ブログが台湾メディアにデビューした後に日本へも波及した!?

当ブログが台湾のメディアに採り上げられ、その結果として日本のネットメディアにも軽く取り上げられたという話です。知らないうちに、台湾のネットメディアが、このブログの記事を取り上げてくれていました。そして、それだけに止まらず、台湾のメディアに採り上げられたことを、日本のメディアもネットで報道すると言う展開により、少しの期間バズ(炎上?)っていました。(笑)

ブロガーだと認識していなかったのですが、各方面のメディアの皆様は、「台湾在住の日本人ブロガー」という扱いをしてくれていましたので、今後は「海外ブロガー」(自称ではなく他称)という肩書きで記事を書いていってもいいのかな・・・。

fuudenbai

 

私が海外ブロガーとしてデビューするに至った経緯をご紹介

先日、このブログのアクセス数を確認すると、可笑しなことになっていました。そこで、どこからの流入が増えているのか確認してみると、主に台湾から訪問しているようでした。そして、リンク元を解析してみると、私の記事を取り上げてくれた台湾のネットメディアは「風傳媒」というサイトでした。

このサイトでは、私が書いた記事を、ほぼそっくりそのまま中国語に翻訳して、紹介しているものでした。私の書いた記事に対して、特に肯定的にも批判的にも模したものではなく、台湾に家族で移住した日本人ブロガーはこのように台湾の社会を見ているというものです。

 

台湾メディアに掲載された記事は台湾人との国際結婚と台湾人女性の特徴

それでは、上記の台湾ネットメディアに掲載された記事をご紹介します。

日本人女性が台湾人男性との国際結婚で苦労・後悔する最大の理由
上記の記事はタイトル通りの内容ですが、日本人女性が台湾人の男性の家に嫁入りし、彼の実家で義理の両親と一緒に生活するようになった場合、日本人女性が陥りやすい結末をご紹介したものです。この記事の内容は、読んでいただければ分かるように、日本でも同じような結末になる可能性がありますが、海外で義理両親との不仲になることのリスクと台湾の親子関係を少し揶揄するような流れで書いていますが、日本人の当事者であれば納得できるのではないかと思います。
台湾のメディアに採り上げられたリンク先を下記に挙げておきます。
從婆媳戰爭看台灣驕傲!當老婆受委屈,台男4大危機處理術讓日本男都直呼神奇

そして、もう一つの記事は、日本人の視点からは台湾人の女性が料理があまり上手ではない理由を、台湾社会の特徴を元に、個人的に観察した内容になっています。
台湾人の女の子はなぜ料理が苦手なのか?7つの理由
こちらの記事は、特に台湾人女性を揶揄するような意図もなければ、台湾人の女の子が料理が苦手だということを批判しているのではなく、現状分析をしただけの内容のつもりで書いたのですが・・・。意外にも台湾人の方には、批判的な内容に映ったようで、コメントやメールなどでいろいろと意見を貰いました。

台湾人女性に限らず日本人女性でも、料理が苦手な人もいれば料理が上手な方もいます。それだけではなく、男性に限っては、更に料理が出来ない比率は高くなることでしょう。つまり、料理が出来るかできないかは個人の問題です。ところが、日本人である私の視点からは、日本人女性よりも台湾人女性の方が料理が苦手な比率が高いように感じましたので、その原因は何かを日本社会や日常生活との比較で、台湾社会や台湾の日常生活の特徴にスポットを当てて、該当する理由を考えてみただけです。

該当記事に対するレスポンスで多かった「女性は料理が上手でなければならない」、「女性は家事が出来なければいけない」的なことは記事の中では、私は一言も述べていません。この件について、少しだけ私の意見を付け加えると、ある意味ちょっとした社会観察の内容をフェミニスト的な内容に読み違えてしまう方こそ、偏見に満ちた見識を持っているのではないかとも感じます。
台湾のメディアに採り上げられたリンク先を下記に挙げておきます。
為什麼台灣女生這麼不會做菜?日本女婿歸納7大理由,每項都是台灣人的痛

 

台湾メディアでの報道を日本メディアが記事内容を日本へ逆輸入

そして、台湾メディアに採り上げられた結果、そのニュースは日本のネットメディアにも波及して、レコードチャイナさんにも採り上げてもらいました。
なぜ台湾人女性は料理ができないのか?台湾在住の日本人がその理由を分析―台湾メディア

なぜか、下記のようなルートで日本にも紹介されることになりました。

家族で台湾へ海外移住(当ブログ)

風傳媒(台湾メディア)

レコードチャイナ(日本メディア)

その他にもライブドアブログニュース(?)などにも紹介されたようですが、詳細は割愛します。

 

最後にまとめ

私が上記の2つの記事で伝えたかったことは、それぞれ以下のことです。

日本人女性が台湾人男性との国際結婚で苦労・後悔する最大の理由
・日本人女性が台湾人男性と国際結婚することは当事者同士のこと
・そのため他人の結婚には否定も肯定もしていません
・もし台湾人男性の実家に嫁ぎ台湾で生活する場合は義理両親との同居は避けること
・できれば義理両親の家から出来るだけ遠い場所で暮らすこと

台湾人の女の子はなぜ料理が苦手なのか?7つの理由
・台湾と日本では社会(女性の社会進出とか)や日常生活のスタイルが異なる
・そのため日常の食事のスタイルも異なる
・その一つとして家庭で料理をする生活文化がある
・台湾の男性のみならず女性も料理があまり上手ではない(と感じる)
・台湾の社会や日常生活を観察すると、その理由は7つ(その他にもある?)

 

「これが2016年4月の出来事だった。」(南の国から 2016ブロガーデビュー)

コメント

タイトルとURLをコピーしました