台湾で大人気!豚の角煮の簡単な作り方|東坡肉・客家封肉

台湾でよく食されている豚の角煮の作り方をご紹介します。
豚の角煮は、台湾では最もポピュラーな料理の一つです。客家料理では、筍と豚肉を煮詰めて作るのが一般的です。この料理も脂身の多い豚肉を使っているため脂っこく味が濃い料理です。

 

それでは、非常に簡単にできる台湾の豚の角煮の作り方です。

(1)豚ばら肉を一口大に切る
(2)鍋に油を適量ひき、にんにくとネギを入れ、軽く炒める
(3)2)に1)の豚ばら肉を加える
(4)強火で炒める
(5)お酒少々、醤油適量を加え、焦げないように中火で更に炒める
(6)肉に醤油がなじんだら、カップ1杯の水を加える
(7)蓋をして弱火で肉が柔らかくなるまで煮込む
(8)最後に自分好みに調味料で味を調えて出来上がり

boiledpork

 

これは台湾の我家の作り方です。
手順(2)で調味料として、唐辛子、八角、生姜、ネギなどを入れると淡白な醤油だけではなく味が引き立ちます。

 

豚ばら肉を切る前に爪楊枝などで肉に穴を開けておき一手間入れると肉の中まで味が染み渡り美味しく出来上がります。
私はこの豚の角煮を作った時の醤油味の煮汁を温かいご飯にかけて、青ネギを少し乗せて食べるのが好きです。もう少し一工夫して、醤油味の煮汁に、玉ねぎをスライスして、煮詰めた後、濃厚な煮汁に馴染んだ玉ねぎと煮汁と熱々のご飯にかけて食べたら最高に美味しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました