台湾で史上空前の日本食ブームになっている最大の理由

台湾で史上空前の日本食ブームが到来している最大の理由をレポートします。現在、台湾では私が知る限り、日本料理が大盛況となっています。なぜ今、和食がこれ程まで台湾人にウケているのかを考えてみましたので、簡単にご紹介します。

marugameseimen

 

台湾で今流行っている日本食は寿司やラーメンだけじゃないよ!

日本食の代名詞ともなっている「お寿司」はもはや台湾人の外食文化に組み込まれているくらいポピュラーな料理となっています。巻き寿司くらいならコンビにでも購入できます。台中駅構内には回転寿司のチェーン店が1貫10元でお寿司のばら売りをしています。
台湾でお寿司文化が社会に浸透|台湾人はスシが大好き

台北に行けば、日本から進出してきたラーメン店が軒を並べていたりします。そして、台中市内にも日本から進出してきたラーメン店が増えています。台湾に展開しているラーメン店の多くが台湾人の味覚にスープを薄味にしてしまっているため、私的には残念な味になってしまっていることが多いのですが・・・。

台湾で和食と言えば、寿司とラーメンがツートップですが、これに続く日本食は何か?人によって感じ方は異なるかもしれませんが、今勢いに乗っているのは、「うどん」のように感じます。丸亀製麺や讃岐うどんが台湾にも進出してきて、今までに台湾にはなかった料理として今最も激アツな和食はうどんなのではないかと思います。元々、麺類が大好きな台湾人にとって、日本のラーメンのスープほどまでは、うどんのスープは塩辛くないため、出汁の利いたうどんのスープは、台湾人の舌には合うのではないかと思います。

 

台湾での次なる日本食ブームの火付け役候補は?

それでは、うどんの次を狙う存在は何か?
全ての和食の数々が、四番手、五番手の日本食ブームのけん引役になりうると思います。例えば、三井アウトレットモールの開業に伴い、出店した「お好み焼き」なども、台湾移住当初は(台中の)どこを探しても見かけることはできませんでした。

ところが、関西地区を旅行した台湾人に話しを聞いてみると、日本で最も印象的だったものは、お好み焼きだと真っ先に言っていました。台湾では日本のソースは、一般的なスーパーでは手に入りません。そのため、台湾人には日本のソース系の味覚は合わないのかと思っていました。ところが、実際にはそういう訳ではなさそうです。

今後、お好み焼きブームが起きれば、遅かれ早かれ「ソース焼きそば」も台湾人に受け入れられることでしょう。実際には、台湾のファミリーマートには、ソース焼きそばのカップ麺の一つ「一平ちゃん」が販売されていました。(価格は日本の2倍くらい・・・高っ!)

また、台湾は暑い国であるのにも関わらず鍋料理レストランが多いのですが、和食レストランを除けば、日本のすき焼きの味を提供しているお店は少ないです。唐辛子を主体とした辛味や漢方をベースにした日本人には苦手な風味の味付けなど台湾風の味付けの鍋ばかり提供されていますが、今後は日本のすき焼き味やちゃんこ鍋、味噌をベースにした味付けなどもありだろうと思います。

 

なぜ今、台湾では日本食ブームが起きやすいのか?

台湾には日本人が多いし、日本と台湾は距離的にも歴史的にも近い国同士だし、円安効果で日本へ旅行をする台湾人が増加したため、日本料理ブームが起きてもおかしくないと考えていたのですが・・・それも台湾で日本料理が受け入れられる大きな要因の一つです。ところが、台湾で今、日本食ブームが起きている理由は、別のところにあるのではないかと思い始めました。

例えば、タイへ旅行する日本人が多くなれば、日本でもタイ料理ブームが起こるかと言えば、そういう訳でもなさそうです。やはり、タイ料理が美味しいという認識が日本中に知れ渡らなければ、大きなうねりは起きないはずです。逆に言えば、誰かが日本でタイ料理について、プロパガンダ的に広報活動をし続ければ、タイ料理ブームも起こるかもしれません。

台湾には、日本のテレビ番組を放送しているテレビ局が3局あります。一つは、NHKであとの2局は、「偉来」と「国興」です。NHKは、それ程でもないですが、その他の2局の番組を見ていると、日本への旅行を紹介する番組や日本食を紹介するなど料理に関する番組ばかりです。

これは日本の台湾人に対する観光政策の一環ではないかと思い始めました。私は松重豊さんの「孤独のグルメ」という番組が大好きです。

 

まとめ

つまり、テレビという影響力の強いメディアにより日本食をはじめとする日本の観光資源をアピールし、台湾人に対して日本への観光旅行を促し、日本を観光した台湾人によるSNSなどのネットメディアを介して、更に日本への観光を後押しする流れになると・・・。

現在、台湾で放送されている番組では、日本食を採り上げるような番組が非常に多いため、それらの番組で美味しそうな日本食をみると、見事に日本料理が食べたくなるという罠にはまってしまいます(笑)。

今は日本食ブームのため日本食を扱う番組を多めに放映しているのか、日本食を扱う番組が多いため日本食ブームが起きているのか、・・・「鶏が先か、卵が先か」分かりませんが、今後も、台湾での日本食ブームは暫らく止まることはなさそうです。

関連記事:台湾でたこ焼きは人気があるけれどお好み焼きがない不思議

コメント

タイトルとURLをコピーしました