家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾旅行者がハマる台湾B級人気グルメ「滷味」とは?

   

台湾の夜市や街角でよく見かける屋台の中でも人気が高い、台湾独特の台湾B級グルメの1つ「滷味」をご紹介します。

台湾に行き、夜市に行ったことのある方なら、知っている方も多いと思います。

正式には、何という食べ物なのか知らなかったのですが滷味と呼ばれています。

「滷」とは煮込むという意味だそうです。

野菜、肉、練り物、海鮮等、いろいろある中で自分の好きなものを画像の左に見えるザルの中に入れて店員に渡すと、適当に味をつけてくれます。

味は、醤油ベースのピリ辛味というのがオーソドックスでおいしいです。

例えば、食材には以下の画像にあるようなものがあります。

taiwansnack.jpg

このような食材を自分が食べたいものを欲しいだけ選んで、ざるに入れ、店員に調理をしてもらいます。

調理といっても、大きな食材は一口サイズに切ってもらい、そのままお湯の中に食材を入れて湯通しして、ビニール袋に全て入れた後、醤油ベースのタレを付けてもらって出来上がりです。

肉類、ネリもの、野菜などバランスよく選ぶのがコツです。

日本にもこのような料理がありますね。

「おでん」は日本独特の食文化ですが、今では台湾のコンビニに行けば、必ず「関東煮」という名前で1年中売られています。

おでんと作り方は非常によく似ていますが、おでんは長時間、出汁で食材に味が染み込むまで煮込みますが、この滷味は簡単に3分間程度、湯通しするだけです。

出汁を使ってじっくりと時間を掛けて作る日本の食文化と、湯通しするだけで短時間で作る台湾の食文化のコントラストが日本人と台湾人の国民性を表しているように思います。

 - 台湾文化・習慣

Comment

  1. tomo より:

    毎日、素晴らしい情報、有難うございます。
    日本と台湾の家族4人の食費って、どれくらい違うのでしょうか?
    我が家は4人家族で、6万円くらい使っています。
    台湾だと、6000元くらいかな?

    台湾の外食生活は羨ましい限りです。

  2. いいぞっ より:

    いつもコメントありがとうございます。
    以下記事にしてみました。
    http://nippontaiwan.blog137.fc2.com/blog-entry-1082.html

    > 毎日、素晴らしい情報、有難うございます。
    > 日本と台湾の家族4人の食費って、どれくらい違うのでしょうか?
    > 我が家は4人家族で、6万円くらい使っています。
    > 台湾だと、6000元くらいかな?
    >
    > 台湾の外食生活は羨ましい限りです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

台湾旅行する時に知っておくべき台湾での電話のかけ方

no image
日台国際結婚家族の食生活は台湾移住後に中華料理へシフト

台湾の現金決済の習慣と日本の振込み決済の習慣の違い

お金の決済方法に関する日本と台湾の習慣の違いについてのレポートです。台湾でも日本 …

台湾の日帰り国内旅行に参加し台湾人の国民性を観察した結果

台湾人ばかりの日帰り国内旅行に参加して台湾人の国民性を観察してみて私が気が付いた …

台湾で人気爆発のブラックサンダーを食べてみた結果と感想

no image
台湾人の職業観とビジネス文化の背景にある憲法

台湾人の女の子はなぜ料理が苦手なのか?7つの理由

一般的に、台湾人女性は日本人女性と比べると料理が苦手だとよく聞きますが、実際に台 …

no image
日本の小学校にはない台湾の小学校(國小)の5つの特徴

社会に対する宗教の役割は?|台湾四大仏教・中台禅寺で自問自答

台湾と日本の社会を観察する中で日本人と台湾人との違いを比較し、最も異なることの一 …

no image
台湾の夫婦別姓と子供の姓の決め方|姓名の改名

台湾の夫婦別姓に関する現状とその子供の姓の決定についてのレポートです。 また、夫 …