春節休みに一時帰国の際に日本でする予定のToDoList

春節休暇中の一時帰国中に日本でしようと思っていることを個人的な備忘録も兼ねて、まとめておこうと思います。台湾の小学校は昨日、第一学期の終業式があったようです。これで、台湾の主な学校(幼稚園~大学)は、全て旧正月休みに入ったと言ってもよいでしょう。この時期から、台湾全土ではお休みモードが盛り上がってソワソワする時期でもあります。この浮き足立った感じは、丁度、日本の年末の雰囲気によく似ています。

notebook&pen

 

一時帰国中になぜToDoListを作るのか?

帰国時に毎回感じることですが、一時帰国をすると日本でしか味わえない安心感に包まれ、予め考えていた「やろう」と思っていたことを忘れてしまったり、怠けてしまい結局物事が進まなかったりすることが多いです。あるいは逆に、超短期間の一時帰国の場合は、時間に追われて機械的に物事を進めていくパターンになり、日本での生活を堪能することさえも出来ないことが多いです。こんなことを避けるために少し計画的に一時帰国の準備をしようと考えてみました。まずは一時帰国中のTo Do Listを作ることから。

 

今回の一時帰国中にしようと思っていること一覧

・来学期の大学の授業準備
・ブログサイトの整備
・毎日ウォーキング10km
・ショッピング(頼まれ仕事含む)
・諸手続き

大体これくらいかと思いますが、面倒な諸手続きや授業の準備などは後回しになりがちです。小学校の時の冬休みの宿題を思い起こします(笑)。まずは、パソコン本体だけではなくパソコンの電源を持っていくのを忘れないようにしないと、ウォーキング以外は何も出来なくなってしまいます。

関連記事:一時帰国時の持ち物リストと帰国前準備の注意点

 

忘れないように帰国時必須実施事項を書き留めておく

まずは、来学期の大学授業の準備をしなくてはいけません。そのために、私が来学期担当することになっている科目の教科書の選定をしました。何科目かの担当科目の使用する予定の教科書を仕入れてきたため、日本へ持って行く準備が出来ました。1学期間の1科目あたりの授業回数は18回程度になるため、4科目となると72回分の授業の準備しなくてはいけません。

それから、このブログサイトを含めてサイトの整備をしようしようとずっと考えていたのですが、なかなか手が動きません。いやぁそうではなく、怠け者だから、やる切っ掛けがなかったからだと思います。サイト・ブログの整備は過去記事の修正などを含めて、地味に頑張ろうと思います。

寒い日本に帰って、わざわざ運動しなくてもいいのでは!?と思っていたのですが、やはり、寒いからこそ身体を温めることで体調の維持・改善が出来るのだと思います。寒い時期に何もしなかったら、また腰痛が再発してしまうかもしれないですからね。

ショッピングですが、自分のほしいものを購入するというよりも、他の人から頼まれたものを購入して台湾に持ち帰るという運び屋的ポジションです。それと、諸手続きとは何だったかな。自分でも忘れてしまいそうなことなのですが、スマホに書き込んであるので、ここで公表することは差し控えておきます。

 

今回の一時帰国時のもう一つの楽しみは?

ようやく台湾から名古屋までのLCCの直行便が就航したため、今回は桃園国際空港~中部国際空港のジェットスター航空の空の旅を堪能したいと思います。今まではLCCを利用する時には台湾(台北・高雄)~大阪~名古屋の大阪への寄り道旅行をしていたのですが、今回は名古屋直行便のため、台湾から自宅までの移動時間は大幅に短縮できそうです。

ただし、ジェットスターの台北→名古屋直行便は、早朝5:00前の到着予定となっているため、睡眠時間はかなり削られそうです。目薬も忘れないように持っていくことにしよう。寝不足の翌日の目のショボショボ感は半端ないですからね。このような必ずしも必要でないものを忘れそうなんですよね。

書き終えた後になんですが、以前一時帰国したときにも同じような記事を書いていた(笑)

関連記事:海外からの一時帰国時に日本で何をすべきか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました