台湾からの海外旅行(日本・韓国・中国など)|各国別パック旅行はいくらか?

台湾在住者の視点で、台湾から海外への観光旅行をする場合の旅行先と旅行料金についてレポートします。ネット全盛時代ですので、台湾からどのような国への海外旅行が販売されているのか、調べてみれば一目瞭然ですが、今回は最も一般市民の目にされやすい新聞内の広告をベースにご紹介します。

 

台湾は国際的に孤立しているが台湾パスポートの国際的信用力は?

台湾は国連という枠組みから考えると国際的に孤立していますので、台湾人の方は台湾のパスポートを持っていてもビザを取らないと海外旅行へいけないのでは・・・と考える方もいるかもしれません。
台湾の国際社会での孤立までのプロセス|2つの中国誕生へ
ところが、ご存知でない方もいるかもしれませんが、台湾のパスポートの国際的信用力も高く、日本のパスポート同様に台湾のパスポートを持っていれば、短期間であればほとんどの国へ観光旅行をすることができます。
日台国際結婚した人が海外旅行時ビザ取得とノービザ渡航可能な国

 

台湾で海外旅行をする場合の人気国は?

と言うわけで、台湾人の方はお金と時間があれば日本人と同様に世界の何処へでも遊びに行くことが出来ます。そこで、台湾ではどのような旅行先が好まれているのか?新聞紙面の広告を見る限り、ほとんど日本人の嗜好と変わらないような気がします。

・アメリカ・カナダ
・ヨーロッパ
・アジア
・オーストラリア・ニュージーランド

特に人気の高い地域は、アジア諸国のようです。

・日本
・中国
・韓国
・東南アジア

IMAG3544

最近は韓国やタイなどの国も台湾人には人気があるようです。その主な理由は、台湾からそこそこ近く、短期間で旅行をすることが出来て、旅行料金も他の国へ観光をするよりもはるかに安く旅行できるからかもしれません。

 

台湾から海外旅行をする場合のパック旅行の料金はいくらか?

それでは、実際に台湾からパック旅行を利用して海外旅行をする場合はいくらくらいになるのでしょうか?
上の画像にもありますが、旅行期間にもより下記のような相場になっています。

・中国   : 2,000~16,000元
・東南アジア:10,000~20,000元
・韓国   :12,000~15,000元
・日本   :20,000~36,000元

旅行料金が高い順に並べると上記のような旅行先になります。
特に注目したいのは、廈門(アモイ)は五日間で1,900元という破格の料金で旅行が楽しめます。台湾から見て、アモイはどこにあるのかご存知でしょうか。
amoi
台湾から最も近い中国と言ってもよいでしょう。実際に、距離的には台湾から最も近い中国になります。というのも、アモイのすぐ近くには金門島があるからです。金門島は以前このブログでも簡単にご紹介しましたが、現在も台湾の領土で支配権を握っています。
根本博・陸軍中将|金門島の戦いで台湾を救い貢献した日本人

 

台湾から最も安く海外旅行ができる国はどこか?

5日間アモイ旅行が1,900元とのことで、早速現在の日本円/台湾元のレートで計算してみると、なんと5日間で7,000円程度です(驚)!多分、台湾の国内旅行をするよりも安い価格になります。逆に旅行料金が安すぎて怖いくらいです。どんなビックリ旅行が用意されているのでしょうか?

全般的に中国大陸への旅行料金は安くなっていますね。9日間の旅行で9,900元とは日本円では36,000円程度(3.65円/元)です。タイへの5日間の旅行でも、それくらいの旅行費用で観光が出来るようです。次に安い旅行先は韓国になりますね。最近は台湾でも韓国のカルチャー文化が普及し始めているためなのか、韓国へ旅行をする台湾人の友人・知人も増えています。日本と比べれば、物価も安いですから、旅行費用もそれなりに日本よりも安くなっています。台湾から韓国への最も安い旅行代金は6日間で9,900元です。最も高い旅行代金でも5日間で15,900元です。

IMAG3545

 

台湾から日本へ海外パック旅行をする場合の旅行料金はいくらか?

それでは、肝心の台湾からの日本への旅行を考えて見ます。
上記の旅行先から見ると、アジアの中でも日本は最も旅行料金が高い国にあたります。ところが、円安の影響もあり、日本での爆買い目的の台湾人の方も多いため、あるいは憧れの国であるというイメージもあり、旅行先としては今も昔も人気があるようです。

旅行代金は、東京(&軽井沢)5日間の旅行で20,900元となっています。冬の季節で北海道などの雪が楽しめる地域は台湾人には大人気のため、かなり旅行代金が高くなっています。例えば、5日間の北海道への旅行が33,900元です。これは日本人の私から見ても高く感じます。

関連記事:台湾・淡水への国内観光日帰りバス旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました