台中~高雄&高雄国際空港の交通手段別の運賃・費用と移動時間のまとめ

台中から高雄駅までと高雄国際空港までの交通手段別の運賃・費用と時間について、そのコスパを検証してみましたので、台湾現地からレポートします。

台湾から日本への観光客が増加するのに伴い、桃園国際空港から日本への就航便のみならず、最近では続々と高雄国際空港からのLCC航空便が増便しております。そのため、台中在住の人は、場合によっては高雄エリアを観光後に、高雄国際空港からの日本への飛行機を利用した方が、コスパが高い場合も考えられます。

そこで、今回は台中から高雄へのルートと高雄駅から高雄国際空港までの交通手段の違いにより、費用や時間がどれだけ異なるかを検証するとともに、家族4人で移動する場合の最適な交通手段を探ってみようと思います。

関連記事:台湾の各国際空港から市内までの行き方

 

台中駅 → 高雄駅までの各交通手段別ルート

まず、前提条件として、台中市内の出発地点を特に決めずに、高鐵を利用した場合は高鉄台中駅を出発地点として高鉄左営駅まで、台鉄を利用した場合は台鉄台中駅を出発地点として台鉄高雄駅までなどの方法で時間と費用を調べて比較してみました。つまり、比較するのは下記のような各ルートです。

  • 高鐵台中駅 → 高鐵左営駅
  • 台鐵台中駅 → 台鐵左営駅

 

台中 → 高雄までの交通手段別費用と時間

交通手段費用時間評価
高鐵860元
(688元)
44分/58分
台鐵469元(自強号)
361元(莒光号)
2時間30分
3時間37分
バス300元
(240元)
3時間10分
タクシー3000元(?)約3時間
自転車Priceless24時間(?)×

このように一覧表にしてみると、台湾新幹線の高鐵が最も速く便利だということが一目瞭然ですね。その代わり、他の交通手段と比較すると運賃がかなり高くなります。私たちの家族は、大人2人と子供2人ですが、下の子供は幼稚園の児童であるため、費用は掛からないものとして計算してみようと思います。

 

台中 → 高雄までの交通手段別費用(家族4人分)

交通手段費用
(1人)
費用
(4人)
評価
高鐵860元
(685元)
2150元
(1800元)
台鐵469元(自強号)
361元(莒光号)
1173元
903元
バス300元
(240元)
760元
(540元)
タクシー3000元(?)3000元(?)
自転車PricelessPriceless

上表の通り、家族4人の移動手段を考えると、バスでの移動が最もコスパが高そうです。(バスの運賃はバス会社や繁忙期などにより多少異なります) 高鉄による電車の利用では、家族4人での移動となると、やはり運賃の単価が高いため、費用が高くなってしまいます。

わざわざ2,000元強の費用で高鉄を利用するくらいなら、もう少し費用は掛かりますがタクシーをチャーターした方が便利ですね。(台中から高雄国際空港までのタクシーは3,000元ではなく、もっと高いかもしれません)

また、以前、台中から高雄まで台鐡で移動したことがあります。(下記参照)
台湾鉄道(台鉄)を利用して台湾縦断|台中→高雄、高雄→台北
上記の記事のように1人で、のんびり旅行するには鉄道の旅は良いかもしれません。

 

台中から高雄まで高速バスは快適でコスパも高い

それでは、台湾の高速バスを実際に利用した時の記事を下記にまとめておきます。
国光客運の高速バスで台中から台北までの料金と乗り心地は?
台湾高速バスのアロハバス(阿羅哈客運)での旅(台北→台中)の乗車料金と乗り心地
統聯客運という高速バスで台北から台中までの乗車料金と乗車時間

総論として、台湾の高速バスは日本のそれとは比べ物にならないくらい非常に快適だと思います。子供と一緒に乗車しても、各座席にビデオテレビが装備されていて、アニメも見られるため、3時間の行程は退屈することはないでしょう。

 

高雄到着後の高雄国際空港までのルートと交通アクセス

それでは、各交通手段を利用した場合、高雄に到着した後、高雄国際空港までのルートと交通アクセスはどのようになっているでしょうか?

まず、高鉄左営駅から高雄国際空港までのアクセスは左営駅を降りて、すぐMRT駅に乗り換えれば、スムーズに空港に行くことができます。台鐵を利用した場合も、高雄駅からMRTに乗り換えてスムーズに空港へ向かえます。

また、高速バスを利用した場合も、高雄駅近くにバスターミナルがあるりますので、歩いて数分でMRTに乗換えで空港へ行くことが可能です。MRTの運賃は大人1人数十元(30~35元)です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました