家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

日本人が真似できない台湾人の日常的行動と人間関係

      2016/07/26

台湾人の行動を観察していて日本人には同じように真似することができないなと思う行動についてレポートします。台湾に数年暮らしていれば、誰でも台湾の習慣や台湾人の考え方や思考に慣れてきます。そして、少しずつ日本人は台湾人化していくことは多々あります。
日本人化していく日本人と台湾人化していく日本人

ところが、日本で育った私のような日本人は、台湾人の行動が不思議に思われることが幾度かあり、そのような台湾人の行動を全く同じように躊躇なく真似することができないなと思うことも多くあります。(たぶん)下記のような台湾人らしい行動は、今後も台湾人の方のようには行動できないと思います。

 

日本人には真似できない台湾人の行動

1.友人・知人宅へ宿泊
2.招かれたら躊躇なくご馳走になる
3.プレゼントを躊躇なく貰う
4.並ばず割り込み
5.他人の権利を無視する

 

1.友人・知人宅へ宿泊

日本では友人や知人の家に宿泊する場合は、相手が非常に親しい人であっても、それなりに躊躇してしまうかと思います。例えば、私の場合は、たとえ親戚の家であっても特別な理由がなければ、家族揃って泊めてもらうことは躊躇してしまいます。ところが、台湾人の方の行動は全く異なります。かなり遠い親戚の家であっても、相手の方が遊びに来てなどと誘われると、躊躇なく宿泊したりします。そして、相手が友人や知人宅であっても、手土産をもって躊躇なく宿泊します。こんなところに、日本人と台湾人の心理的距離の違いによる人間関係の違いが見られます。

 

2.招かれたら躊躇なくご馳走になる

台湾に来て以来、知り合いになった方から、遊びに来てと誘いを受けることが多くなりました。1度は躊躇して断っても、2度3度と顔を合わせるうちに、何度も誘われると、断るのも失礼かと思い、誘われた通りに食事をご馳走になることがあります。もちろん、他の誘われた台湾人の方も一緒にいたりしますが、表面的には台湾人の方と同じようにお付き合いをしていますが、心の中ではご馳走まで用意してもらって、申し訳ないなという気持ちで一杯です。このような席では、皆でワイワイとおしゃべりして楽しく時間を過ごすのが台湾流で、それ以外のものは求められていないようです。つまり、ホストからすると集まってくれた人たちが楽しければそれで十分なようです。

 

3.プレゼントを躊躇なく貰う

プレゼントの受け渡しの場面でも、台湾人と日本人では異なる行動を示します。一般的には、日本人であれば、プレゼントなどの贈り物を贈る時には、「つまらないものですが・・・」、受け取る時は、「いえいえ、そんな・・・結構なのですが、申し訳ありません・・・」、というようなやり取りが受け渡しのプロセスにあるのが一般的ですね。ところが、台湾ではそのような煩わしいプロセスはすっ飛ばして「ありがとう!」だけで完結します。あたかもプレゼント待ってましたと言わんばかりに、何の躊躇もなくプレゼントを受け取ってしまうのは、欧米諸国の行動に近いのかなと感じます。

 

4.並ばず割り込み

台湾では、電車やバス、レジなどで並んでいるにも関わらず、横から何の断りもなく割り込んでくるのは日常茶飯事です。多くの場合は、中年以上の方で、特におばちゃんが多いのですが、これはマナー違反という気持ちが入った批判めいた意見になります。このような、秩序、規律、マナーに関する日本人の行動に関しては、大震災などの社会的混乱が起きた直後でも、略奪が起こるどころか、お互い助け合うという国民全体が一つの方向に向いて行動し互助の心構えを常に持っているという点では、日本が世界一ではないでしょうか。日本人でもたまには割り込んでくる人もいますが、台湾ではその比率が非常に高くなる気がします。車の運転でも車線変更の割り込みは日常茶飯事で、割り込まれた方も日本のように腹を立てるような方が少ないのが、ユルい台湾流なのかもしれません。

 

5.他人の権利を無視する

他人の権利を無視すると煽った見出しをつけましたが、上記の並ばずに割り込むのも他人の権利を無視した行動だと思います。さらに、象徴的な場面は、台鉄の電車内で起こります。台鉄とは、台湾鉄道の略で、日本のJR在来線に相当する電車ですが、台鉄には自強号などの特急列車があり、それらの座席は、基本的には、全て座席指定になっています。ところが、座席指定を確保できなかった乗客や短距離で利用する乗客は、座席指定をしないで乗車します。
台湾鉄道(台鐡)の自強号や莒光号を利用時の座席指定は必要か?

 

そして、誰も座っていない空いている座席に躊躇せずに座ってしまいます。そして、その後その座席指定切符を持った乗客が来たら、何事もなかったかのように席を空けます。全ての台湾人の方がこのような行動をするのではないですが、比較的多くの台湾人の方は、空いている席に、躊躇なく座っています。このことについて、台湾人の友人に聞いたところ、空いている席に座っていて、その席の切符を持った乗客が来たら席を空ければ問題ないよとのことでした。謙譲の美徳を心得た日本人(笑)は到底真似ができない行動だと思っていましたが、最近は誰も座っていなくて、席を狙っているライバルがいない時は、かなり躊躇しながら、座ってしまう自分もいます。私も少し台湾人化したということかな・・・。

関連記事:台湾人との付き合いで日本にはない5つの台湾の慣習と習慣
関連記事:台湾暮らしで社会の慣習や台湾人の習慣で日本人が慣れない点
関連記事:日本人が絶対しない台湾人の7つの特徴的な行動

 - 台湾文化・習慣

Comment

  1. tomo より:

    楽しく記事を読ませてもらいました、
    おっしゃる通りですね。
    良く実感が表れてます。
    あと、人によく、あれして、これ買ってきてとか、
    遠慮なく、頼みますよね。

    • いいぞっ より:

      いつもコメントありがとうございます。
      台湾人の方の買い物の依頼、あ~、そうですね。(笑)
      日本に一時帰国予定ですが、早速、妻は台湾人の友人にいろんなものを頼まれているみたいです。
      まあ、頼む方も頼まれる方も、親しい友人だから遠慮なく気軽に対応するのでしょうけど・・・。
      親族であっても若干躊躇した気持ちで頼むのが日本人的な感覚ですが、台湾人の方の感覚とは異なりますね。

  2. Tommy より:

    いつもブログを楽しく拝見させていただいている台湾人です。
    日台間の貿易系の仕事を約10年やってきて、
    おっしゃった行動以外にも、仕事に対する心構えもだいぶ違うと思います。

    特に、台湾の人は納期厳守の概念は薄いです。
    みんな「遅れても笑いながらゴメンネって言えば許してもらえる」と考えていますので、問い詰めたらすぐ逆上し「少し遅れたぐらいでいいじゃない!もうあんたらとは仕事しないよ!」と言ってきます。
    それはこっちのセリフだ!って思う場面もここ10年間何回もありました。

    日本のことを知れば知るほど、台湾はまだまだ先進国家とは程遠いなあって嘆きたくなりますね。

    • いいぞっ より:

      Tommyさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
      台湾の方がご覧頂いているとは、嬉しい限りです。
      それにしても日本語がお上手ですね。

      時間の考え方は国により、かなり異なりますので、やむを得ない部分もありますが、仕事をする上でスレ違いが起こるのは困りますね。
      特に日本の場合は、納期に関する考えは非常に厳格ですから、日本の企業と取引する場合は、日本人の考え方を理解させる努力も必要だと思います。反面、日本の企業も台湾人の考え方や国民性を理解する必要があるのかなと思います。
      今後ともよろしくお願いします。

  3. もやされそうなおじいさん より:

    こんにちは。
    楽しく読ませていただいています。

    1.人・知人宅へ宿泊 これ驚きました。
    台湾の知人に話したところ、それが普通=仲間として認められた 
    だけのこと とのことでした。

    でも、ほかの日本人社員で家に招待された人はいないので
    友達でもレベルはあるみたいですよ。

    • いいぞっ より:

      コメントありがとうございます。
      日本人にとって、驚くことに驚かなくなった時、台湾の社会へ少し近づいたことになるのかもしれませんね。

  4. 飛燕 より:

    こんにちは。
    列に並ばないのは支那人(外省人)ではないですか?
    台湾人が割り込むのをあまり見たことがないですよ。

    • いいぞっ より:

      コメントありがとうございます。
      私の住んでいるところ(台中)では台湾人(本省人)が多いと思いますが、それでも列に並ばないで割り込んでくるオバちゃんやオッサンは結構いますね。若者の方がどちらかというと、そのあたりのルールは守っている感じがします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事