家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾―日本間に就航している航空会社一覧

      2017/07/22

台湾と日本を結ぶ国際線航空会社についてレポートします。

pp_kuukoukassouro500

 

航空会社羽田成田関西名古屋福岡
日本航空×
全日空×
中華航空
エバー航空××
キャセイ航空×
デルタ航空××××
スクート航空××××
ピーチ航空×××
ジェットスター航空××
バニラ航空××××
タイガーエア

※羽田発便は松山着、その他の空港発便は桃園着または高雄着

以上のように、日本からは成田空港発と関西空港発に就航便が集中しています。

その他の地方空港(那覇、新千歳、釧路、函館、旭川、仙台、小松、広島、宮崎、鹿児島、高松、静岡、富山)からも桃園まで就航しています。(那覇-台中便もあり)

私が日本-台湾間の航空便で利用したことがあるフライトは、以下の通りです。

  • 名古屋発-桃園着:日本航空、中華航空、キャセイ航空、エバー航空(現在未就航)
  • 大阪発-桃園着:日本航空、ピーチ航空、ジェットスター航空

 

LCC(ピーチ航空、ジェットスター航空)を利用してみた感想は、関西空港からピーチ航空を利用する場合は、空港ターミナルが少しだけ離れているために空港内バスでの移動があるため、荷物が多い時は少し不便に感じます。

それ以外には、ピーチ航空とジェットスター航空のどちらのフライトにも当てはまることですが、機内食が付かないのは特に不便を感じませんでした。

上記LCC便の欠点を2つ挙げるとすれば、身体が大きい人にとってはシートスペースが狭いため、窮屈感を感じます。

もう一つは、機内でのビデオ鑑賞などのエンターテインメントがないため、機内にいる間はスマホか文庫本を持っていかないと時間を持て余してしまい、3時間程度の時間が非常に長く感じました。

 

最近は、原油価格が下落したため、航空料金の総額が少しだけ下がっている印象です。

また、中部地方に在住している方やその地域の出身者の方は、2015年6月から遠東航空が中部国際空港(セントレア)へ就航するようですので、台中への便がよくなります。

ぜひとも、利用しやすい発着時間でLCC並みの価格で就航してもらいたいものです。

 - 台湾と日本

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

台湾のコンビニで一番美味しいアイスクリーム・ブラックサンダー

台湾のコンビニに売っていたブラックサンダーアイスについてご紹介します。時間潰しの …

no image
日本の観光・文化・商品展in台湾(日本観光博)が台北で開幕

本日、2015年4月17日から20日まで、台北市内の花博公園・台北エキスポパーク …

名古屋-台湾間便の乗継便の可能性|格安乗継ルートを探せ!

名古屋と台湾を結ぶ航空便の中で乗継便についてのレポートです。 名古屋から台湾への …

no image
人材教育こそが最大のコスト削減|台湾の内職から紐解くカラクリ

人材への僅かな投資がコスト削減に繋がるのではないかという仮説を考えてみましたので …

台湾定番のお土産を避けて日本人に喜ばれないお土産を購入

日本に一時帰国時に台湾の一般的なお土産を買わずに日本人には珍しいものを購入してみ …

no image
遠東航空が台中-名古屋便を2015年6月より就航予定|遠東航空とはどんな会社?

台湾との国交締結国(20カ国)から分かる台湾と台湾人のスタンス

台湾でも楽天クレジットカード入会募集中

台湾でも楽天のクレジットカードの募集をしているようですのでレポートします。 日本 …

no image
台湾で見つけた日本では昔懐かしの個人スモールビジネス・商売

日本では一昔前には、よく見かけたのですが、最近はあまり目にすることがなくなったス …

台湾からの観光客が日本で最も多くなったという現象