海外移住の前にスマホや携帯電話の契約はどうする?‐一時停止の費用

海外移住する場合に身の回りの整理は物品だけでなく、手続きも煩雑なことが多いです。

その中でも、海外在住中の携帯電話の契約をどうするかについて、日本出国時に少し悩みました。

今回は、海外移住の際に携帯電話やスマホの契約を継続するか解約するかについて、簡単にご紹介します。

海外移住の際にスマホや携帯電話の番号の一時利用停止

長期の海外滞在中はスマホや携帯電話の電話番号やメールアドレスを一時的に利用停止することが出来ます。

一時停止をする際には、手続きの関する事務手数料、毎月掛かる保管費用、小額のユニバーサル費用が掛かります。

事務手数料は1,000円~3,000円程度、保管に関する月額費用は400円程度掛かります。(下表参照)

スマホ・携帯電話の一時停止に伴う費用一覧

 手数料月額費用最長契約期間
docomo1,000円400円/番号
100円/メアド
3年間
au2,000円372円5年間
SoftBank3,000円390円5年間

日本国内の携帯電話の契約を解除しなかった理由

海外移住してしまえば、日本国内の携帯電話は、基本的には海外で利用できないので、携帯電話自体は必要ありません。

ところが、海外に住んでいても、日本国内の携帯電話やスマホの電話番号が必要な場合があります。

また、もし日本に一時帰国した場合、やはり携帯電話がないと不便だという事情もあります。

それに加えて、日本では何年も使い続けた携帯電話番号への愛着もあり、番号を放棄したくないというセコイ考えもあります。

そんな理由で、日本から台湾に海外移住する前に、スッパリと携帯電話の契約を解除することができませんでした。

海外在住中に携帯電話の一時利用休止は可能か?

台湾へ海外移住する前、何とか、お金をできるだけ節約する形で、携帯電話の番号を保持することができないか調べまくりました。

当時、私が使用していたキャリアはソフトバンクのホワイトプランでしたので、毎月の電話などの使用が一切なくても、980円を支払わなくてはいけませんでした。

それでは、番号を保持したまま、一時利用休止することはできないかと考えました。

ところが、(その当時)ソフトバンクにはそのようなサービスは提供していませんでした。

大手キャリアの中では、唯一、auだけがそのようなサービスを提供していました。

そして、その料金は、下記のようなものでした。

  • 契約事務手数料 : 2,000円
  • 月額使用料 (情報保管料) : 372円
  • ユニバーサルサービス料として月額 : 3円

年間ベースで携帯電話の固定費を考えてみると…

auの同サービスを利用した場合は、月額375円になります。つまり、一年間の費用は、4,500円/年です。

ソフトバンクのホワイトプランであれば、利用料金は月額980円ですので、年間費用は11,760円/年です。

断然、auの方がお得ですね!! ソフトバンクからauに乗り換えて、一時休止して携帯番号を保持することがお得のようでした。

番号の保管期間は最大で5年間だそうです。これは、海外移住する人は断然auです。auに乗り換えて番号保持が最良の方法のようでした。

このようなことを日本出国直前は引っ越しや手続きなどでバタバタしていて、手続きをすることが面倒くさかったことと、その差額はたったの7,000円程度という考えもありました。

結局、海外移住時の携帯電話の契約はどうした?

また、その後、日本へ一時帰国した時も、何故か携帯電話の契約のことを放置していました。そのため、毎月、クレジットカード会社を通して、銀行から費用を支払っていました。

次回、日本に一時帰国する時は、必ずauに乗り換え手続きをしようと思ったのですが…、携帯番号はもう変わってもよいから放棄しようかどうしようかと迷っていました。

一方、インターネット上で日本国内の契約や手続き、あるいは買い物などをしようとする時には電話番号の入力欄があったり、携帯電話の番号が必須項目だったりすることもあります。

最終的には、移住2年目くらいに、日本へ一時帰国した際に、携帯電話の契約を解除しました。

関連記事: 台湾で長期滞在するための完全ガイド-現地情報満載の厳選記事まとめ

関連記事: 海外移住の渡航1年前~直前までにやること一覧(PDF版無料ダウンロード)

台湾旅行前に必読>>>台湾旅行を100倍楽しくする記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. tomo より:

    もう台湾で生活されているわけですから、
    日本で掛かる車、携帯全て、解約されたら、
    如何ですか?これから、お子様の学習塾とか、
    お稽古事とか、お金も掛かるでしょうし。

    その分、終身保険でも掛ければ、60歳で200~300万円
    貰えますよ。私も60才で終身保険満了で560万円です。
    チリも積もればです。

    ネットさえ繋がれば、スカイプで話せるし、電話出来なくても
    メールで日本の友達と待ち合わせ出来ると思います。

    元々携帯電話なしでの人生が長かった老人の話と思って、
    お聞きください。お身体をお大事にしてください。

  2. いいぞっ より:

    お金に関してはtomoさんの言われてる通りだと思います。

    車に関しては、実家の親か兄弟か誰かがたまには利用しているようです。
    実際には自動車関係では私はお金をほとんど払っていないのでこのまま放置する予定です。
    携帯電話に関しては、次回日本に帰国したときに解約する方向です。
    チリどころか小金も貯まれば大金を目指して頑張ります。

    > もう台湾で生活されているわけですから、
    > 日本で掛かる車、携帯全て、解約されたら、
    > 如何ですか?これから、お子様の学習塾とか、
    > お稽古事とか、お金も掛かるでしょうし。
    >
    > その分、終身保険でも掛ければ、60歳で200~300万円
    > 貰えますよ。私も60才で終身保険満了で560万円です。
    > チリも積もればです。
    >
    > ネットさえ繋がれば、スカイプで話せるし、電話出来なくても
    > メールで日本の友達と待ち合わせ出来ると思います。
    >
    > 元々携帯電話なしでの人生が長かった老人の話と思って、
    > お聞きください。お身体をお大事にしてください。