家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾にはハヤシライスがある!? 台湾人の舌には合うかどうか?

   

台湾にはハヤシライスがあるかどうか?
台湾でのハヤシライスの認知度は?
ハヤシライスとビーフシチューの違いは?

インターネットで食べ物に関する検索をしていたら、突然、ハヤシライスの画像らしき料理が表示され、食べたくなってしまいました。そこで、台湾にはハヤシライスがあったかな? という疑問を持ったので、私の知る限りの「台湾でのハヤシライス」事情を台湾現地からレポートします。

 

台湾でのカレーライス専門店の認知度は?

台湾にはカレーハウスCoCo壱番屋が進出していますので、カレーライスの専門店はあります。そして、日系企業だけではなく、台湾人オーナーのカレー専門店もチラホラ見かけます。

基本的に、ココイチはカレールーの食品会社では国内最大手のハウス食品が買収されたため、ココイチさんのカレーライスはハウス食品のカレールーであるバーモントカレーがベースになっているのでしょう。私もカレールーの中ではバーモントカレーが大好きです。

やはり、日本人には食べ慣れたココイチのカレーライスの方が舌に合います。こんな訳で、台湾ではカレーライスはかなり多くの方に認知されており、日本のカレーライスは日本食として認知されているのが現状です。
関連記事:台湾でのカレーライス事情

 

台湾でのハヤシライスの認知度は?

それでは、台湾にはハヤシライスがあるのかどうか?
私の経験から言えば、ハヤシライスを扱っているレストランは今まで出会ったことがありません。記憶が確かではないのですが、ココイチさんにもハヤシライスのメニューはなかったと思います(いや、あったかな?)。と言うことで、台湾にはハヤシライスを扱っている大手レストランはないと言っておきます。(日本人が経営する個人店は除く)

それでは、台湾ではハヤシライスを食べることができないかと言うと、そんなことはありません。以前、日本食専門の食品スーパーでハヤシライスのレトルトを見かけたことがあります。たぶん、日本食の食品スーパーにはハヤシライスのルーも販売されていると思います。それから、大型食品スーパーでもハヤシライスは販売されていることもあります。

台湾でハヤシライスがどうしても食べたくなった場合は、小吃店でご飯を大碗分(10元~15元)をお持ち帰りして、ハヤシライスのレトルトパックを買ってこれば、台湾でなかなか食べられないハヤシライスを食べることが出来ます。

 

台湾人にとってのハヤシライスの認知度は?

台湾では上記のようなハヤシライス事情のため、台湾人のほとんどの方にはハヤシライスの存在自体が認知されていないのが現状です。と言うと、いやいやいやいや、私の台湾人の友人はハヤシライスを知っているよ~と思う方もいるかもしれませんね。

中国語ではハヤシライスをどのように言うのか?
×「林飯」
○「(紅酒)牛肉燴飯」「香雅飯」

以前、「牛肉燴飯」というメニューを見かけて注文したら、案の定、ハヤシライスではない料理が出されました。牛肉と野菜炒めのあんかけ風のライスセットでした(笑)。

日本に留学していた台湾人にハヤシライスを知っているか聞いたところ、知っている方もいたのですが、知らない方もいました。この程度の認知度です。そんな訳で、テレビなどでの日本の料理番組でハヤシライスの料理を見たことがある方以外はハヤシライスの存在を知らないというのが台湾でのハヤシライスの認知度だと思います。

 

台湾人の舌にはハヤシライスは合うと思うか?

私はカレーライスと同じくらいハヤシライスが大好きですが、台湾人の舌にはハヤシライスが合うかどうか?

台湾ではあまり認知度が高くないハヤシライスですが、私の個人的な考えでは、台湾人がハヤシライスの存在をもっと多くの人に知ってもらえれば、ハヤシライスは受け入れられると思います。

その理由は、日本人と同じように台湾人も辛いものが苦手な人が結構多くいます。そのため、一般的に辛い味だと認識されているカレーライスよりも、ハヤシライスの方が万人受けするのではないでしょうか。

もう一つの理由は、日本人からすると台湾での日本食の味は何を食べても甘い(あるいは薄い)と感じてしまうのが台湾での日本料理事情です。
関連記事:台湾では日本食が甘かった!?

台湾で出会った和食は何故か甘く味付けが替えられていることが多いため、甘めの味は台湾人の舌には合うのではないかなと思います。それに、どちらかと言うと甘めのハヤシライスの味は子供にも優しい味ですし…子供受けする。

そんな訳で、台湾で一発大きな花火を挙げて、日本食ブームに乗り、外食ビジネスで大成功したい方はハヤシライス専門店を開店すれば…(私は保障できませんが)、確実に言えることは現在は台湾ではハヤシライス市場はブルーオーシャンです。 

 

ハヤシライスとビーフシチューの違いは何だ!?

最後に、この記事を書いてきて、ふと頭に浮かんだのですが、ハヤシライスとビーフシチューの違いは何だろうか?

目隠しされて、ハヤシライスとビーフシチューの味比べをしても言い当てることはかなり難しそうですね。少しだけ甘みとトロミが違うくらいかなと思いながら調べてみると…。

結局、ハヤシライスとビーフシチューの違いはよく分かりませんでした。材料はほとんど同じなので、ライスの有り無しくらいしか違いがないような気がします。

【知らなきゃ損】海外旅行前⇒カード付帯保険のメリットと節約術

 - 台湾の食文化

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

台湾グルメのカロリーを徹底調査 → 台湾で爆食いは危険!?

台湾グルメのカロリー(熱量)を調べてみましたので、その情報をシェアします。台湾に …

台湾では青木瓜四物飲の飲用で豊胸効果がある!?(25歳以下限定)

台湾では青木瓜四物飲(シームークワスームーイ、チンムーグァスーウーイン)という飲 …

台湾のお酒と言えば何ですか?アルコールの種類と銘柄は?

台湾で暮らし始めて豚肉を食べなくなった唯一の理由

台湾料理の中でも豚肉は最も多く使用されている食材です。ところが、私は台湾で暮らし …

台湾の大衆食堂で提供されている料理の一般的価格

台湾と日本で異なるスープ(汁物)の概念と飲み方

台湾でのスープの概念と日本でのスープの概念の違いと食し方についてのレポートです。 …

日本人には不評な台湾特有の珍しい家庭料理|あなたは食べられますか?

日本ではあまり見かけない台湾料理特有の珍しい食べ物をレポートします。はじめて台湾 …

台湾で肉と言えば何?|牛肉を食べない理由は?

台湾での食肉に関するレポートです。台湾の料理で肉はなくてはならない食材となってい …

台湾でたこ焼きは人気があるけれどお好み焼きがない不思議

台湾でのたこ焼きとお好み焼きについて、台湾現地からレポートします。台湾には日本食 …

no image
「日式」には気を付けろ!台湾と日本では味やモノが違う和食グルメ

台湾と日本のグルメには似て非なるものがたくさんあります。同じ言葉を使っているのに …