家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾のオバちゃんと大阪のオバちゃんが似ていると思う瞬間

      2017/05/24


【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード

台湾のオバちゃんと大阪のオバちゃんはよく似ているということを聞いたことがあるでしょうか? 今回は、主に私の台湾と大阪での経験を基に、台湾のおばちゃん(欧巴桑)の特徴的な性格や行動を台湾現地からレポートします。

私は台湾に移住してから数年が経過しました。逆に言えば、数年だけの経験に基づいた個人的な見解でもあります。また、大阪には、かつて数年間住んでいたことがあります。

とは言え、いずれも数年だけの経験に基づいた話しですので、実際には違うという考える方もいることでしょう。そのことを予めご了承ください。

 

大阪のオバちゃんの特徴

大阪のオバちゃんの特徴的な性格や行動をまとめてみましょう。

  • どこでも声が大きい
  • 知らないことは躊躇なく聞く
  • お節介が好き
  • 外国人に強い興味がある
  • 喜怒哀楽が分かりやすい
  • 値切るのが当たり前
  • 派手=オシャレと思っている

どこでも声が大きい

大阪のオバちゃんは、所構わず大きな声で話をするのイメージが強いですね。実際、大阪の下町的な街に住んでいた時には、よく近所のオバちゃんたちが立ち話していてうるさかったな。

知らないことは躊躇なく誰にでも聞く

道が分からなければ、即座に通りかかった人にだれ彼構わず道を聞いたり、疑問に思ったことは空気を読む前に、口を付いて相手に聞く。逆に言うと、この素直さが可愛らしく感じたりすることもありますね。

お節介が大好き

相手構わず誰にでも、お節介を焼くのが典型的な大阪のオバちゃんの特徴。聞いてもいないのに色々教えてくれたり、頼んでもいないのに手伝ってくれたり、人情深いところがありますね。ただし、お節介が過ぎると、だんだん鬱陶しくなってくることもあります。

外国人に興味がある

典型的な大阪のオバちゃんは外国人を見ると、言葉なんて関係なく、コミュニケーションを取りたくなってしまうのでしょうか。必要最小限の英語を駆使して、「どっから来たん?」いきなりかい!

喜怒哀楽が分かりやすい

言い換えれば、感情表現が上手で表情が豊かだとも言えます。話している顔を見ているだけで、言いたいことの300%くらい伝わってきます。非言語的なコミュニケーション能力が高いですね。

値切るのが当たり前

買い物をする時には、値段を値切るかオマケを欲しがるかのどちらかが、ありがとうとセットになっている(笑)。買い物をする時には、値段を決めるのは店主ではなく、オバちゃんの方。

派手=オシャレと思っている

派手な服装をオシャレだと思っているオバちゃんが多過ぎ。ヒョウ柄の服が最高のオシャレだと思っている!?ファッションセンスは大阪のオバちゃんの典型。

 

台湾のオバちゃんの特徴

台湾のオバちゃんも大阪のオバちゃんに負けずと劣らず、体格だけでなく性格もかなり図太く、相撲で言えば、がっぷり4つに組んでがぶり寄るイメージです。

買い物でオバちゃん店主にガブリ寄られる私

例えば、店先で珍しいものを見つけた時に、足を止めて見ていると、店の奥から出てきたオバちゃんは、間髪入れずに、「何個欲しいの?」と言ってきます。

同時に、見ていた商品を2箱袋に入れています。いやいや、ちょっと気になったので見ているだけなんだけどな~と戸惑った表情をしていると、「3個欲しいの?」ともう1箱袋に入れようとしてきます。

「これ最高に美味しいよ!」「お土産に3個どう?」「味が他の店と違うから!」「コレ、うちのオリジナルだからね!」「今日だけ、5個で1個オマケしておくよ!」

いやいや違う違う・・・、あ~もう面倒臭いから、「1個だけ1個だけ頂戴・・・」と買う気もなかったものを買ってしまうことになったりします。

2回目は友達でプライベートはない

同じ食堂に2回以上足を運ぶと、店主のオバちゃんは、ニコニコして迎えてくれます。そして、もう友達と同じくらいのテンションで絡んできます。

まだ2回しか顔を合わしていないのに、外国人だと知ると、更にテンションが上がり、ガンガン質問してきます。

  • どこから来たのか?
  • どこに住んでいるのか?
  • 台湾に何年住んでいるのか?
  • 台湾で何をしているのか?
  • 結婚しているのか? ( ← コレ聞いてどうするの?)

上記が台湾のオバちゃんの質問5点盛りです。最終的に、必ず結婚しているのかどうかを聞いてきます(笑)。たぶん、純粋に気になることをストレートに聞いているだけでしょうけど。

笑顔でガンガン込み入ったことを聞いてくるオバちゃんを鬱陶しく感じることもあれば、可愛らしく思える時もあります。

このように、相手がストレートを打ってきた時は、ジャブで応戦しましょう。「你呢? / ニィーナッ?」(あなたは?)

他人の家に上がりこんできて、しかも他人の家のキッチンでお茶を入れ始めて、「ボーっとしていないで、貴方も手伝いなさいよ。」と言われるくらい、ふてぶてしい神経は可愛らしくも感じてしまいます。

 

まとめ

向う所敵なしというくらい、場所や相手構わず振舞う台湾のオバちゃんの姿は、大阪の下町のオバちゃんの姿にそっくりです。

原色形の服が好きな台湾のオバちゃんのファッションセンスも大阪のオバちゃんの派手好きに似てますし、外国人に出会うとテンションが上がり、言葉など関係なく、ストレートに聞きたいことを聞く姿もそっくりです。

また、道を聞いたり知らないことを聞いたりすると、必要以上に自分の知っていることをアピールしたがり、知らないことも周りの人を巻き込んで、何とかしようとしてくれることは、お節介が好きな大阪のオバちゃんとそっくりです。

台湾に観光などで旅行に来た時には、台湾のオバちゃんの行動を観察してみてください。オバちゃんとの新たな出会いがあるかもしれませんよ!?

 - 台湾文化・習慣, 台湾と日本

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

  関連記事

no image
台湾で飲みニケーションがない理由と企業文化の関係

no image
日台国際結婚家族の食生活は台湾移住後に中華料理へシフト

no image
台湾在住外国人視点から日本在住外国人留学生を考える

台湾人の現役大学生に「日本の魅力」は何かと質問した結果

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾の現役大 …

台湾の慈済基金会から東日本大震災被災者への50億円支援の過去

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード慈済基金会と …

台湾では花粉症を発症する人がいないというのは本当か!?

台湾旅行中に中国医学(中醫)の診察を受ける方法|中国語不可でもOK

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾に旅行を …

no image
人材教育こそが最大のコスト削減|台湾の内職から紐解くカラクリ

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード人材への僅か …

no image
台湾の夫婦別姓&子供の姓は抽選で決定!?|姓名の改名もよくある!?

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾の夫婦別 …

台湾での女性の服装でOKとNG|ミニスカート×ハイヒールvsホットパンツ×サンダル

【案内】海外旅行前に準備!ポイントがザクザク貯まる!お得な厳選カード台湾に移住以 …