台湾の大学で教員がクビになる条件|大学内禁止事項と評価

仕事・就職

台湾の大学で教員を続けるには、それなりに条件があります。以前、このブログ上でも下記のような記事を書いています。
台湾で大学教員として勤続する条件|初めての学生からの評価はいかに?

日本の大学でも学生が大学教員の授業を評価する仕組みが採用されている場合がありますが、台湾の大学でも、多くの大学で学生が大学教員というよりも授業の評価をする評価システムがあります。再度、その学生による評価システムと大学で教員が絶対してはいけないことを簡単にご紹介します。大学の規則に従わない場合は、最悪のケースではクビになってしまいます。

jpn-teacher

 

大学内でしてしまったら即刻クビになる禁止事項とは?

毎学期、私の大学では非常勤教員を対象にした、大学の学務課(仮名)が主催する教員のためのセミナーがあります。ほんの1時間程度の簡単な会合ですが、大学に勤務する教員が最低限知っておくべきことを大学側が説明してくれるものです。その会合の中では、大学内で大学教員がしてはいけないことが必ず説明されます。内容的にはごく一般的な内容ですが、下記のような注意事項です。

・大学内で宗教活動をしてはいけない
・大学内で政治活動をしてはいけない
・学生にセクハラをしてはいけない
・男女平等など差別をしてはいけない
などなど

上記のような大学内での教員がしてはいけない禁止事項を犯してしまった場合は、即刻クビになるとのことです。普通に大学に勤務していれば上記のような禁止事項をしてしまうことはないのでしょうが、私が勤務している大学とは限りませんが、過去には上記のような禁止事項をしてしまったために、クビになった教員がいるそうです。

 

台湾では非常勤教員の場合は学生からの評価が低いとクビになる!?

台湾の大学で教員を続けていく条件で最も重要なことは、学生からの授業に対する評価です。以前にも記事にしたことがありますが、毎学期、中間試験頃と学期末直前頃に学生がアンケートに答える形で大学の教員は学生から評価されます。

評価事項の主な内容の一部は下記のようなものです。

・授業の準備
・授業の内容
・授業の方法
・教授態度
・授業全ての評価

上記のような大項目の中に細かな評価項目があり、その項目ごとに5段階評価(5が最高評価で1が最低評価)で採点すると言う形になっており、科目ごとの平均点が3.8以下になると非常勤教員はクビになるそうです。これらの学生からのアンケート結果は、基本的には教員ごとに個人的に情報が公開されているため、学生にはアンケート結果は公開されていないようです。

そして、アンケートは全学生が強制的に参加するものではなく、任意での参加となっているようです。そのため、例えば、受講した学生が50人いたとしても回答した学生が25人で回答率が50%となることも多くあります。回答率が極端に悪くなると、アンケートの意味がなくなってしまうことも多々あります。

また、授業に参加していない学生がアンケートに答えるということも考えられるため、そのような学生のアンケート結果は除外しなければ、正確なアンケート結果には鳴り得ません。その辺りの細かい運用方法などは分かりませんので、どれだけ精度の高いアンケートとなっているのかは不明です。

 

学生による授業評価のアンケートは諸刃の剣?

それでは、学生の側からアンケートを考えてみると、大学での教育サービスの最たる講座をよりよく改善していくためのステップとして学生からの評価は上手く活用されることも考えられます。例えば、多くの講座は担当する教員に委ねられており、カリキュラム、授業の進め方、成績評価の方法、使用するテキストなど、教室内の全ての運営は、担当する教員がその権利と義務を負っています。

そのため、例えば、授業内容が学生の需要にマッチしていないなどの場合は、今後の授業運営にアンケート結果を反映していくことで需要の改善が図られることが考えられます。あるいは、アンケートには、点数だけの評価だけではなく、意見などを無記名で記入することが出来るようになっており、授業に対する学生からの要望なども知ることが出来ます。アンケート結果は上手に活用すれば、各講座の質を向上することも可能ですが、アンケートをした後、何もしなければ時間と手間だけ掛かり何の意味も持たなくなります。

逆に、教員に対する学生からの間接的な抑止力として利用されることさえ考えられます。つまり、学生は授業の評価が悪ければ教員をクビにすることができてしまうという側面もあります。そのため、悪意のある一部の学生が結託して、非常に悪い評価をすれば、その教員に対する評価は低くなり、クビになるということもありえます。そのため、学生に教室運営のイニシアティブを取られてしまうことも考えられるわけです。

 

今学期の私に対する学生からの評価はいかに?

今学期の私が学生から採点された評価は下記のようなものでした。

・科目A:4.39
・科目B:4.47
・科目C:4.49
・総評価:4.45

この評価が良いのか悪いのか判断し難いため、学部の平均点を調べてみました。

・学部平均:4.45
・学科平均:4.3

今学期も何とか平均点をクリアしていました。

先学期の私の授業に対する学生からの評価は下記記事をご覧ください。

関連記事:台湾で大学教員として勤続する条件|初めての学生からの評価はいかに?

タイトルとURLをコピーしました