台湾で台湾人に間違えられる日本人|台湾人と外見が似ていると困ることなど

台湾では台湾人に間違えられることが多いため、台湾人に間違えられる日本人についてのレポートです。はじめて台湾を訪問したのは、観光で10日間ほど台湾を旅行したのが大学生の頃でした。その当時は、まだ、たどたどしい英語しか話せなかった私は、台北の街中で信号待ちをしている時に、台湾人から道を尋ねられたのが、台湾人から自分が台湾人と間違えられた初めての経験でした。

why

 

なぜか頻繁に台湾人と間違えられることが多い!?

それから、随分と時間が経過しましたが、未だに私は台湾人に見間違われます。街を歩いていても、駅のベンチに座っていても、クリニックの待合室で診察待ちをしていても、台湾人と間違えられることが多くあります。そして、私が一言発すると、香港人かマレーシア人の華僑かと問いかけられます。台湾人の目から見ると、どうやら私は日本人のような外見ではなく台湾人か外国の華僑のように見えるのかもしれません。私が外国人だと答えても、台湾人から日本人か、日本出身か、と尋ねられたことはほとんどなく、珍しい日本人(私のこと)です。

 

台湾人から外国人と思われないために困ること

そんな私が、日本人に見られないために困ったことをいくつか挙げてみます。

  • いきなりフルスピードの中国語で話しかけられる
  • 台中では台湾語で話しかけられる
  • 日本人だと答えると相手の対応がガラリと変わる
  • 自発的にあまり話しかけないため、無口で変わり者の台湾人と思われる
  • 言語障害がある人なのかと間違われる
  • 口数が少ないため無表情だと怖がられる

 

上手に中国語を話せないのに外国人と思われない面倒臭さ

上記の点で、中国語を学び始めた時に感じたことですが、人種が異なる外国人の方(日本人や韓国人など以外の方)たちは、外見を見れば一目瞭然で外国人と思われるため、いきなりフルスピードの中国語で話しかけられることはないので、少し得をしているなと思っていました。一方、日本人などの台湾人と人種(外見が似ている)が似ている外国人は、レストランへ行っても、ドリンクスタンドで飲み物を購入する時でも、電車の切符を購入する時でも、一言話すなどして相手にこちらは外国人ですよと認識させなければいけなかったので、そのような場面でのやり取りは、少し面倒臭かったですね。(今でも面倒)

 

今後は台湾人と言い張り押し通すのもアリ!?

私が台湾人と思われていて、こちらが日本人だと答えると、突然、相手の対応が変わる台湾人の方も多くいます。台湾に来た当初は、それはそれで話をする切っ掛けになり、嬉しかった時もありました。ところが、特に台湾のおばちゃんに多いのですが、私が日本人だと分かると態度をガラリと変えて、かなりフレンドリーに、しかも長々と話しをしたがる方がいて、最近は若干ウザく感じることも多いです。私がどんな人間であろうと、同じように対応してくれる方は、何となく信用できそうな人と思ってしまう場合もあります。むしろ、スパイのように台湾人と思われるくらい自分の中国語能力を向上させて、台湾人で押し通せるようになれば、面倒なやり取りも少なくなりそうです。(笑)

コメント

  1. 通りすがり より:

    台湾と日本の混血児です。台湾人があなたを外見(顔)で台湾人と間違えたのは特別な事では無いと思います。恐らく雰囲気や格好が台湾人の様だったから間違えたのだと思います。日本人の服装は海外から見ると独特です、私でもすぐに気が付きます。私は日本育ちですが、台湾にいる時はかなりラフな格好でいるので頻繁に声をかけられます。時々日本人観光客からも台湾人だと思って話しかけてきます。またあなたが一言発した際に香港人やマレーシア人かと聞かれたのは、その時の発音が上手では無かったからだと思われます。何故なら香港の広東語やマレーシアで使われている中国語は台湾と発音が違うからです。中国語には日本語には無い発音もあり、一部の人を除き、日本人の話す中国語は結構訛っています。あなたが綺麗な中国語を話せていたのなら、台湾人はあなたを香港人やマレーシア人と間違えなかったでしょう。

    • いいぞっ より:

      コメントありがとうございます。
      記事に書いた通りですが、外見が台湾人で言葉が外国人だからでしょう。

  2. 台湾女子大生 より:

    同じ中国語話す人でも、台湾人とよその国の人のアクセントは確実に違うので聞けばすぐわかりますよね!あと使う単語も違うし。
    私も台湾きてからテキトーな服着て歩いてると台湾人に見られるみたいです。え!日本人なの?国語上手いね!と言われますけど、もう、なんで間違えられるかとか、考えなくなりました。なんでそんなに上手なの?と言われても、誰と比べて上手いのかわかんないし、最近はお世辞だと思って聞き流してます。(笑)

    ここに、台湾あるあるが書いてあるブログを見つけて、嬉しくって書き込みしちゃいました。

    • いいぞっ より:

      コメントありがとうございます。
      欧米人や肌の色が異なる人種の方たちは台湾では外国人として扱われるため、楽だろうなと感じます。
      発展途上国などに旅行に行くと、外国人とバレると、押し売りや勧誘などで面倒ですが…
      台湾では、そのようなことがないため、なおさら外国人と見られたほうが、いろいろ楽そうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました