引き取り荷物の写真撮影と登録
  4. トランクルームから出したい荷物のWEBで指示
  5. クロネコヤマトが自宅などに配達

上記のように、引っ越しの際の荷物の引き取りとトランクルームまでの移動、及びトランクルームから荷物を引き出し、自宅などへの配達はクロネコヤマトが担当しますので安心です。

そして、何よりも預けた荷物は引取りの際に写真撮影をしているため、WEB上で預けた荷物を管理できます。また、保管してある荷物は必要になった場合は、トランクルームから運び出し、ネット上の手続きだけで、自宅などへ配達してくれるため、非常に便利なサービスです。

月額保管料は4,980円(税抜)から利用でき非常にリーズナブルに、ご利用できます。

便利で、安くて、安心な「宅トラ」はこちらから>>>指示するだけでトランクルームから荷物を配送できる宅トラ



関連記事:海外渡航前の準備することリスト(PDF付)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする