「家族で台湾へ海外移住」が出来るまで|当ブログ開設までの軌跡

当ブログについて、開設からこれまでの経緯などを一度まとめておきたいと思います。

これまでの経緯の流れを簡単に列挙すると下記の通りになります。

楽天ブログ :2005年7月開設
FC2ブログ  :2010年12月移転
独自ドメイン:2015年3月移転

 

初めてブログを始めた切っ掛けは、国際結婚についての情報共有と文字通りログ(記録)として備忘録代わりに楽天ブログで「国際結婚 台湾×日本」というタイトルで書き始めたことに始まります。そのブログは、現在でも(ほどんど放置状態ですが)息子1号&2号の成長ブログとしてたまに更新しています。

 

そして、その後、息子2号が台湾で生まれるタイミングで、ブログ環境を変えてみようと考え、楽天ブログからFC2ブログに引越をしてみました。その当時、どちらのブログも無料で利用できましたが、楽天ブログよりもFC2ブログの方が多くの機能が利用でき利便性が高かったように思います。FC2ブログでは、下記のように随時、ブログタイトルを少しづつ変えてきました。
「国際結婚 台湾×日本 ~海外出産・・・」
「国際結婚 台湾×日本 ~海外移住とロングステイと台湾語学留学・・・」
「家族で台湾へ海外移住 ~日本大脱出~」

 

FC2ブログの時期に、現在のこのブログの下地が出来たことになります。主に、FC2ブログの時期には、海外移住のための日本での準備から実際に台湾に移住後の経験談を中心に記事を書いてきました。現在、過去に書いた記事を読み返してみると、何とも淡白な内容で、(現在も)文章も稚拙で下手糞で恥ずかしい限りです。そのため、現在は過去の記事の内容を変えることなく、分かりやすく伝わりやすい文章に少しづつ、時間が許す限り、書き直しているところです。また、現在のブログタイトルである「家族で台湾へ海外移住」にあまりにもそぐわない記事は、削除しています。

 

話が飛びましたが、2015年3月にFC2ブログから独自ドメインを取得して、新たにブログの引越をしました。実際には、まだブログ引越を完全に完了してない状況で、リンク先が旧ブログであるFC2の方へ向かっている記事もあります。細かいことはさて置き、FC2ブログも使い勝手がよく機能的だったのですが、FC2の他サービスに関して、いかんせん昨年頃から良からぬ噂が流れており、そして、ついに今月その噂が現実のものとなってしまいました。無料ブログのメリットは文字通り、無料で利用できることなのですが、その反面、いつ無料ブログ機能が休止しても文句は言えないというリスクを負っています。そんなわけで、もう1年位前から独自ドメインへの移転を検討していたのですが、ようやく実現したというわけです。

cooltext115821106958608

 

さて、独自ドメインで新たに旧ブログを、そっくりそのまま引っ越したわけですが、今後、当ブログはどこへ向かおうとしているのか?
日本人が台湾で暮らしてみた経験から感じる台湾での生活のライブ感を重視しながら、海外で暮らすための実践的方法をより具体的に情報共有していくことに重点を置いていこうと思います。
また、併設されている「台湾移住倶楽部」というウェブサイトでは、台湾で暮らすことに関する情報のうち、より一般的で、より客観的な情報を随時アップしていく予定です。こちらのウェブサイトのほうは、現在はまだ非常に中途半端な状態ですので、今後メンテナンスをしながら、さらにより有効な情報を厳選しながら、双方向のコミュニケーションが出来るように整備していく予定です。
以上、今後とも当ブログをご愛顧いただければ、うれしく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました