家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

【画像】台湾に漂着のカメラが日本の女子大学生が石垣島で2年半前に紛失したものと判明【現地報道】

   

日本でも既に報道され話題になっている、台湾の宜蘭縣の海岸で地元の小学生が拾ったカメラが、日本人の女子大生が2年半前に石垣島で紛失したものと判明したニュースの現地報道を台湾現地からレポートします。

台湾の主要新聞である自由時報では一面の見出しと生活記事の半面を割いて大々的に報道されています。

 

「石垣島のデジカメ、台湾に漂着 誰の?」のニュース全貌を解説

  1. 台湾東部・宜蘭縣の海岸で、蘇澳地区の岳明小学校の児童が3月27日にデジタルカメラを拾得
  2. カメラは防水ケースで保護されていたため、中のカメラや記憶媒体は問題なし
  3. 画像を調べると、石垣島の商店街の風景や日本人らしい人がダイビングを楽しむ様子が記録されていた
  4. 学校は日本人のものと推測し、中国語と日本語でフェイスブック上で保存画像などを掲載した
  5. 学校の情報提供により、フェイスブック上で1万件以上転載され拡散した
  6. 東京の女子大学生から連絡があり持ち主と確認できた
  7. 女子大生は「6月に台湾にカメラを受け取りに行き、お礼を言いたい」と話した

 

拾得したカメラの持ち主判明のニュースを台湾ではどう報道しているか?

下記の画像は2018年3月29日付の自由時報の一面です。

女子大生が2年前に紛失したカメラを拾った少年と女子大生の画像が掲載されています。

 

そして、生活に関する事件や事故を報道する紙面では、下記のように詳細にニュースを伝えています。

 

「3年間漂流したカメラがフェイスブックにより一日で持ち主が見つかる」と言う見出しで解説されています。

紙面によると、カメラは画像のように太平洋上を右巻きに漂流し、石垣島から太平洋をぐるっと回り、台湾東部の観光都市・宜蘭縣に漂着したのだろうと解説しています。

石垣島でスキューバーダイビングをしている最中に紛失したカメラの持ち主は、上智大学3年生の椿原世梨奈さんだと報道されています。画像でも確認できる通り、スキューバーダイビング中の保存写真も掲載されています。

椿原さんは今年6月にもカメラの引取りと同時に感謝の気持ちを伝えるために台湾を訪れるとのこと。今後、台湾との交流が末長く続くと良いですね。

 

それにしても、2年半前に海中で紛失したカメラでも防水ケースで保護しておけば、時間の経過も全く問題なく、そのままの保存状態が維持されることに驚きです。また、数千枚の写真が記憶媒体に保存されていたとのこと、私なら見られたくない写真や恥ずかしい写真が残っていないかビクビクしてしまいそうです(笑)。

【知らなきゃ損】海外旅行前⇒カード付帯保険のメリットと節約術

 - 台湾と日本

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
日本では師走は忙しい時期ですが台湾での年末年始は?

もうそろそろ12月に入り師走の時期になりますね。日本では12月になると仕事も私生 …

日本人(非居住者)が免税制度(消費税不要)を利用する方法

大阪(関空)-台湾(桃園・高雄)間のLCC各社の発着時刻と手荷物制限&料金

大阪(関西国際空港)から台湾の台北(桃園国際空港)と高雄国際空港までのLCC航空 …

台湾人カップルの7つの特徴|台湾女子と交際したい人必見

台湾人のカップルについての特徴についてのレポートです。 簡潔に台湾人カップルの特 …

売れ筋No1のダイソン掃除機は台湾でいくら?日本で爆買いする理由

日本で売れ筋No.1のダイソンの掃除機の価格は、日本と台湾ではどれくらい異なると …

台湾のコンビニで一番美味しいアイスクリーム・ブラックサンダー

台湾のコンビニに売っていたブラックサンダーアイスについてご紹介します。時間潰しの …

no image
台湾人が喜ぶ日本のお土産は?|避けるべきプレゼントは?

台湾人へのお土産の中でも台湾の方が喜ぶお土産について、台湾現地からレポートします …

ファミリーマートが台湾への国際配送事業に新規参入

ファミリーマートが台湾の全家(FamilyMart)との間で海外配送業に新規参入 …

no image
台湾に日本のソースが普及していない理由を考えてみた

為替円安&原油安傾向で得してる方は誰?台湾で考えた!

最近の為替での円安傾向と原油安傾向で最も儲かっているのはどのセクターかを考えて見 …