海外移住する人必見の無料で使える050電話プラン

海外移住する場合の日本での携帯電話契約のレポートです。基本的に海外に居住していれば日本での携帯電話・スマホは必要なさそうです。ところが、日本での契約などの携帯電話番号が求められる場面が多くあります。例えば、通販サイトでの買い物やフェイスブックにアカウント登録をする場合などです。

 

台湾に来た当初、私が日本で契約している携帯電話の年間維持コストは、ソフトバンクのホワイトプランで1000円/月のため約12,000円/年ほどです。その当時の年間維持費用と電話機能だけに限定して話しを進めてみます。

auに乗り換え一時休止をした場合の年間維持コストは初期費用を除くと月額使用料 (情報保管料)として月額375円程度掛かるため4,500円/年となります。この費用は、いずれも電話を1度も使わなかった時のケースです。それでは、日本側で電話番号を確保しつつ、海外でも電話サービスを利用できる方法はないのでしょうか?

 

実際には、以前から050の電話番号を取得すれば、PCを通してIP電話の利用ができることは知っていました。以前から国際電話を利用するときは、ほとんどスカイプを利用していました。発信専用として利用するには電話料金が非常に安く、スカイプ同士の電話であれば無料で繋ぎ放題のため、安くて便利です。ところが、、スカイプの弱点は相手からの受信ができないということです。スカイプ番号を購入して契約しないと受信電話の機能がないということです。

 

と言うことで、スカイプ番号は月額いくらなのか調べてみると、(スカイプは意図的に(?)なかなか見つけられないようにしてあるね)、約500円/月くらいらしい。と言うことで、たとえスカイプIP電話を一切使わなかったとしても、月額定額費用を支払わなければいけないから却下となります。

 

次に目を付けたのが、050plusというNTTコミュニケーションズが運営しているIP電話です。こちらも、ほぼスカイプと同じようなインターネットを介して利用するIP電話です。そして、こちらも電話を利用しなくても月額基本料が324円掛かります。それでも、固定電話へ発信8.4円/3分、携帯電話へは16.8円/1分と電話料金は安いです。しかし、日本から台湾への電話料金は30円/1分と少し高めです。もちろん、050plus同士は無料で利用できます。

プライベートと仕事で使い分け!あなたのスマホにもう一つの番号を加えたい時に便利です。

そんな中、050plusの対抗馬を発見しました。G-Call050と言うものでスマホから利用できるIP電話です。国内電話は上記の050plusと同じ料金体系ですが、日本から台湾への電話料金は固定電話への発信の場合10円/1分(携帯電話への発信の場合30円/1分)と固定電話への料金が少し安いですね。こちらもG-Call050同士は無料で国際電話が利用できます。そして、重要な月額基本料は303円と少しだけ安いです。これに決まりだ!と思ったのですが・・・

 

Fusion IP-Phone SMARTというIP電話があるらしいです。こちらは非常に分かりやすい料金体系となっています。

固定電話も携帯電話への発信も全て一律料金

国内電話一律8.4円/30秒
国際電話一律8.0円/30秒
日本から台湾への電話16円/1分(8.0円/30秒)

そして、月額基本料金はなんと0円無料タダです。つまり、登録すれば050番号をゲットできて、この会社の050番号同士は無料のようです。今度こそ、これに決まりました!決め手は月額利用料金が無料な上に国際電話料金も比較的安く利用できます。

 

このIP電話を最大限に利用する方法は、日本の実家に古いスマホを1台置いておき、当然Fusion IP-Phone SMARTのアプリをインストールしておきます。自分が使っている台湾のスマホにも同じアプリをインストールしておきます。そうすることで、24時間電話料金無料のセットアップが完成です。日本の実家には別の理由もあって、無線LANが設置済みのため、これでいつでも日本の実家と台湾の自分のスマホを利用して電話が利用できます。

 

しかも、050の番号を無料で取得・利用できるので、ネットを利用しての各種契約や手続きの際求められる電話番号欄にも050番号を記載できることになります。しかも、留守番電話サービスも無料で利用できますので、願ったり適ったりです。お願いだから、フュージョンさん今後、料金体系などに関して改悪などしないでくださいね。それでも、敢えて問題点を考えてみるとIP電話なのでお互いネットに繋がっていないと利用できない不便さはあります。よく考えてみると、24時間wifi繋ぎ放題にしておいたらバッテリーの消耗が持たないですね。電源もONのままでで、wifiも繋ぎっぱなしであれば、バッテリーは直ぐに逝かれてしまいそうです。

 

やはり、少しはお金を払わないと便利なサービスは利用できないようです。また、登録時にクレジットカードが必要になり、基本的には1台登録に付き1枚のクレジットカードが必要とのことでした。自分の別のクレジットカードを2枚使えばOKなのでしょう。それと、音声がどれだけクリアかも実際に利用してみないと分からないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました