家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾で台湾人に間違えられる日本人|台湾人と外見が似ていると困ることなど

      2017/05/30

台湾では台湾人に間違えられることが多いため、台湾人に間違えられる日本人についてのレポートです。はじめて台湾を訪問したのは、観光で10日間ほど台湾を旅行したのが大学生の頃でした。その当時は、まだ、たどたどしい英語しか話せなかった私は、台北の街中で信号待ちをしている時に、台湾人から道を尋ねられたのが、台湾人から自分が台湾人と間違えられた初めての経験でした。

why

 

なぜか頻繁に台湾人と間違えられることが多い!?

それから、随分と時間が経過しましたが、未だに私は台湾人に見間違われます。街を歩いていても、駅のベンチに座っていても、クリニックの待合室で診察待ちをしていても、台湾人と間違えられることが多くあります。そして、私が一言発すると、香港人かマレーシア人の華僑かと問いかけられます。台湾人の目から見ると、どうやら私は日本人のような外見ではなく台湾人か外国の華僑のように見えるのかもしれません。私が外国人だと答えても、台湾人から日本人か、日本出身か、と尋ねられたことはほとんどなく、珍しい日本人(私のこと)です。

 

台湾人から外国人と思われないために困ること

そんな私が、日本人に見られないために困ったことをいくつか挙げてみます。

  • いきなりフルスピードの中国語で話しかけられる
  • 台中では台湾語で話しかけられる
  • 日本人だと答えると相手の対応がガラリと変わる
  • 自発的にあまり話しかけないため、無口で変わり者の台湾人と思われる
  • 言語障害がある人なのかと間違われる
  • 口数が少ないため無表情だと怖がられる

 

上手に中国語を話せないのに外国人と思われない面倒臭さ

上記の点で、中国語を学び始めた時に感じたことですが、人種が異なる外国人の方(日本人や韓国人など以外の方)たちは、外見を見れば一目瞭然で外国人と思われるため、いきなりフルスピードの中国語で話しかけられることはないので、少し得をしているなと思っていました。一方、日本人などの台湾人と人種(外見が似ている)が似ている外国人は、レストランへ行っても、ドリンクスタンドで飲み物を購入する時でも、電車の切符を購入する時でも、一言話すなどして相手にこちらは外国人ですよと認識させなければいけなかったので、そのような場面でのやり取りは、少し面倒臭かったですね。(今でも面倒)

 

今後は台湾人と言い張り押し通すのもアリ!?

私が台湾人と思われていて、こちらが日本人だと答えると、突然、相手の対応が変わる台湾人の方も多くいます。台湾に来た当初は、それはそれで話をする切っ掛けになり、嬉しかった時もありました。ところが、特に台湾のおばちゃんに多いのですが、私が日本人だと分かると態度をガラリと変えて、かなりフレンドリーに、しかも長々と話しをしたがる方がいて、最近は若干ウザく感じることも多いです。私がどんな人間であろうと、同じように対応してくれる方は、何となく信用できそうな人と思ってしまう場合もあります。むしろ、スパイのように台湾人と思われるくらい自分の中国語能力を向上させて、台湾人で押し通せるようになれば、面倒なやり取りも少なくなりそうです。(笑)

 - 台湾文化・習慣, 台湾と日本

Comment

  1. 通りすがり より:

    台湾と日本の混血児です。台湾人があなたを外見(顔)で台湾人と間違えたのは特別な事では無いと思います。恐らく雰囲気や格好が台湾人の様だったから間違えたのだと思います。日本人の服装は海外から見ると独特です、私でもすぐに気が付きます。私は日本育ちですが、台湾にいる時はかなりラフな格好でいるので頻繁に声をかけられます。時々日本人観光客からも台湾人だと思って話しかけてきます。またあなたが一言発した際に香港人やマレーシア人かと聞かれたのは、その時の発音が上手では無かったからだと思われます。何故なら香港の広東語やマレーシアで使われている中国語は台湾と発音が違うからです。中国語には日本語には無い発音もあり、一部の人を除き、日本人の話す中国語は結構訛っています。あなたが綺麗な中国語を話せていたのなら、台湾人はあなたを香港人やマレーシア人と間違えなかったでしょう。

    • いいぞっ より:

      コメントありがとうございます。
      記事に書いた通りですが、外見が台湾人で言葉が外国人だからでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ビンロウの種類・値段・作り方を台湾びんろうガールに取材レポート

台湾では一般的に普及しているビンロウの種類やそれぞれの価格、およびビンロウを加工 …

台湾の端午節で粽(ちまき)を食べドラゴンボートをする理由

台湾の5月5日は端午節という祝日で国定休日になります。台湾と日本の端午の節句の違 …

台湾の日帰り国内旅行に参加し台湾人の国民性を観察した結果

台湾人ばかりの日帰り国内旅行に参加して台湾人の国民性を観察してみて私が気が付いた …

本場台湾の漢方薬の作り方と漢方医クリニック処方薬

世界競争力ランキング(2015年)で日本は6位に対し台湾は何位?|台湾社会の考察

世界競争力ランキングが発表されていましたのでご紹介します。 140カ国・地域のう …

no image
日本人が真似できない台湾人の日常的行動と人間関係

台湾人の行動を観察していて日本人には同じように真似することができないなと思う行動 …

一時帰国で日本の物価の方が安いと感じた商品とサービス

日本に一時帰国していた際、買い物に行ったとき、あるいは実際に自分が購入した商品で …

no image
海外からネット通販で今冬の購入商品|台湾で注文→日本で商品到着→台湾へ発送

海外在住者が日本人のアイデンティティーを自覚する5つの瞬間

海外で生活している日本人の海外在住者にとって、自分が日本人だと最も強く感じる瞬間 …

台湾での女性の服装でOKとNG|ミニスカート×ハイヒールvsホットパンツ×サンダル

台湾に移住以降、台湾の女性の服装について、特に日本の女性との違いで、気が付いたこ …