家族で台湾へ海外移住

日本人夫と台湾人妻が子供と一緒に家族で台湾へ海外移住をして台湾の現地情報をレポート

*

台湾では花粉症を発症する人がいないというのは本当か!?

      2017/03/16

台湾で暮らしいる日本人の視点から、台湾での花粉症とその症状に関して、台湾現地からレポートします。

OOK85_kahunkitu20150314132420500

 

台湾で花粉症になる要因はあるかどうか?

日本では2月くらいから4月くらいまで花粉症で悩まされる方が非常に多くいるのではないでしょうか。それでは、台湾では、この春先に花粉症になる方はいるのでしょうか?

この時期の花粉症の原因となっている、最も大きな要因は、スギやヒノキの花粉ですね。台湾の山を見回してみると分かりますが、台湾の山林にはヒノキは生えていますが、スギノキをほとんど見かけません。そのため、スギ花粉による花粉症はないと言ってもよいでしょう。

 

台湾人に花粉症がいない、は本当か?

それでは、ヒノキの花粉による花粉症はあるのでしょうか? 私の周りの台湾人に聞いたみたところ、花粉症自体は聞いたことがあり、知っている人が多いです。

ところが、花粉症になったという人を見聞きしたことがありません。つまり、台湾に花粉症が全くないという訳ではないですが、花粉症になる人はほとんどいないようです。

 

花粉症より排気ガス予防のマスク

台湾では花粉症による、くしゃみや鼻水、あるいはそれらが原因だと思われる頭痛やめまいなどの症状はないようです。ところが、台湾は日本と比べると空気が汚れているため、大気汚染による気管支炎の方が警戒されています。

台湾では、ミニバイクから排出される排気ガスはラッシュアワーになると、かなり酷いものになります。そのため、バイクに乗っている人の大部分の方がマスクを着用しています。それ程、バイクから排出される排気ガスの影響が大きいということなのです。

私も台湾に来てから、幾度か咳が止まらなくなるような、一種の喘息のような症状を発症したことがあります。多くの場合は、風邪を引いた時に併発したりするため、風邪の症状かとも思ったのですが、実は風邪が治った後にも咳が止まらなかったりしました。

 

台湾に来た日本人に花粉症を発症した人はいるか?

日本から来た人に、台湾で花粉症になったことがあるか、を尋ねても、今のところ日本人の方で台湾に来てから花粉症の症状を発症した方はいませんでした。

沖縄でも花粉症とは無縁だと聞いたことがありますが、台湾でも花粉症とは無縁な生活ができます。その代わり、都市部で生活する場合は、排気ガスによる大気汚染に対する対策をしなければならないかもしれません。

【知らなきゃ損】海外旅行前⇒カード付帯保険のメリットと節約術

台湾のホテルの【最低料金】《ポイント付与》の目安を確認してみる

 - 台湾生活, 台湾と日本

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
台湾在住外国人視点から日本在住外国人留学生を考える

台湾で虫刺され対策はどうしているか?|緑油精とは何?

台湾での蚊などの虫刺され対策と刺された後の痒み止めなどについてのレポートです。暑 …

台湾で台湾人に間違えられる日本人|台湾人と外見が似ていると困ることなど

台湾では台湾人に間違えられることが多いため、台湾人に間違えられる日本人についての …

台湾移住後の日本人が台湾生活で苦労する3種類の痒い害虫

台湾での女性の服装でOKとNG|ミニスカート×ハイヒールvsホットパンツ×サンダル

台湾に移住以降、台湾の女性の服装について、特に日本の女性との違いで、気が付いたこ …

no image
陽岱鋼選手のFA宣言に見る台湾人の仕事に対する金の考え方

北海道日本ハムファイターズの陽岱鋼選手がついにFA宣言しました。台湾での陽岱鋼選 …

台湾移住で海外から見た日本の素晴らしさと優位性7つの特徴

台湾に移住した後に日本の素晴らしさを改めて実感したことについてレポートします。今 …

海外在住者が日本人のアイデンティティーを自覚する5つの瞬間

海外で生活している日本人の海外在住者にとって、自分が日本人だと最も強く感じる瞬間 …

no image
国際恋愛で台湾人と日本人の相性が良くハードルが低い7つの理由

日本人が国際恋愛をする場合に相手が台湾人の場合は相性が良く、日本人と台湾人の双方 …

no image
台湾人ビジネスマンのビジネスシーンでの服装は?