家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾人の女の子の毛と体臭から分かる日本人視点から見た美意識の違い

      2017/06/05

日本人男子から見た台湾女子の体毛と体臭について、台湾現地からレポートします。日本人(男)の視点から、日本人女性と台湾人女性の比較をする場合に、性格などの国民性や外観あるいはファッション感覚など様々な見方があります。

今回は(良い悪いは別にして)美意識の違いと言う目線から台湾人女性の「ムダ毛」と「体臭」について、簡単にご紹介します。読者を不快にする意図はありませんが、現実を直視すると少しマニアックな話になりますので、苦手な方はスルーして下さい。

saya072161859_tp_v

 

台湾人女性の魅力は自然そのままのナチュラル女子

台湾人女性は日本人から見ると、自然そのもので「ナチュラル」な美しさが魅力的だというのが特徴のひとつです。下記記事でも少し触れていますが、
「台湾女子が日本男子にモテる理由」の部分的反論

台湾女子は化粧をする時にはナチュラルメイクが多く日本男児には好印象だという内容です。ただし、台湾人女性とは言ってもオバさんの域に達すると、超絶な厚化粧で見えてはいけないものを覆い隠している方がいるのも事実です。

地方都市に在住の台湾女子の特徴としては、ナチュラルメイクと言うよりも、化粧をしない女の子が多いというのが最も事実を表しています。実際、台湾の女子大生が大学に通学する時に化粧をしている比率は、10%から多くても20%程度です。日本では80%~90%程度の女子大生が化粧をしていることを考えると、台湾では圧倒的に化粧をしない女子大学生が多いことがよく分かります。

 

台湾人の女の子のムダ毛処理事情は?

口ヒゲは剃らない

女性でも口髭が生えるという現実を私が初めて知ったのは、学生時代に旧ソ連のエアロフロートという航空会社を利用して、モスクワ経由で海外へ旅行に行った時でした。機内ではマツコデラックスのような大きなロシア女性が客室添乗員と超絶なロシアン美人が乗務していました。そして、私に給仕してくれた女性はマツコの方でした(笑)。

よく見ると顔のパーツは悪くはないのですが、体格で損をしているタイプの女性でした。そして、食事を提供してくれた時に、至近距離で口元を見たら、化粧のファンデーションの上から金髪の口髭がたわわに生えていました。その当時は、女性に口髭があるはずがないと信じていた純真な青年だった私は、心の底からレディボーイだと疑いました。

話が少し逸れましたが、台湾でも可愛らしく美人で薄っすらと化粧をしている美人さんでも、至近距離で口元を見ると産毛が生えている方も結構な割合でいます。口ヒゲを処理しない女性は台湾人だけではなく、中国人女性や東南アジアの女性でも同様です。むしろ、アジア圏という広い視点で考えると、日本人女性あるいは相方となる日本人男性が神経質になり過ぎていると考えることもできますね。

鼻毛が見えていても・・・

台湾は排気ガスやPM2.5などが多いためなのか、台湾移住後は鼻毛がよく伸びるようになったことをヒシヒシと感じています。台湾人男性に限らず、台湾人女性であっても、真横から顔を眺めてみると、鼻の穴から鼻毛の先っちょがチョロッと微かに出ている台湾女子がいたりします。こんな部分でもナチュラル全快の台湾女子が比較的多くいたりします。

眉毛は整える?

日本人女性の多くが化粧をするため、眉毛を整えるのが当然ですが、台湾人の場合はそもそも化粧をする比率が低いため、眉毛を整えている女性もそれほど多くいません。

20代以下の多くの日本男児が眉毛の処理までしているというのに、眉毛を整えない女性がいるとは何事かと思われる方もいるかもしれませんが、普段化粧をしない女性が眉毛だけ整えていたら逆に可笑しな顔に見えてしまうかもしれません。

腕毛と脛毛はムダ毛処理する?

ほとんどの台湾人女性は、腕毛もスネ毛もムダ毛処理していません。そのため、若干毛深いタイプの女性の場合は、日本男性から見ると、腕に生えた毛がかなり目立ってしまい、初めて見た時には、見てはいけない「毛」を見てしまったような新鮮な気持ちになってしまいました(笑)。

同様に、脛毛も生やしたい放題のため、ストッキングなどを穿いている女性を見ると、閉じ込められた脛毛が屯している状態の方を見たこともあります。最近では、脛毛が生えている女性を見ても何とも思わなくなりましたが、さすがにストッキングに押し付けられた毛を見ると今でも、何故か若干緊張してしまいます(笑)。

台湾人女子の腋毛はどうなってる?

ここまで書くのは止めておこうかと思いましたが、少しだけ触れておきます。結論から言うと、人それぞれだと思います。日本人の女性の場合は、特殊な趣味か職業をお持ちの方以外は、ほとんどの女性が脇のムダ毛を処理していると思います。

台湾人女性の場合は、オバちゃん世代になればなるほど、ナチュラルに近づくのは日本人女性と同じかもしれませんが、台湾では若い女性でも、そこそこナチュラル派がいるようです。

台湾は夏の時期が長く暑い国ですので、電車やバスに乗車すると、偶然にも目にしてしまうことがあります。それでも、台湾女子でも比率的には脇のムダ毛処理をしている方が多いです。(普段目にする部分ではないためサンプルが少なくこれ以上は・・・?)

 

台湾人は体臭には寛容的なの?

日本では、中学生くらいから異性を意識し始め、体臭に対しても気にする年代になると思います。そして、高校生、大学生、社会人になってからも、体臭や口臭あるいは加齢臭を含めて不快なニオイにはかなり敏感ですね。日本では体から発せられる、あらゆる匂いは負の産物だと考え、それをかき消そうとして、そうすることがマナーだと言うのが現状ですね。

台湾では、どうなのでしょうか?
私が台湾で生活した中では、台湾人は日本人ほどはニオイに対して敏感な対応をしていないように感じます。電車に乗ってもバスに乗っても、食べ物(臭豆腐)や野菜(ニラなど)の匂いが蔓延していることが非常に多いです。

体臭に関しても、大学生と接していて感じたことは、男子学生だけではなく女子学生でも体臭を放っている子がいたりします。そして、その周りの学生も特に敬遠する様子もないようです。

男性の場合であれば、鼻を突くような強烈な酸味を帯びたワキガの臭いを放っている人は日本でも台湾でも日常的にいますが、(特に若い)女性で、ワキガを体から振り撒いている人はあまりいませんね。

個人的な記憶では、中学3年生の時に強烈なワキガの臭いを振り撒いている女子中学生が同じクラスにいたのですが、それ以来、この臭いを女性が発している現場に立ち会ったことがなかったのですが・・・。

台湾の大学の教壇に立つようになり、女子学生とも接する機会が多くあり、個別に指導する場合は、彼女たちとも物理的に距離が近くなります。その時、気が付いたのですが、台湾では女子大生でも、ワキガの体臭を放っている女の子がいることに気が付きました。

これは新たな発見ですよ!私はマニアではないですが(笑)、女子大生のワキガは絶滅危惧種だと思っていました。台湾では体臭に対しては寛容なのだという気分になり、この時は何だか、ほっこり安心した気分にさえなりました。

ワキガが気になる方は、サッと塗るだけで心配が安心に変わります。わきが対策のデオドラントがおすすめです。

 

まとめ:体毛や体臭に対して台湾では寛容なナチュラル女子

日本女子の立場から考えると、毎日、ムダ毛の処理や周りの人たちに対して体臭を気にしない日常がルーティンになれば、特に面倒なことはないのでしょう。ところが、台湾人から見ると、そのような面倒なことを神経質に毎日、気にしなければならない日本人女子は大変だなと思うのではないでしょうか。

台湾女子は肩肘張らずにスキンケアや体臭についての周囲への配慮などあまり気にしないで気楽に生活ができているのだろうと思います。これぞ、まさに、ナチュラル女子です。このような現実を知ると、日本人女性は、細かいことをあまり気にしなくてもよい台湾人女子が羨ましく思うのかもしれませんね。

最後に、台湾で生活していると、日本とは異なる習慣や生活する上での考え方が多くあることに気が付きます。台湾で生活するようになり、外見について周囲の目などをあまり気にしなくなった自分がいたりします。
台湾の普段着の服装事情|気楽で自由過ぎる体裁度外視

関連記事:台湾在住日本人男子が見た台湾の女の子の7つの特徴
関連記事:台湾人の女の子はなぜ料理が苦手なのか?7つの理由

 - 台湾文化・習慣

Comment

  1. 日本男 より:

    こんにちは 日本人です
    記事とまったく関係ないですが 台湾のアイドル? Nori 何苔苔ちゃんが好きです ただ日本にはまったく情報がないので残念です;;

    グループ名とか知りませんか?

    • いいぞっ より:

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      Nori何苔苔ちゃん、グラビアアイドルですか?
      ググッて見たら、確かにかわいいですね。詳しくなく分かりかねます。

      • 日本男 より:

        そうなんですね! お手数おかけしました。ありがとです! ブログ興味深いのでまた見に来ますね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

台湾で割引価格でお買い物を上手にする方法|買一送一と○折

台湾での割引きを上手に利用してお得にショッピングをする方法をレポートします。台湾 …

no image
台湾での騒音や音がうるさくてイラッとくる7つの瞬間

台湾で暮らしていると慣れてしまうことと、いつまで経っても慣れないことがあります。 …

台湾人の女の子はなぜ料理が苦手なのか?7つの理由

一般的に、台湾人女性は日本人女性と比べると料理が苦手だとよく聞きますが、実際に台 …

no image
台湾のお風呂事情とシャワー文化

no image
台湾の印鑑文化と外国人が判子を必要とする場面

台湾での印鑑文化と印章を使用する場面についてのレポートです。 台湾では日本と同様 …

no image
台湾のオバちゃんと大阪のオバちゃんが似ていると思う瞬間

台湾のオバちゃんと大阪のオバちゃんはよく似ているということを聞いたことがあるでし …

台湾在住日本人が戸惑う台湾人の意外な「ゆるい」国民性

台湾のホテルやレストランでチップやサービス料は必要?

台湾をはじめて旅行する方にとっては、旅行中に台湾で経験するであろう習慣を事前に知 …

no image
台湾の言語は中国語?台湾語?|歴史が言語文化を形成した!言葉の実態は?

no image
台湾で人脈が広がる連鎖の方程式|コネに対する考え方の違い