台湾にはハヤシライスがある!? 台湾人の舌には合うかどうか?

台湾にはハヤシライスがあるかどうか?
台湾でのハヤシライスの認知度は?
ハヤシライスとビーフシチューの違いは?

インターネットで食べ物に関する検索をしていたら、突然、ハヤシライスの画像らしき料理が表示され、食べたくなってしまいました。そこで、台湾にはハヤシライスがあったかな? という疑問を持ったので、私の知る限りの「台湾でのハヤシライス」事情を台湾現地からレポートします。

 

台湾でのカレーライス専門店の認知度は?

台湾にはカレーハウスCoCo壱番屋が進出していますので、カレーライスの専門店はあります。そして、日系企業だけではなく、台湾人オーナーのカレー専門店もチラホラ見かけます。

基本的に、ココイチはカレールーの食品会社では国内最大手のハウス食品が買収されたため、ココイチさんのカレーライスはハウス食品のカレールーであるバーモントカレーがベースになっているのでしょう。私もカレールーの中ではバーモントカレーが大好きです。

やはり、日本人には食べ慣れたココイチのカレーライスの方が舌に合います。こんな訳で、台湾ではカレーライスはかなり多くの方に認知されており、日本のカレーライスは日本食として認知されているのが現状です。
関連記事:台湾でのカレーライス事情

 

台湾でのハヤシライスの認知度は?

それでは、台湾にはハヤシライスがあるのかどうか?
私の経験から言えば、ハヤシライスを扱っているレストランは今まで出会ったことがありません。記憶が確かではないのですが、ココイチさんにもハヤシライスのメニューはなかったと思います(いや、あったかな?)。と言うことで、台湾にはハヤシライスを扱っている大手レストランはないと言っておきます。(日本人が経営する個人店は除く)

それでは、台湾ではハヤシライスを食べることができないかと言うと、そんなことはありません。以前、日本食専門の食品スーパーでハヤシライスのレトルトを見かけたことがあります。たぶん、日本食の食品スーパーにはハヤシライスのルーも販売されていると思います。それから、大型食品スーパーでもハヤシライスは販売されていることもあります。

台湾でハヤシライスがどうしても食べたくなった場合は、小吃店でご飯を大碗分(10元~15元)をお持ち帰りして、ハヤシライスのレトルトパックを買ってこれば、台湾でなかなか食べられないハヤシライスを食べることが出来ます。

 

台湾人にとってのハヤシライスの認知度は?

台湾では上記のようなハヤシライス事情のため、台湾人のほとんどの方にはハヤシライスの存在自体が認知されていないのが現状です。と言うと、いやいやいやいや、私の台湾人の友人はハヤシライスを知っているよ~と思う方もいるかもしれませんね。

中国語ではハヤシライスをどのように言うのか?
×「林飯」
○「(紅酒)牛肉燴飯」「香雅飯」

以前、「牛肉燴飯」というメニューを見かけて注文したら、案の定、ハヤシライスではない料理が出されました。牛肉と野菜炒めのあんかけ風のライスセットでした(笑)。

日本に留学していた台湾人にハヤシライスを知っているか聞いたところ、知っている方もいたのですが、知らない方もいました。この程度の認知度です。そんな訳で、テレビなどでの日本の料理番組でハヤシライスの料理を見たことがある方以外はハヤシライスの存在を知らないというのが台湾でのハヤシライスの認知度だと思います。

 

台湾人の舌にはハヤシライスは合うと思うか?

私はカレーライスと同じくらいハヤシライスが大好きですが、台湾人の舌にはハヤシライスが合うかどうか?

台湾ではあまり認知度が高くないハヤシライスですが、私の個人的な考えでは、台湾人がハヤシライスの存在をもっと多くの人に知ってもらえれば、ハヤシライスは受け入れられると思います。

その理由は、日本人と同じように台湾人も辛いものが苦手な人が結構多くいます。そのため、一般的に辛い味だと認識されているカレーライスよりも、ハヤシライスの方が万人受けするのではないでしょうか。

もう一つの理由は、日本人からすると台湾での日本食の味は何を食べても甘い(あるいは薄い)と感じてしまうのが台湾での日本料理事情です。
関連記事:台湾では日本食が甘かった!?

台湾で出会った和食は何故か甘く味付けが替えられていることが多いため、甘めの味は台湾人の舌には合うのではないかなと思います。それに、どちらかと言うと甘めのハヤシライスの味は子供にも優しい味ですし…子供受けする。

そんな訳で、台湾で一発大きな花火を挙げて、日本食ブームに乗り、外食ビジネスで大成功したい方はハヤシライス専門店を開店すれば…(私は保障できませんが)、確実に言えることは現在は台湾ではハヤシライス市場はブルーオーシャンです。 

 

ハヤシライスとビーフシチューの違いは何だ!?

最後に、この記事を書いてきて、ふと頭に浮かんだのですが、ハヤシライスとビーフシチューの違いは何だろうか?

目隠しされて、ハヤシライスとビーフシチューの味比べをしても言い当てることはかなり難しそうですね。少しだけ甘みとトロミが違うくらいかなと思いながら調べてみると…。

結局、ハヤシライスとビーフシチューの違いはよく分かりませんでした。材料はほとんど同じなので、ライスの有り無しくらいしか違いがないような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました