日本の観光・文化・商品展in台湾(日本観光博)が台北で開幕

本日、2015年4月17日から20日まで、台北市内の花博公園・台北エキスポパークで開幕します。日本の観光文化博覧会には、「Touch The Japan ~あなたの触れたい日本がきっと見つかる~」をテーマに200ブースに90社ほどの企業が参加し、日本の観光に関するサービスや商品が展示・紹介される。

 

2014年の1年間で日本を訪れた台湾人の方たちは、日本政府観光局によると、延べ280万人あまりで、円安の後押しもあり海外からの国別旅行者の中では最も多くなりました。このデータでは、台湾からの観光客が大きな市場に成長していることを裏付けています。日本から台湾への日本人の旅行客の延べ人数は約160万人とのことで、日本人の人口が約1億2500万に対して、台湾人の人口が約2300万人という事実を考慮すると、台湾からの旅行者が、人口比でみると非常に多くなっていることがよく分かります。台湾から日本への距離的条件や四季折々の日本の魅力に円安の影響もあり、身近にいる台湾人の方からも日本へ観光へ行ってきたとの声を最近よく耳にします。

 

主催者側の発表によると、4年前の東日本大震災発生時の台湾からの200億円超の経済的支援や人的支援に感謝する意味も込め、開幕する4月17日には、台湾でも人気の国民的アイドルグループ・AKB48の高橋みなみさん、川本紗矢さん、向井地美音さんの3人がメインステージでライブを行うとのことです。その他にも和太鼓、よさこい、忍者ショーなど様々なライブやイベントが計画されている。このようなイベントを通し、日本の魅力を台湾人の方々に知ってもらい、新たな日本の魅力を感じてもらい日本への観光客が増え、日本のことを知ってもらうことができれば一石二鳥でしょう。

 

このイベントの開催期間は、4月17日から20日までの4日間で開催されます。当日一般入場券は200元、中高生は160元、小学生以下は無料となっています。
つい最近まで、この博覧会が開催されること自体知らなかったのですが、台北に在住の方は知っているのでしょうか。このイベントは台湾人の方々へ向けた日本観光をアピールする場ですので、日本人に認知されている必要はあまりないのかもしれませんね。
なお、このイベントの主催者は、一般社団法人 観光振興懇話会(TPA)となっております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました