家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

【地震速報】台湾台中 2018年2月6日23:51→2月7日23:22 

      2018/02/09

メッチャ揺れた!?

コエェ~!!

数日前の地震より大きい。

ミシミシって音がしてグラグラッ…。

数日以内に、台湾で大地震か!?

日本にいる皆様も数日以内の大地震には気をつけてください。

 

翌日の朝になり、ニュースや報道では震源地は花蓮のほうで、ビルが倒壊し、死傷者がでているとのこと。

台中市では特に地震の影響はありませんでした。

台湾では日常的に地震が多い地震頻発国であると言うことは知っておいたほうがよいでしょう。

花蓮で地震の被害に遭ってしまった方や、いまだ救助されていない方が一刻も早く救助されることを願います。

 

ほとんどの方が忘れているかもしれませんが、2年ほど前に台南市で同じような大きな地震がありました。

なんと! 2年前に地震が起きたのは、2016年2月6日(午前3時57分)だったということを覚えているでしょうか?

昨日は、2018年2月6日です。

一日も違わない、正に丁度2年前の出来事です。

2月6日は何かの因縁なのでしょうか…?

 

《追加情報》

2018年2月7日23:22

台湾台中にてドスンッと大きな横揺れが発生 → 2日連続でビックリ → 特に室内外ともに影響はない模様

花蓮大地震の義援金募金活動(政府送金口座)が始まった!

【知らなきゃ損】海外旅行前⇒カード付帯保険のメリットと節約術

 - 日常生活

Comment

  1. けいこ より:

    地震お見舞い申し上げます。
    昨日は返信を有難うございました。
    いよいよ台湾LOVEで浮かれていたら今朝のニュースで
    聞きました。
    主さまはじめ、ご家族ご友人ご関係者、お怪我はありませんか?
    平穏であることを祈っています。

    • いいぞっ より:

      お気遣いありがとうございます。
      台湾東部ではここ最近(現在も)断続的に地震が続いています。
      台湾東部への旅行は暫らく控えたほうが良いかもしれません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【閲覧注意】耳の中にゴキブリが入りパニックで起こした行動と結末(画像あり)

最初に伝えておきますが、表題のタイトル通りの話ですので、グロテスクなことが苦手な …

梅雨時の体調管理や疲労回復のクエン酸効果は果実酢がおススメ

台湾では5月に入り、季節も急激に夏の暑さに変わりつつあります。ほんの1週間~2週 …

台湾移住後初めてインターネットトラブルで丸1日パーに!

台湾移住後に初めてインターネットに繋がらなくなり、丸一日パーになりました。今まで …

学資保険を中途で契約変更する選択と注意点|解約・払い済み・減額

学資保険を中途で契約変更する場合の選択肢についてのレポートです。数年前に学資保険 …

関西国際空港~京都駅まで最も安く移動する方法|京都アクセスきっぷ

出費を抑えて効率的に最も安く、関西国際空港駅からJR京都駅まで移動する方法をレポ …

耳の中に虫が侵入した事件|実は結構大変な事態に・・・

耳の中にゴキブリと思われる虫が侵入してきて、パニックになりいろいろ血迷った行動を …

「家族で台湾へ海外移住」が出来るまで|当ブログ開設までの軌跡

当ブログについて、開設からこれまでの経緯などを一度まとめておきたいと思います。 …

エビを食べ過ぎ食物アレルギーでじんましん発症後に呼吸困難に!?

食物アレルギーを発症してしまったため、食物アレルギーの症状と発症までの過程、そし …

no image
梅雨入りではないが最近スコールのような大雨が続く【2017年4月中旬】

最近の台湾の天候について、台湾現地からレポートします。 今年は、先週の4月7日頃 …

no image
海外在住者が一時帰国中の日本で購入し持ち帰りたくなる商品

海外に居住している日本人が日本に一時帰国して、購入したくなるものについてのレポー …