中国語を超短期間で習得可能か?超効果的な外国語学習方法は何か?

中国語を超短期的に学習する場合、どれくらいの中国語が習得可能か?
現役日本語教師の立場から、上記のようなテーマを少し考えてみました。

learning_1

 

ことの発端は、とある読者の方からメールでの相談を受けたことです。相談内容(原文)は下記の通りです。

題名: ブートキャンプ的な超短期語学レッスン

メッセージ本文:
はじめまして。
いつも大変興味深く拝見しております。
私も台湾人の配偶者とともに日本で生活しております。妻も子供も台湾語(そして様々な中国語)を聞き分け、コミュニケーションをとることができるのですが、私だけ、いっしょになってから10年以上経ちますが、一向に話せるようになりません。お恥ずかしい話ですが、9割方は私の根性と根気の問題と自認しております。
この年末にかけて、4日ほど台湾に滞在する機会があるのですが、短期間で中国語の発音を中心とした集中レッスンというものは、台湾にあるのでしょうか?家人に聞けと言われるとそのとおりなのですが、フィリピン華僑の台湾人というややこしい背景もあり、難しいのです。^^;
差し支えなければ貴ブログのネタとしてでも、スクールや情報源のご紹介いただければ幸いです。(軍隊的なノリのスクールなんてのもあるのでしょうか?)

長文失礼いたしました。

 

日本では中国語会話ゼロ→台湾移住後6ヶ月間語学留学で習得した中国語

まず、本題からは逸れますが、私も日本で妻と生活していた時には、妻は日本留学経験も長く、日本語でも流暢にコミュニケーションが出来るため、日本語で会話をしていましたので、中国語を使う機会はほとんどありませんでした。そのため、私は中国語を身に付けるモチベーションが低く、ほとんど聞き取ることも話すこともありませんでした。

台湾に移住後、はじめて本格的に中国語学校へ通学し学び始めたという経緯があります。台湾では中国語学校へは6ヵ月程度通いました。そして、6ヵ月後には標準的な日本人が6ヶ月間で中国語を習得できる程度までは、身に付けられたと思います。
(語学留学時代の経験談も下記から全8編でまとめていますのでご参照下さい)
台中で中国語語学留学|入学当初の手続きと思い出|語学留学1

 

超短期間で中国語を習得することが出来る・・・訳がない!?

それでは本題に入りますが、1週間以内という超短期間で中国語をどれくらいまで習得可能なのか?人それぞれ語学のセンスが異なりますので、一概には言えませんが、一般論と私の経験から言えば、ほとんど習得することは不可能だと思います。

私の語学留学時代の初めの1週間は主に中国語の発音記号を暗記させられました。その他、基本的な単語(我、是、日本人・・・)の練習をした記憶があります。その時は1日3時間程度の授業時間でしたが、自宅に帰り、必死で発音記号と発音練習をしていました。それでも、頭の中はパンクしそうなくらい精一杯でした。

結果、1週間後に発音が身に付けられたかというと、クラスの誰一人として中国語特有の四声を身に付けられているクラスメートはいませんでした。その後、3ヶ月経っても、6ヵ月経過しても、発音を間違えてばかりです。そして、それから3年近くになりますが、未だに普段使わない単語の四声はスムーズに発音することは出来ていません。

 

語学学習はゲリラ戦争の如く、加藤嘉一さんも未だ戦争中

このように改めて考えると、語学学習の基本を戦争に例えるならば、原爆を投下するような爆発的な短期決戦ではなく、長期的なゲリラ戦争とでも表現したほうがよいかもしれません。つまり、長い期間を継続的に続けていかないと戦力はダウンして、いつの間にか戦争に敗北してしまうが、少しずつでも継続して相手と対峙していれば、自分の支配地域を広げられる、と言うようなイメージです。

分かり難い表現を使いましたが、中国で最も中国語が上手な日本人として有名な加藤嘉一さんという方がいますが、中国語を流暢に操ることが出来る彼でさえ、毎日中国語を忘れないために1日の内で中国語を使う(考える)時間を確保しているということを聞いたことがあります。
中国語をマスターしたい人が加藤嘉一に学ぶ中国語上達法
私は日本語でさえ日本語を普段使っていないと漢字を忘れたり、上手い表現が出来ないことがよくあります。

 

モチベーションMAXで最も効果的な語学学習の方法を教えます!

結論から言えば、超短期間で外国語を習得することは不可能だと思いますが、学び始めの1週間はその後の語学習得を継続する上でのモチベーションに大きく影響すると思います。その意味では非常に重要な期間ではないでしょうか。

語学教育で教え方が上手な先生は、そのあたりの学習者の心理を上手くコントロールして、学習者のモチベーションを高めることが上手だと思います。私も素人同然の日本語教師ですが、学習者の関心を引きモチベーションを高めるような導入に日々苦慮しています。

上記のことが正しいとすれば、語学習得で最も効果的な方法は、習得したい外国語のネイティブの方と恋愛をすることになるのでしょうね。
そうだ!このご相談をしてくれたTさんも、もう一度、今の奥さんと恋愛をしてみてはいかがでしょうか?

関連情報:中国語入門者のための中国語会話習得法

コメント

タイトルとURLをコピーしました