便秘は辛い!毎日ウンチをする快感を知っていますか?

便通に関するレポートです。(この手のトピックが苦手な方はスルーして下さい)この1ヶ月以上の間、便秘が続くと同時に、便意がありませんでした。

そして、気が付いたら3日くらい経過して、逆算してみたら便通がなく1週間程度経過していることもありました。これは異常事態だということで、いろいろ調べたり、自分で実行してみたことをまとめておきます。

 

便秘の症状は?(私の場合)

便通が悪くなり、もう既に1ヶ月以上が経過しています。その間、私の身体には今まで経験したことがない症状が出ました。思いつくままに、便秘になって以降、私の身体に起こった症状を下記に挙げておきます。

・便秘
・排便反射がない
・腹痛
・膨満感
・吐き気
・食欲不振
・頭痛
・めまい
・風邪
・肩こり
・腰痛
・疲労困憊

便秘とは直接関係があるかどうか分からない症状も含まれているかもしれませんが、便秘が始まって以降、私の身体には今まで経験をしたことがない身体の不調が次々と起こりました。

 

便秘になる原因は?

便秘の原因は便秘の種類によって異なります。一般的に、便秘の種類は下記のように急性便秘と慢性便秘があります。

・急性便秘
・慢性便秘

それぞれの便秘の種類により若干原因は異なりますが、主な便秘の原因は下記のようなことが考えられます。

・食生活の変化
・ダイエット
・水分不足
・酵素不足

・精神的ストレス
・生活環境の変化

・肉体的ストレス
・排便の我慢
・運動不足

・加齢
・妊娠

便秘になってしまう原因を調べてみると、大きく分けて、下記のように4つに区分できそうです。

・食事に関すること
・精神的ストレス
・肉体的ストレス
・肉体的変化

 

私が便秘になってしまった原因は何か?

上記の中の原因で、便秘が始まったころの状況を考えると当てはまりそうな原因がいくつかあります。

・食生活の変化
・(水分不足)
・精神的ストレス
・生活環境の変化
・運動不足
・(加齢)

よくよく振り返ってみると、あまりにも多くの原因が当てはまっているため、直接的な原因が何なのか分かりませんでした。

このような便秘症状が続く中で、食生活だけは自分の意思で替えられると思い、毎日、食事をするときは出来るだけ野菜を多く摂取するようにしたり、食後はできるだけ果物を食べるようにしたり、ヨーグルトを食べてみたりしました。その他にも、できるだけ時間を見つけて歩く時間を多くしたりしました。が、それらの効果はあまり表れませんでした。

 

便秘解消のための対策は?

便秘の状態が1週間程度続き、腸内に宿便が大量に溜まっているような状況になり、ついに胃袋まで圧迫感を感じるようになった頃・・・突然、高熱と共に全身の筋肉痙攣と関節痛に襲われ、病院に運び込まれました。その時、風邪薬と思われる薬と同時に、お医者さんに排便を促すような薬を処方してもらいました。漢方薬でしたが、この薬の効果は抜群だったようで、その翌日には、胃腸に溜まっていた大量の宿便が排出されました。その漢方薬の名前は、「麻子仁丸」です。

その後、体調は一旦回復したものの、再度、体の不調に見舞われ、風邪の症状と全身の倦怠感でクリニックに通院したりしていました。そして、何とか体調は元通りに戻りましたが、胃腸の調子は便秘解消とまでは至っていません。排便がないまま数日が経過した頃、便秘が原因だと思われる腹痛に見舞われた。クリニックで診察してもらおうと思ったのですが、その日は運悪く日曜日でした。そのため、近くの薬局に行き、藁をも掴む思いで便秘用の薬を探し求めました。普段はあまり薬に頼らない生活をしているのですが・・・。

そこで、見つけた薬が「中美 便通楽」
IMAG3842

・価格:125元
・錠数:20錠
・成分:センノサイド(Sennosides)20mg/錠
・用法:一日一回服用(寝る前)
・効果:服用8~10時間後

たまたま、服用したタイミングが良かっただけかもしれませんが、翌日には宿便感もなく気持ちのよい排便ができました。

 

人生初の便秘で悩まされ気が付いた事とは?

その後、快適な排便ができる日とそうでない日が断続的に続いています。このような胃腸障害と思われる症状を経験して、私が思い知ったことは大きく2つあります。まず、一つ目は、胃腸は体調管理をする上で最も重要な機能だということです。

以前、ある本を読んで、人間の身体にとって重要な要素は、「食事」、「睡眠」、「運動」、の3つであり、その中でもエネルギーの源泉となる食事は欠かすことができない最も重要な活動だということを思い出します。

そして、食べたものを栄養として分解・吸収する胃腸の機能はその中でも別格だということ。便秘の症状が長く続き、胃腸の不調はダイレクトに体の不調に繋がるということを思い知らされました。

そして、もう一つ重要なことに気が付きました。毎日定期的にウンチをすることが、これほど快適なことだとは今まで思いも付きませんでした。また、ウンチが毎日出ないことがこれほど不快なことだとは思いませんでした。

日々の腸内環境を整えることも健康維持の第一歩です。
【モリンガの青汁in乳酸菌】

関連記事:台湾旅行をする方へ|滞在中に注意すべき病気と対処法

コメント

タイトルとURLをコピーしました