海外生活ではインターネット環境が必須ですが、インターネット規制によりネットが繋がらない国がありますね。
また、ネット規制がなくても、日本側のサイトのウェブサービス提供側が海外からのアクセスを拒否する設定にしてあるサイトもあります。
そのため、海外からどうしてもアクセスしたいサイトには繋がらなくて困った、なんてことも、よくあることです。
上記記事で海外からは視聴できないGyaoなどの国内向け動画サービスや中国などで規制されている海外のウェブサイトを閲覧できるようにする方法をご紹介しました。
今回は、無料でVPNを利用して、海外からのインターネットを使用する方法を実践してみましたので、画像を交えながら詳しく解説してみます。
また、実際に無料VPNサービスを使用してみたレビューを正直な感想を交えて紹介します。
海外からのアクセス拒否
今回、私は日本のウェブサイトでクレジットカードを利用して、ある決済をしようとした時に、海外からのアクセスのため決済できない旨の表示がありました。
時間があまりなかったため、どうしてもネット上で決済をしたかったため、どのような方法があるか考えてみました。
- 日本の銀行口座からネットバンクを利用して、直接、相手先の銀行口座に振込みの手続きをする方法
- VPNゲートを利用して、IPアドレスを日本仕様に変更して、クレジットカードで支払い決済をする方法
よく考えてみた結果、今後も今回のような海外からのアクセスが拒否され、日本のサイトに繋がらないことがあるかもしれないと考えました。
そして、まずは(2)のVPNゲートを利用してみて、どうしても難しいようであれば、(1)の日本の銀行口座から相手の講座へ振込みをすればよいだろうと考えました。
無料VPNサービス
無料でVPNサービスを利用できると聞くと、何か怪しいサービスなのではないかと思う方もいるかもしれませんね。
今回紹介する無料VPNサービスは筑波大学が運営する学術実験プロジェクトです。このプロジェクトは、どのようなものなのか?
VPN Gate 学術実験プロジェクトは、日本に所在する筑波大学における学術的な研究を目的として実施されているオンラインサービスです。本研究は、グローバルな分散型公開 VPN 中継サーバーに関する知見を得ることを目的としています。
(引用元:VPN Gate 学術実験プロジェクト @ 筑波大学)
その他、詳しい内容を知りたい方は、下記記事をご覧ください。
≫≫ VPN Gate の概要
私は上記の無料VPNサービスの内容を確認して「VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト」を無料で利用させていただきました。
今回は回線への負担が重い動画などを見る目的ではないため、回線スピードの速さは、特に必要ありませんでした。そんな理由で今回は無料のVPNを利用しました。
無料VPNサービスの使い方
以下では、上記の無料VPNのやり方を画像を交えながら詳しく紹介します。
無料VPNの利用方法は、上記のVPNゲートを無料で提供しているサイトにアクセスします。
≫≫ VPN Gate 公開 VPN 中継サーバーへの接続方法
そうすると、以下のようなVPN説明画面が表示されます。
私は一番左の推奨との記載があるVPNをダウンロードしました。
ダウンロード後、上記画像のようにZIPファイルを展開するだけで利用できるようになりました。
ところが、ファイルを展開後、ヤフーJAPANのトップ画面の表示が可笑しなことになってしまいました。
そして、暫らく様子を見ていたのですが、PCを再起動すると、いつも利用しているトップ画面に戻りました。(ホッ!)
「VPNクライアント接続マネージャー」からONにするかOFFにするか選択することができるようになっています。
とにかく、今回の目的である海外からクレジットカードで支払い決済をすることはできました。
無料VPNのデメリット
無料VPNサービスを利用してみたレビューとして、注意したいデメリットも少しだけ指摘しておきます。
基本的には、無料で利用できるVPNサービスですので、特に不満はありませんでした。
多くの人が日本国内だけではなく、海外からも利用しているためなのか、気のせいかもしれませんが、この無料VPNゲートを利用すると回線速度が少し遅くなるような気がします。
それと、この無料VPNを利用しても、たまに日本国内向けの動画を見ようとすると繋がらないことがあったりします。
そのため、著作権などの理由で日本国内向け(国内限定)にしか利用できない動画などをガンガン海外から利用したい方は、以下のような有料VPNを利用すれば、快適に使用することができるでしょう。
コメント