台湾の6月の服装|女子のコーデと男性の装い選びのポイント

6月に台湾を旅行する際の服装について、台湾人の服装を観察して分かったことや、特にこの時期に注意したいことを中心に、台湾現地からレポートします。

今回は服装選びのポイントを中心にご紹介しますが、台湾の6月はどれくらい暑いのか、雨の心配はあるのかないのか、台湾の各都市で天候はどう違うのか、という現地ならではの情報を基に、主に下記の内容を解説していきます。

ココに注目

  1. 台湾の6月の天気や気候はどう?
  2. 6月の台湾の気候に適した格好は?
  3. 台湾の6月の女性の服装やコーデはどう?
  4. 台湾の6月の男性の服装は現地ではどんな感じ?
  5. 台湾の6月の旅行での注意点は何?

 

台湾の6月の現地事情

台湾の6月は一言で言えば、「蒸し暑い」になります。台湾南部では4月頃から、台湾中部以北では5月頃から暑さがグングン高まります。

それと同時に、雨が降る日が多くなり、降雨量も多くなります。特に、台湾では5月から6月頃は雨になる日が多くなります。

そのため、気候的に暑い上に、雨が降る日が多くなりますので、当然ですが体感温度は高くなり、蒸し暑く感じるはずですね。

それでは、台湾の主要各都市の天候について気象統計データでご紹介しましょう。

台湾は一年中暖かい?

 

台湾は雨が多い?

 

台湾の6月の気象状況

台湾の6月の温度

(引用元:【台湾の6月】台湾の梅雨の時期はいつからいつまで?

 

台湾の6月の天候の特徴

  • 6月の台湾の各都市と東京との温度6度~7度程度
  • 6月の台湾の各都市の降水量は東京の2倍以上
  • 6月中旬頃までは梅雨の時期にあたり降雨日が多い
  • 6月頃から台風シーズンになる
  • 6月の台湾の天候は暑く湿度も高いため蒸し暑い

台湾の6月の気候や天気について詳しい情報は下記記事をご覧ください。

関連≫≫ 【台湾の6月】台湾の梅雨の時期はいつからいつまで?

 

台湾の6月の服装

6月の台湾は日本と比べると、湿度が高く蒸し暑いということが分かってもらえたかと思います。

それでは、そんな蒸し暑い台湾の6月に旅行をする場合の服装選びについて、一般的な現地の台湾人の服装を踏まえて、ご紹介します。

6月の日本ではシトシトと雨が降り、蒸し暑さも感じますが、一時的に暑さが癒えるため、少しだけ肌寒く感じることも多いですね。

ところが、台湾では6月の時期に肌寒く感じることはほとんどありません。むしろ、常に汗がにじみ出ている状況です。そのため、服装選びのポイントは汗対策をどうするかという点になります。

台湾の6月の女性の服装

 

まずは、6月の台湾での現地の台湾人の服装からご紹介します。女性の場合は、最も多い服装のスタイルは、ホットパンツなどのショートパンツにTシャツかノースリーブです。

トップスに薄手のブラウスを羽織っている人もいますが、ボトムスにミニスカートを穿いている台湾女子は少ないです。ただし、ノースリーブのワンピースを着ている女性はチラホラ見かけます。

雨が多い季節になりますので、雨の日にロングパンツを穿く場合はズボンの裾を捲り上げないと濡れてしまいます。そのため、女性の場合は七分丈パンツなどの方がおすすめです。

台湾の6月の男性の服装

男性の服装はTシャツにハーフパンツで99%くらいは問題ないでしょう。残りの1%は特別な場所に行く予定の方は、それなりのTPOを考えた服装を選ぶ必要があります。例えば、ドレスコードが決まっているクラブとか、ビジネスシーンですね。

台湾の6月の服装選びのポイント

また、できれば汗をかき易い時期ですので、洋服の素材にも気を付けた方が快適な旅行ができるでしょう。ナイロン、ポリエステル、アクリルなどの化学繊維の服は吸湿力が低いため避け、綿や麻などのサラッとした素材の服が最適です。

それと、台湾では暑い夏の時期は、常に室内という室内は全て、エアコンが効いています。冷房というより、冷蔵と表現したほうがよいくらい寒いケースもあります。

そのため、室内の冷房に対する寒さ対策として、薄手のカーディガンかパーカーを持参しましょう。これらの羽織ものは外出する時の紫外線対策や日焼け対策にもなります。

それと、日中に外出をする方は帽子も持ってきたほうがよいですよ。その理由は下記記事を参照にしてみてください。

海外旅行に適したおすすめの帽子は?‐暑い国や時期に最適な帽子の選び方
海外旅行の必需品はたくさんありますが、その中でも忘れてはならないグッズが帽子です。特に、暑い国や暑い時期に旅行をして、外出する機会が多い場合は、なお更なくてはならない必携品になります。 海外旅行で帽子はあったほうがよいのかな? 海外旅行での...

履き物はサンダルも必要

6月の台湾を旅行する場合に服装について、もう一つ気を付けたいことがあります。それは履き物です。旅行中はいろいろ観光スポットなどを見て回るため、足に負担が少なくなるスポーツシューズが定番だと思いがちですね。

ところが、台湾の6月の時期は雨降りの日が多くなります。そして、台湾の路地は凸凹が多く、排水もあまりよくない場所が多いのが現実です。一旦、土砂降りの雨が降り始めると、道路は水浸しになります。

当然ですが、靴を履いていては水浸しになり、翌日の観光は水浸しの靴で不快な思いをしながら、外出することになるかもしれません。

≫≫ 雨が多い時期あるいは暑い時期には台湾ではサンダルが基本

注意したいことはヒールのない履き物にするということと、サンダルの底は出来れば滑り難い素材であることです。というのも、台湾の路面は凸凹が多いだけではなく、平らな路面はムダに濡れると滑りやすくなる石材路面が非常に多いからです。

台湾の6月の服装のまとめ

女性の服装

  • トップス:Tシャツ、ブラウス、カーディガンも必要
  • ボトムス:ショートパンツ、ハーフパンツ、七分丈
  • 履き物 :スニーカー、サンダルも必要

男性の服装

  • トップス:Tシャツ、半袖ポロシャツ
  • ボトムス:ハーフパンツ、チノパンツ
  • 履き物 :スニーカー、サンダルも必要

 

台湾の6月の旅行での注意点

必要な雨具は?

台湾ではカッパはバイクに乗る時に着る物で、歩く時には傘を使うのが一般的です。そのため、カッパを着て歩いている人はあまり見かけません。そのため、雨の日にカッパを着ていると少し目立つかもしれません。

雨の日が多い6月に台湾を旅行する場合は、折り畳み傘を持参しましょう。外出する時はバッグに入れて常に持ち歩きたいですね。晴れの日でも、突然、スコールのような土砂降りになることが多くありますから。

台風

台湾の6月の時期からは台風シーズンになります。

年によっては6月下旬頃には台風が到来することもあります。

台湾での台風について詳しくは、下記記事をご覧ください。

台湾の台風シーズンはいつからいつ頃まで?
台湾での台風シーズンはいつからいつ頃までなのか?台湾では何月に台風が最も多いのか?このような疑問に、台湾の気象統計データをもとに詳しく解説します。また、台湾在住者の視点から、台湾現地の台風時の現地事情も紹介します。

紫外線

台湾の6月の紫外線は強いのか?心配は不要?

台湾の6月は雨の日が多いため、紫外量の平均値は他月と比べて、やや少なくなります。

ただし、天気が良い日はギラギラに太陽の日差しが差し込みますので、紫外線は強くなります。

台湾の紫外線に関する情報は、下記記事をご覧ください。

台湾旅行の紫外線&日焼け対策はOK?4月~10月の紫外線量に注意
夏の時期に台湾に旅行に来られる方へ、汗対策と紫外線対策について日本とは異なることや注意点に関して、台湾現地からレポートします。 日本では夏と言えば、7月と8月のイメージが強いですが、台湾では4月頃から既に気温が高くなり始め、夏の時期に差しか...

マスクは必要?

台湾の6月は雨が多く、湿度も高いため、大気が乾燥している冬の時期ほど空気の汚れを感じないかもしれません。そのため、常にマスクが必要だということはないかもしれません。

ただし、空気の汚れに敏感な方や、気管支が弱い方はバスや電車に乗車した時に埃っぽく感じるかもしれません。

ちなみに、最近では台湾人でも、外出する時は一年中、マスクをしている人もいます。特に、バイクを乗る時はほとんどの人がマスクをしています。

台湾の6月の連休とは?

台湾では「端午節」という祝日があります。この祝日は土日に祝日を並べて三連休になることがあります。祝日の時期は旧暦(農歴)で決まるため、毎年変わりますが、おおむね6月になります。

2019年6月7日~2019年6月9日(3連休

この時期は、連休の前後の日を含めて、交通が混雑することが予測されます。つまり、高鐵(新幹線)、台鉄(鉄道)、高速バスなどは予約がないと乗れないことが多々あります。

それだけではなく、外国人向けの観光スポット以外では、お店もレストランも営業をしておらず休みとなっていることが多いです。そのため、この時期の旅行は避けたほうがよいでしょう。

≫≫ 台湾の祝日はいつ?祭日や節日の現地の雰囲気と過し方を現地レポート

必要な持ち物は?

外国に行くと決まって食あたりになるという方がいますね。私も台湾に来た当初は、よく風邪を引いたり、咳が止まらなくなったり、お腹を壊したりしました。

突然、環境が変わると身体が拒絶反応を起こしている証拠ですね。台湾旅行中に最も気を付けたいことは食あたりでしょう。

食あたりになりやすい方は、出来るだけ、熱の入ったものを食べるようにして、生ものや冷たい飲み物は避けたほうが良いかもしれません。特に、6月という暑く湿度が高い時期は、食材も傷みやすい時期ですので…

もしものために、腹痛や食あたりの常備薬を持参しましょう。

さらに、台湾旅行で必要だと思われる持ち物は下記の記事を参考にしてみてください。

≫≫ 台湾旅行の方へ|持ち物リストをチェック表(PDF付)で確認

6月に台湾旅行を予定の方は、美味しい果物を食べられるチャンスですよ!

下記記事では、実際に私が6月に毎年食べている果物を紹介しています。

台湾の6月の果物‐おいしい旬のフルーツをランキングで紹介します
台湾の6月の果物を旬の時期を基準にして、美味しいフルーツをランキング形式で紹介します。ライチ、マンゴー、パイナップル、バナナ…、台湾の夏の時期にはいろいろな種類のフルーツが楽しめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました