家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾への7月・8月(夏休み)旅行は?|天気・気候と服装と注意点

      2017/09/04

夏季休暇中に台湾を観光旅行をする日本人の方も多くいると思いますので、夏休み中の台湾の気候や天候、服装と注意する点を現地台湾からレポートします。

台湾の夏休みは、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学を含めて全ての学校は、7月と8月の2ヶ月間となっています。日本でも、夏休みは梅雨明け頃からですね。

 

「外に出たら暑い、中に入れば寒い」台湾の気候

台湾の夏休み期間中は、一言で言えば、「外に出たら暑い、中に入ったら寒い」です。その理由は、夏の時期には外が暑いのは当然ですが、室内や乗り物などの車内では、エアコンの冷房が強力に効いているため、Tシャツなどの夏の服装では寒く感じます。

台湾でも、台北、台中、高雄と3つの区分をすれば、台北は京都と同じような盆地となっていますので、比較的蒸し暑い地域で、高雄は台北よりも南に位置しているためか、更に暑いのですが、海に近いためか、比較的ジメジメ感はないと言われています。そして、私が暮らしている台中はというと、暑さだけを考えれば、名古屋(日本)とあまり変わらないなという印象です。

 

台湾の各都市の年間の平均気温と降水量

台湾の各都市の年間の平均気温

台湾の各都市の年間の降水量

 

台湾各地と東京の気温の比較

台湾の気温を調べてみたのですが、下記の通りでした。

 台北
7月
8月
台中
7月
8月
高雄
7月
8月
東京
7月
8月
最高気温34.3
33.8
33.0
32.6
32.4
31.9
29.2
30.8
平均気温29.6
29.2
28.6
28.3
29.2
28.7
25.0
26.4
最低気温26.3
26.1
25.2
25.1
26.4
26.1
21.8
23.0

台湾と日本(東京)の7月の気温の差は、地域により4~5度程度異なり、夏の時期は台北が最も高く5度弱高くなっています。平均気温、最高気温、最低気温、その気温も日本よりも高い気温になっています。

同じく、8月の気温を比較してみると、1~3度程度、東京よりも台湾各地の気温が高くなっています。ところが、実際に、台湾に住んで感じたことは、特に、8月に関して、体感温度は日本とほとんど変わらないように感じます。

 

日本と異なる突発的な大雨・スコール

気温の違いがさほど変わらないのとは違い、台湾と日本では、雨の降り方が少し異なります。台湾では南国特有のスコールのような突発的な天候の変化が多く、一旦雨が降り出した時には、大雨となります。

とはいっても、長時間降り続くわけではなく、おおむね1~2時間で降り止むことが多いのです。そのため、この時期に台湾を旅行する場合は、一本折り畳み傘を持参していると安心ですね。

また、日本でも夏の期間は台風の季節ですが、台湾では日本以上に台風に襲われる確率が高まります。台湾も日本と同じように、台湾島の中央部には山脈がありますので、山脈を挟んで東側は台風の影響が大きく、西側は台風の影響は軽微です。

cloud

 

台湾旅行中に台風に襲われた時の対処法

旅行中に自然現象である台風を避ける方法は皆無のため、運を天に任せて旅行のスケジュールを組むしかありません。台湾は小さな島のようで、実際には日本と同様に縦に長い特徴があります。

また、もし旅行中に台風に襲われたとしても、北部と南部では意外にも台風の進行ルートが異なります。そのため、台風のルートにより観光地をフレキシブルに変えればよいでしょう。

例えば、台風が北部に近づいている時には、高雄や台南をはじめとした南部へ旅行のスケジュールを変更すればよいでしょう。

その逆に、もし台風が南部に近づいている時には、台北をはじめとした北部へ旅行のスケジュールを変更すれば、貴重な旅行中の時間を無駄にすることを避けられるかもしれませんね。

 

意外と重要な台湾の夏は寒いという事実と注意点

夏の期間が長い台湾では、暑い夏を耐え抜くために、室外は暑いですが、室内ではエアコンが効きすぎていて、非常に寒くなっています。そのため、快適に過ごすためには、カーディガンなどの薄手の上着を持参しましょう。

特に、夏の暑い時期に外出する時、私はタオル一本と着替え用のTシャツを一枚持ち歩いています。あまりにも汗をかき過ぎてしまった時には、トイレなどでコソコソと着替えたりしています(笑)。

>>> 100万軒以上の豊富なラインアップ。最大75%オフでホテル予約!

関連記事:初めての台湾旅行の方へ|持ち物リストをチェック表で確認
関連記事:台湾旅行をする方へ|汗対策と日焼け&紫外線対策はお済みですか?
関連記事:台湾の台風シーズンはいつ頃?
関連記事:台湾の秋の気候と天気と服装|10月と11月の観光旅行は?
関連記事:シルバーウィークの台湾観光旅行がおススメな理由と気候
関連記事:台北の年間の天気・気候(気温・降水量・湿度)台湾旅行前に必ずチェック!

 - 旅行観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

台中⇔桃園国際空港までの交通アクセス方法(新幹線やバス等)のまとめ

台中市内から桃園国際空港までのアクセス方法について、台湾現地からレポートします。 …

国立台湾美術館|入館無料で現代芸術を楽しめる施設とアクセスの紹介

台中にある國立台灣美術館(国立台湾美術館)の場所、施設までのアクセス、入場料や館 …

台中への旅行で台湾鉄道(台鐵)の利用時は山線と海線に注意

台湾鉄道で台中を中心とした台湾中部地方へ観光などで旅行をする場合の乗車路線につい …

【告知】台湾イベント「Hello Taiwan 哈囉台灣@SAA」にご協力しました

今週末から台湾大好き女子のための台湾に関するイベントが大阪で開催されます。そのイ …

台湾~日本間のLCCを最も安く上手に利用する方法|旅行スタイルの提言

台湾と日本間の飛行機での移動でLCCを利用する場合の最も安く、しかも有効な利用方 …

台湾~日本LCC就航便の増便でますます台湾旅行が身近に|台湾~日本のLCC便のまとめ

日本と台湾間を結ぶLCC就航便がこの夏、続々増便しているというレポートです。つい …

澎湖(ポンフー)の天気(気温/降水量/湿度)と気候|人気の離島をCheck

台湾の澎湖(ポンフー)という島の天気と気候を台湾現地からレポートします。澎湖は、 …

LCC・Vエアで名古屋~台北便の初搭乗レポート&チケット予約方法

名古屋(中部国際空港)~台北(桃園国際空港)間の新規就航LCCのチケット予約をし …

シルバーウィーク(SW)の台湾旅行がおススメな理由と注意点|9月の天気・服装・果物

台湾に観光旅行に来られる場合、シルバーウィークが1年の内で最適だと思いますので、 …

LCCジェットスター初搭乗レポート|名古屋(中部)~台北(桃園)便を初就航

ジェットスター・ジャパンが2015年12月12日から名古屋(中部国際空港)~台北 …