黄花風鈴木‐台湾の3月に黄色に開花する花が満開だった!

台湾の3月に黄色に咲き乱れる中でのお花見について、台湾現地からレポートします。

画像にあるように黄色の花の名称は台湾では「黄花風鈴木」と呼ばれている花です。

関連記事: 台湾の3月の気温・天気・気候と服装

 

知人の紹介で、台中にある公園で黄色の花が綺麗に咲いて満開だという知らせを受け、自宅から車で、それ程遠くもなかったのでお花見に行ってきました。

夕方前頃に現地に着くと公園周辺の側道は縦列駐車の車で埋め尽くされていました。

そして、公園内を散歩してみると、天気もよく暑くもなく寒くもなかったため、そのくらいの時間でも家族連れで溢れかえっていました。

imag2127.jpg

 

今回のお目当ての花ですが、黄色い花が満開でした。

imag2121.jpg

 

これは日本では見かけたことがない花ですが、何の花でしょうか?

自宅に帰り調べてみると、黄花風鈴木(タベブイア)という名前だということが分かりました。

更に接近してみると、鮮やかな黄色で大きな花を咲かせています。

imag2124.jpg

 

花だけに注目してみると、花びらはハイビスカスのような形をしています。

風が吹くたびに、黄色の花がひらひらと落ちてきます。

落ちてきた花を待ち構えて、みんな拾っていました。

そして、多くの方がこの黄色の花で王冠や首飾りを作っていました。

imag2137.jpg

私たちは細い枝に花を刺して、こんなものを造ってみました。

 

今回訪れた場所は以下の公園です。

imag2135.jpg

 

《追記情報》

その後、黄花風鈴木が開花した後の果実(種)を見かけましたのでレポートします。

IMAG2184

IMAG2183

IMAG2182

ちなみに、黄金風鈴木という品種もあるようですが、残念ながら花が咲いていませんでした。
IMAG2180

 

関連記事:紅花風鈴木‐台湾の鮮やかなピンク色の花

コメント

タイトルとURLをコピーしました