家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾で買い物時のレシート(統一発票)宝くじで1000万元

      2016/07/01

台湾のレシートと宝くじについてのレポートです。台湾で買い物をした時にレシートを貰うと、そのレシートには8桁の数字が記載されています。この数字が宝くじの番号となっています。8桁の番号の上には、レシートの発行月も記載されています。2ヶ月ごとに台湾のレシートくじの当選発表があるため、2ヶ月の月数が記載されています。

dscn7360

 

台湾のレシートは捨てちゃダメ!?

日本では買い物をしてレシートを貰ってもそのままゴミ箱に捨てる方も多いと思いますが、台湾では一般的には、レシートは必ず受け取り取って置きます。それどころか、レシートが落ちていたら拾うこともあります。台湾人であれば、そのレシートが大きなお金に化けることを知っているため、レシートを必ず受け取ります。中には、コンビニの前でレシートをせがんでいるオジサンがいたりします。そのため、台湾でショッピングに行った時には、必ずレシートを受け取って捨てずにとっておきましょう。

よく募金箱のようなレシートを寄付する箱を見かけます。その箱には○○基金会などのような表記がされていることが多いですが、中には偽者の架空の団体名を使ってレシートくじを集めている場合がありますので、レシートを寄付する場合は、そのつもりで箱の中に入れたほうがよいでしょう。

 

レシートを発行するお店と発行しないお店がある

夜市などで食べ歩きをした露天などでは、レシートを受け取ることはないですね。実は、夜市などで個人で営業している小さなお店やローカル食堂の小吃などでは、レシートを発行しなくてもよいことになっているのです。営業収入が一定額以上になると、統一編號という営業番号を取得しなければいけなくなり、そうなると国への納税義務も厳格になります。そして、レシートの番号と商売をしている人や会社の納税義務が密接に関連しているのです。

 

なぜ、レシートを宝くじにしているのか?

台湾中央政府の税務政策として、このようにレシートくじの仕組みを採用してるのです。現金商売をする場合は、レシートを発行しなければ、いくら売り上げがあるか税務署に対して、売上を少なくして、納税を誤魔化すことができてしまいます。つまり、現金商売をする企業や商店にレシートを半強制的に発行させるための手段と言うわけです。お客さんも1元でもお金を出したらレシートを受け取る権利が発生し、1元の買い物が1000万元の大当たりに代わるかもしれないため、お客さんもレシートの発行を要求します。そのため、商売をしているお店や企業はレシートを発行せざるを得ないという仕組みになっています。レシートを発行したら売上計上せざるを得ないから売り上げを誤魔化すことはできないという実に合理的な政策です。

 

最高賞金1000万元!6等200元なら当たりやすいよ!

それでは、改めてレシートくじについて簡単に説明します。レシートには8桁の数字が印字されています。この番号が実は2カ月に一回行われるレシートくじの番号になります。
当選金額の最高金額は、特別賞の1000万元(約4000万円)です。
特別賞:1000万元(8桁)
特賞:200万元(8桁)
1等:20万元(8桁)
2等:4万元(下7桁)
3等:1万元(下6桁)
4等:4000元(下5桁)
5等:1000元(下4桁)
6等:200元(下3桁)

その他にも毎回6等は追加で当選番号を増番していますので、6等だけは比較的当たりやすくなっています。

 

当選賞金の換金方法

私も2ヶ月に1回の奇跡が起こらないか、毎回楽しみにしていますが、残念ながら今までのところ6等しか当たったことがありません。それでは、もし当選した場合は、どのように換金するのでしょうか?郵局(郵便局)に当たりくじと身分証明書を持っていけば賞金を貰えます。1等以上の高額賞金は指定の大きな郵便局で賞金受け取ることができます。2等以下の賞金はどの郵便局でも受け取ることができます。

 

台湾で買い物をして大きなお土産に変えよう

このレシートくじですが、もし当たった場合は、なんと外国人でも賞金をゲットすることができます。その際は、パスポートの提示をすればよいでしょう。台湾旅行の際に、買い物をしてレシートを受け取ったら、当選発表の日まで大切に保管しておきましょう。もしかしたら、1000万元のビックなお土産に化けるかもしれませんよ。

詳しくは当選番号発表(統一發票號碼獎中獎號碼)へ

 - 台湾社会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

台湾のしまむら流行服飾館「思夢楽」と日本のファッションブランドの価値

台湾の男女格差とジェンダー|働く女性の社会進出が進んでいる!?

台湾の男女格差やジェンダーについての実態を簡易なデータと台湾での少しばかりの経験 …

台湾新幹線(高鐵)3つの新駅(苗栗・彰化・雲林)が開業

台湾を旅行する際に最も便利な交通手段である台湾新幹線(台湾高速鐵道)は2015年 …

台湾の治安と安全性|世界で最も安全に暮らせる国はどこ?

日本から台湾に移住やロングステイを考えている方の中には、台湾の治安は良いのか悪い …

no image
台中の年間の天気・気候(気温・降水量・湿度)|1年中温暖な台湾

私が住んでいる台中の1月から12月までの1年間の気温と湿度と降水量についてまとめ …

冬期の台湾でのPM2.5が酷過ぎ!!予防法と注意すべきポイント

台湾(特に台湾中部)では秋以降は、夏の時期までの降雨量と高い湿度とは、うって変わ …

台湾の弁当と言えば「新国民弁当」と「○○弁当」

台湾で暮らしてみて人口密度を調査した結果

台湾で史上空前の日本食ブームになっている最大の理由

台湾で史上空前の日本食ブームが到来している最大の理由をレポートします。現在、台湾 …

台湾の大学の年間スケジュール|大学教員は年間3ヵ月半もの休暇!?

一般的な台湾の大学の年間スケジュールについてのレポートです。台湾への留学を検討し …