台湾が海外ブロガーに適した国である理由

定住型の海外ブロガーにとって、居住地として最適な国はどこか?

台湾で海外ブロガーをする場合の台湾の快適さや生活条件について、台湾で生活してきた経験を基に、海外ブロガー目線で、台湾が海外ブロガーにとって適した国であることをご紹介します。(私は海外ブロガーではありませんが・・・)

Oversea-bloger

 

「海外ブロガー」の定義とは?

海外ブロガーと言っても、特に定義があるわけではないので、最大公約数的に下記のように決めてから話を進めることにしましょう。ここで言う「海外ブロガー」とは海外にいる外国人のブロガー(ブログを運営している人)という意味ではなく、日本人の方で海外でブログを運営している方のことを言っています。

  • 海外に居住している、又は海外を旅行している
  • 収入の大半をブログから得ている
  • 上記の収入で生活費を賄われている

 

観光ビザの滞在日数が90日間までOKでVISAなし滞在が可能

観光ビザで台湾を訪れた場合は、最大で90日間の滞在が認められます。約3ヶ月間毎に年間3回のビザなし滞在をすれば、1年間の滞在が可能になります。台湾からビザ免除期間のリセットのために一旦台湾から出国する場合は、香港やマカオが最も近くて便利です。
ビザなしで台湾に滞在し続ける方法は>>>こちらの記事を参照

その他にも、上海、フィリピン、シンガポールなどの都市や国にもLCCやその他の格安航空が就航しています。もちろん、日本へのLCCも東京、大阪、名古屋、福岡など多くの都市に向けて増便されていますので、どの都市に一時帰国するにしても片道料金は約1万円ポッキリくらいで日本へ帰ることもできます。
大阪(関空)-台湾(桃園・高雄)間のLCC各社の発着時刻と手荷物制限&料金

名古屋発着-台湾行きLCC直行便のまとめ

 

日本と距離的に近い台湾

日本と距離的に近い国で日本人が長期滞在できそうな国は、台湾、韓国、中国(中国は長期滞在は難しい?)、(国でなないけれどグアム)くらいでしょう。この3択、4択の中で、日本人と最も相性が良い国民は台湾人ではないでしょうか。

距離的に日本から近い国を拠点に活動することは、緊急の場合を考えると重要です。家族に緊急事態が発生したりした場合、自分自身が海外でケガや病気になってしまった場合など、直ぐに日本へ一時帰国できる環境は海外ブロガーにとっても重要なポイントになることでしょう。

 

日本人と心理的に近い台湾人

台湾を観光などで旅行したことがある方であれば、台湾が日本人にとって、どれだけ魅力的な国であるかは実感できると思います。同様に、その他の国でも海外を旅行してみると、いかに海外が魅力的かを実感することもあるかもしれません。実際に、短期間の観光旅行であれば、どの国へ行っても、盗難や暴力沙汰になるような、よほど酷い目に遭遇しない限り、良い印象をもって日本に帰国することでしょう。

ところが、実際に現地で生活してみると、日本では考えられない不都合に遭遇してストレスを感じることも多くなります。これらのストレスは、海外であれば、どの国で生活したとしても多かれ少なかれ感じるものです。言葉の壁、習慣・文化の違いが要因のストレス、国民性の違いによる人間関係、などが主なものです。

一般的に、歴史上日本が台湾を統治していた過去があり、外見も似ていることもあり、表面的にはそれ程大きなカルチャーショックを受けることがないため、日本人と台湾人は比較的近い国民性だと考えられています。実際に、台湾で生活してみても、日本と余り変わらないと思うことも多くあります。それでは、実際に台湾で生活した場合に、一般的に日本人が感じるストレスとはどのようなものか、を敢えて考えてみたいと思います。

台湾移住には向いていないタイプの日本人の7つの特徴

モノを大切にする日本人と新しいモノ好きで飽きっぽい台湾人

上記の通り、細かい部分に目を向ければ、日本と台湾では文化や習慣の面でも異なることは多くあります。あるいは、日本人と台湾人の国民性も、長く現地に住めば住むほど、深く台湾人と付き合えば付き合うほど、その違いを実感することが多くなります。そうは言っても、台湾以外の外国と比較すれば、台湾人ほど日本人に心理的に近い国民は他にないでしょうね。長期滞在を前提に考えると、生活をする上での国民性の違いは重要なポイントです。

 

1年間を通して温暖な亜熱帯気候の南国

沖縄よりも南側に位置する台湾では、夏が長く冬が短く年間を通して温暖な気候です。台湾の夏の暑さは、日本の夏の暑さと同じくらいだと思います。日本より南に位置しているので、夏の時期は日本以上に更に暑いのではないかと思っていたのですが、桁違いに暑くなることもありません。

日本と異なる点は、夏の時期が長いということくらいでしょう。台湾も台北のある北部から高雄がある南部まで縦に長いため、多少夏の暑さも異なり、高雄のほうが若干暑く感じるようです。逆に、冬の時期は高雄は比較的温暖な日が多いようです。

台北の年間の天気・気候(気温・降水量・湿度)台湾旅行前に必ずチェック!

台中の年間の天気・気候(気温・降水量・湿度)|1年中温暖な台湾

高雄の年間の天気・気候(気温・降水量・湿度)|冬でも暖かい台湾!

 

台湾での生活費はどれくらいを目安にすればよいか?

台湾の生活費は、日本と比べると下記の費用は比較的安く済みます。

  • 住居費
  • 食費(外食の場合)
  • 交通費

台湾での生活費に関しては、今までも下記の記事で詳細に情報をシェアしていますので、ご参照下さい。

台湾の賃貸住宅と家賃

台湾の生活物価

台湾と他のアジア諸国との物価の違い

台湾(台中)で外こもり

自動車、バイク、家電製品などのモノを多く所有すると日本以上の価格で購入しなければいけなくなったり、維持費が掛かったりしますので、生活費が一気に跳ね上がります。その一方で、モノを所有しないミニマリストのような方には、そこそこ節約をして生活していれば費用をかなり抑えられます。やはり、海外ブロガーにとって海外生活での生活費は重要です。台湾でも台北だけは生活費が異常に高くなります(東京と同程度)ので、大都市以外で生活することをお勧めします。

 

インターネット環境が日本と同様あるいはそれ以上に整備されている台湾

海外ブロガーにとってインターネット環境は非常に重要な要素のひとつです。ネット環境がポンコツな国で生活することほどストレスが溜まる条件はないでしょう。それでは、台湾でのインターネット事情はどのような状況でしょうか?

台湾のインターネット・WiFi事情

台湾ロングステイ(移住)する人が知っておくべきネット回線スピード

上記の記事の通り、台湾でのインターネット環境は日本と同じくらい整備されています。それだけではなく、自宅以外の場所では日本以上にネット環境が整備されています。例えば、下記のような場所では、無料で利用できるフリーWiFiが利用できます。(i-Taiwanの事前登録が必要)

  • 公共の場(駅、バスターミナル、空港、役所など)
  • 郵便局
  • コンビニ(最近、台中ではコンビニでもi-Taiwanが利用可能)

アパートやマンションを賃貸すれば、都市部では光ファイバーが引かれていることが多いです。ただし、田舎の方ではADSLの場合もあります。
ネット環境が整備されていなかったり、ネットスピードが極端に遅い国や地域では、海外ブロガーにとっては致命的ですので注意したほうが良いでしょう。

 

海外ブロガーにとって最適な海外拠点は性格や目的により異なる

海外ブロガーと言っても、日本を飛び出して、出来るだけ日本と異なる文化・社会の中で生活したいという方もいれば、日本と同じような環境で生活したいという方もいます。あるいは、海外で生活する目的も人それぞれ異なりますので、一概に台湾が海外ブロガーにとって最適だとは言えません。

例えば、サッカーが好きで好きでたまらない人が敢えて台湾に拠点をおく必要性はないでしょう。そのような方は、日本から最も距離的に遠いブラジルに拠点を置いたほうが良いかもしれません。サーフィンが好きで好きでたまらない人は、ハワイなどに拠点を設けた方がよいことでしょう。

特に目的もなく海外で生活しながらブログを運営して、生活をしていく方にとって台湾は魅力的な国だと思います。最後に、台湾での言葉について付け加えておきます。台湾では生活するだけであれば英語が出来れば問題ないのでしょうが、少しだけ中国語ができると現地での楽しみが増え、多くの人と繋がる機会が増えることでしょう。それでは、海外を目指すブロガーの皆様、台湾でお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました