台中⇔桃園国際空港までの交通アクセス方法(新幹線やバス等)のまとめ

台中市内から桃園国際空港までのアクセス方法について、台湾現地からレポートします。台中にも国際空港はありますが、名古屋までの直行便はまだ就航されていないため、台中在住の名古屋近辺出身の人は、必然的に台北または高雄の国際空港を利用することになります。

また、台北観光に飽きた方や、高雄や台南へ向かう途中で台中でも少しだけ観光をしてみよう考える方も少なからずいることでしょう。そこで今回は、台中から桃園国際空港までの最も便利なアクセス方法を、簡単にご紹介します。

関連記事:台湾の各国際空港から市内までの行き方

 

台中から桃園国際空港への4つの交通アクセス方法

台中から桃園国際空港へのアクセスは下記の4つくらいの方法が考えられます。

  • 高鐵(新幹線)
  • 台鐵(電車)
  • 客運(高速バス)
  • 計程車(タクシー)

桃園国際空港から台中までの交通手段では、私は高鐵を利用することが多いのですが、高速バスを利用したこともあります。

一方、台中から桃園国際空港までの交通手段では、今までの経験ではほとんどの場合は新幹線を利用してきました。

一回だけ早朝、非常に早い便だったため、自宅からタクシーで空港まで行ったことがあります。随分、昔のことになりますが、3,000元でベンツをチャーターしました。

 

高鐵(新幹線)を利用して台中から桃園国際空港へ行く方法

それでは、一般的な台中から桃園国際空港までの交通手段を考えてみようと思います。

最も利用率が高そうなアクセスは、高鐵(新幹線)を利用する方法だと思います。この方法は、まずタクシーか台鐵(電車)で高鐵台中駅へ向かいます。

台鐵で新幹線の駅である台鐵新烏日駅まで行き、そこで駅構内で駅繋がりとなっている新幹線の駅まで歩きます(つまり、台鐵駅 → 高鐵駅のイメージです)。

そして、新幹線に乗車して、高鐵新烏日駅から高鐵桃園駅へ向かいます。その後、高鐵桃園駅を降りて、MRTで空港まで移動します。つまり、下記のようなアクセスになります。

  1. 台鐵台中駅 → 高鐵新烏日駅(所要時間:10分程度)
  2. 高鐵新烏日駅 → 高鐵桃園駅(所要時間:40分程度)
  3. 高鐵桃園駅 → 桃園国際空港(所要時間:16分程度)

上記のように電車やバスの乗車時間だけ計算すると、1時間強になりますが、電車、新幹線、バス乗車までの待ち時間を考えると、2時間以上は予定しておいたほうがよいでしょう。

上記の方法で台中から桃園国際空港へ行く場合の料金の概算は下記の通りです。

  1. 台鐵台中駅 → 高鐵新烏日駅(乗車運賃:15元)
  2. 高鐵新烏日駅 → 高鐵桃園駅(乗車運賃:520元)
  3. 高鐵桃園駅 → 桃園国際空港(乗車運賃:35元)

 

高速バスを利用して台中から桃園国際空港へ行く方法

それでは、次に私がよく利用する高速バスを利用して、台中から桃園国際空港までの行き方を考えてみましょう。台中から空港まで行く時に、最も注意しなければいけないことは、バス乗り場です。

台中から桃園国際空港へ向かう際のバス会社(客運)により、バス乗り場が異なります。

私が今回利用したバス会社は、台湾では最大手の長距離高速バス会社である「國光客運」です。

国光バスのバス停は、台鐵台中火車站(台中駅 ← 新幹線の駅ではないよ)の直ぐ隣にありますので非常に利用しやすいです。

IMAG3602

IMAG3603

 

私が調べた限りでは、台中市内から桃園国際空港へ出ているバスは、3社ありました。

  • 國光客運:バス乗り場(臺中車站)
  • 統聯客運:バス乗り場(臺中車站)
  • 建明客運(飛狗巴士):バス乗り場(干城站)

國光客運と統聯客運の2社は台中駅の直ぐ近くがバス停となっているようですが、建明客運だけは干城バスターミナルが乗り場となっています。

干城站へは台中駅から徒歩で10~15分程度で台中駅と台中公園の中間ぐらいにあります。そして、どのバス会社も途中、朝馬というバス停を経由します。

朝馬というバス停留所は台中では高速バスの経由地となっており、秋紅谷公園の直ぐ隣で逢甲夜市からも近い場所にあります。

台中から桃園国際空港までの所要時間は2時間20分でした。台中駅前の國光バスターミナルを出発してから、トイレなどの途中停車の休憩などはありませんでした。

ただし、ほとんどのバスはバス内に社内トイレが設置されていますので、急を要する場合は利用すればよいでしょう。

 

高速バス乗車券の購入方法

空港までの高速バスに限らず、バスターミナル内のチケット販売窓口で購入するか、コンビニで購入することが出来ます。

バスターミナル内の窓口では、事前発券も可能です。コンビニで購入する場合は、セブンイレブンで端末で簡単に購入でき、10元の手数料が掛かりますが非常に便利です。

IMAG3601

高速バスを利用する場合は、特に混雑が予想される週末や休暇前などでは、事前に予約購入しておくことを強くおススメします。

乗車当日に窓口で購入することもできますが、満席となってしまった場合は、次のバスを待つことになります。あるいは、最終便の場合は最悪、乗車することが出来なくなります。

それに、事前予約購入している場合は、座席指定となるためバスに乗る直前に並ばなくても優先的に乗車できます。

ところが、当日乗車券の場合は「補位」と呼ばれ座席も指定されないで、予約客が乗り込んだ後、バス搭乗口に早く並んだ順番に乗ることになります。(バス会社やバス乗り場によっても異なります)

 

台中から桃園国際空港へのおススメの交通アクセスは?

台鐵電車を利用して、台中駅から桃園駅まで行き、駅から空港へ行く方法を利用したことがありません。

恐らく桃園駅からは空港シャトルバスが出ているのかもしれませんが、試したことがありません。

そのため、下記の3つの方法で最もコスパがよく利便性もよい方法を個人的な感想を含めてまとめておきます。

  • 高鐵+バス(タクシー)
  • 高速バス
  • タクシー

高鐵を利用するメリットは、比較的速く所要時間も短めで、到着時刻も正確で遅れる心配がないという点でしょう。また、夜遅くまで高鐵が利用できるため、航空便が深夜出発などの場合は新幹線で移動することになります。

一方、高速バスのメリットは、台中から桃園国際空港までの運賃は240元(大人一人)と非常に安いということと乗換えなどの手間がないため、一度バスに乗ってしまえば、バス内では寝ることもでき気楽なため、コスパは非常に高く感じます。

タクシーは、4人くらいで移動する場合で、尚且つ荷物が多い時には非常に便利だと思います。更に雨が降っていたり、子供連れの家族などの場合は、費用は少し高くなるかもしれませんがタクシーで移動したほうが断然速く、安心して空港まで行くことが出来ます。

 

桃園国際空港 → 台中(台中火車駅)までのアクセス

逆に、桃園国際空港から台中方面へ直接行く方法は、上記と同じようなルートで逆法う工のアクセスになります。

私は、新幹線、バス、タクシーのどの方法も利用したことがありますが、最もよく利用する方法は、高速バスです。

朝馬バスターミナルまでであれば、2時間程度で到着します。そこから、台鐵台中駅までは30分程度になります。

また、新幹線を利用して台鉄台中駅まで行く場合の交通アクセスは下記の通りです。

  • 桃園国際空港→(空港バス15分) → 高鐵桃園站
  • 高鐵桃園站→(新幹線40分) → 高鐵台中站
  • 高鐵台中站→(徒歩3分) → 台鐵新烏日站
  • 台鐵新烏日站→(電車15分) → 台鐵台中火車站

桃園空港から台中駅までの乗り物に乗っている時間は1時間強ですが、実際には待ち時間を含めると、少なくても2時間程度は考えておいた方がよいでしょう。

日本からの予約で日本語ドライバーの貸切チャーターもできますよ。

「空港お迎え or 空港お送りプラン」の詳細>>>見てみる

 

桃園国際空港 ⇔ 台中間の高速バスを利用予定の方は、國光客運と統聯客運の便数が多く便利です。

どのバス会社を利用するか迷っている方は、私が実際に乗車した経験から各社の特徴を書いていますので、ご覧ください。

関連記事:台北台北⇔台中の長距離バスで快適な旅を!料金と時間と乗り心地はどう?(←國光客運を利用)

関連記事:統聯客運というバスでの運賃料金と乗車場所と乗り心地の快適さは?

関連記事:台湾の高速バスの利用方法と注意点(チケット、場所、トイレ、飲食)

関連記事:【アロハバス】阿羅哈客運の高速バスでの旅の乗車料金と乗り心地は?

関連記事:和欣客運(ebus)に乗車してみた!乗り場所と料金と快適さを紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました