和欣客運(ebus)に乗車してみた!乗る場所と料金と快適さを紹介

和欣客運という長距離高速バスを知っていますか?

私は台湾に移住する前は和欣客運(和欣バス)というバス会社を知りませんでした。

今回は和欣客運の概要と併せて、この高速バスに乗車する際に知っておきたい、下記のことについて紹介します。

  1. 高速バスの運賃
  2. 乗車場所(乗る場所と降りる場所)
  3. 乗り心地や快適性

 

台北 → 台中の長距離バス(和欣客運)の運賃料金と乗車時間と快適さ

台北駅のバスターミナルの場所とチケットの購入場所

まず、台北駅近隣からバスに乗る場合の乗車場所ですが、台北バスターミナルというところになります。

台北バスターミナルは台北MRT駅から出て直ぐまん前にあります。

このバスターミナルの一階がチケット販売窓口となっており、乗車券を購入できます。

このバスターミナルの窓口では、台北発便は全てのバス会社がチケット窓口を設けています。

ところが、バス会社や行き先によっては、別の場所からの乗車になる場合があります。

例えば、國光客運の台中行きのバスは、他のバスターミナルから乗車します。

そして、なぜか窓口が開いていないにもかかわらず、統聯客運の窓口にだけ大行列が出来ていました。

私も統聯客運で台中まで帰ろうと目論んでいたのですが、行列に並んでチケットを購入するのが面倒くさくなってしまいました。

そのため、やむを得ず直ぐに購入できそうな和欣客運のチケットを購入しました。

imag0472.jpg

 

チケットは上の画像の通り、ペラペラのレシートのようなものでした。

購入する際、窓口では中国語で話したのに、窓口スタッフが返してきた言葉は英語でしたw

簡単に外国人と見破られたようです。台北では英語が理解できない外国人は、社会の前提としていないのだろうと言うことが分かりました。

 

台北から台中までの高速バスのチケット運賃と乗り場

和欣客運の運賃(台北 → 台中)

台北から台中までの運賃料金は片道140元でした。

それはさておき、高鉄(新幹線)の場合は片道自由席の運賃は740元です。

ところが、高速バスの場合(今回)は、片道運賃が140元でした。

一目瞭然で、いかに高速バスが安くてお得かということが分かります。

和欣客運の乗車時間(台北 → 台中)

また、高速バスで台北から台中までの所要時間は2時間程度でした。

高鉄(新幹線)を利用すると約1時間ほどですので、その差の1時間の余裕があれば、それほど所要時間は問題ないと感じました。

和欣客運に乗車する手順

バス乗り場は、各バス会社毎に分かれており、和欣客運の場合はバスターミナルの4Fがバス乗り場となっていました。

下の画像はバス乗り場の待合場所の様子です。

imag0471.jpg

バスの発車時間になると、バス会社のスタッフが、「□時△分の○×行き!」と大きな声で案内が始まります。

そして、バスチケットを渡して、乗車の準備をします。下の画像は、正にバスに乗り込む直前の様子です。

imag0473.jpg

 

和欣客運の場合の長距離バスの乗り心地は?

そして、高速バスの乗り心地は、どのようなものでしょうか?

台湾の高速バスの乗り心地は、かなり快適でした!

というより少し疲れていたので、バスに乗車後、直ぐに寝てしまいました。

そのため、あまり車内での状況をよく覚えていませんが、寝ている時間は非常に快適でした。

台湾の長距離バスは運転が非常に荒く、バス内は冷房が効き過ぎているため寒いと聞いたことがあります。

ところが、今回乗ったバスはそのようなことはありませんでした。

乗り心地、所要時間、コスパ、いずれを勘案しても、台湾の長距離バスは利用価値が非常に高いと感じました。

このように台湾では長距離バスの人気が高いため、台湾の長距離バスはあまり空席は見つからないで、搭乗率が高いです。

台湾の高速バスは値段が安くて快適なため、コスパが高く人気があるのでしょう。

また、今回利用した和欣客運の場合は、全席指定席でした。

しかも、全てのシートの幅が広く、座り心地が良く快適なものでした。

しかも、全席に下の画像のように映画鑑賞も可能のようでした。

imag0475.jpg

 

私は映画を楽しむ間もなく、睡魔に負けて熟睡してしまいましたが、お隣さんは映画を楽しんでいるようでした。

台北から台中間は2時間のため、映画鑑賞にはちょうど良い時間でしょう。

 

和欣客運の高速バスのまとめ

和欣客運の主要都市間の運賃料金


(引用元:和欣客運HPの情報より作成)

和欣客運の主要都市間の所要時間

各都市間とも1時間に1本~2本程度の路線がある

  • 台北~台中:2時間程度
  • 台北~台南:4時間半程度
  • 台北~高雄:5時間程度

和欣客運の会社概要

  • 営業拠点:台南市
  • 営業路線:台北~高雄の南北間の各主要都市間の路線
  • 車内設備:白金臥艙、頭等商務艙、豪華経済艙など

 

関連記事:台湾の高速バスの利用方法と注意点(チケット、場所、トイレ、飲食)

関連記事:台中⇔桃園国際空港までの交通アクセス方法(新幹線やバス等)のまとめ

関連記事:台北⇔台中の長距離バスで快適な旅を!料金と時間と乗り心地はどう?

関連記事:統聯客運というバスでの運賃料金と乗車場所と乗り心地の快適さは?

関連記事:【アロハバス】阿羅哈客運の高速バスでの旅の乗車料金と乗り心地は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました