台湾のフルーツビール‐種類とカロリーと糖分は?マンゴー味を飲んだ感想

台湾でのフルーツビールについて、種類、カロリー、糖分に加えて、アルコール度数と定価を調べてみました。また、実際に、台湾のセブンイレブンで販売されている台湾ビールのマンゴー味を試しに飲んでみました。

  • 台湾ではフルーツビールの種類が豊富らしい。
  • 台湾のフルーツビールのカロリーはどれくらいかな?
  • 台湾のフルーツビールはどれくらい甘いのかな?
  • 台湾のフルーツビール一缶のアルコール度数はどれくらいかな?

上記のような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?
今回は台湾フルーツビールを製造している「台灣菸酒股份有限公司」の公式HPの情報と健康情報「康健雑誌」のHPを参考にしながら、実際の私の経験をもとに、上記の疑問にお答えしていきます。

 

台湾のフルーツビールとは、どのようなビールなのか?

台湾啤酒を製造している会社は?

台湾のフルーツビールを製造販売している会社は、台湾菸酒股份有限公司という会社です。こちらの会社は日本統治時代の1919年に遡り、当時は「高砂生啤酒(高砂生ビール)」という呼称の商品を製造していたとされています。

台湾で最も有名なビールは台湾啤酒ですが、その商品群のひとつとして、水果啤酒(フルーツビール)があります。

台湾啤酒のフルーツビールの種類は?

台湾ではフルーツビール(水果啤酒)の種類が豊富です。その中でも、最も支持されているフルーツビールを製造している会社が上記の台湾菸酒の台湾ビールになります。

私が今まで見たことがある台湾ビールのフルーツビールの種類は、下記のような味のものです。

  • パイナップルビール
  • ぶどうビール
  • オレンジビール
  • ライチビール
  • バナナビール
  • ピーチビール
  • りんごビール
  • レモンビール

台湾ビールのフルーツビールは、どこで買えるのか?

最も身近なお店はコンビニで、24時間いつでも買うことが出来ます。

また、食品スーパーなどの酒類コーナーでも購入することが出来ます。

台湾ビールのフルーツビールの値段はいくら?

台湾ビールのフルーツビールの価格は種類によって異なります。

また、購入する店によっても、多少値段が違います。

コンビニでは一缶(330ml)のものが32元~40元くらいで販売されています。

一缶で大体100円~150円くらいですので安いですね。

 

台湾ビールのフルーツビールのカロリーと糖分はどれくらい?

さて、本題に入りますが、台湾のフルーツビールのカロリーと糖分ですが、どれくらいだと思いますか?

 

(参考元:康健雑誌)

 

製造元の公式ページには掲載されていませんでしたので、他のサイトで掲載されていた情報(上図)をもとに、台湾のフルーツビールのカロリーと糖分をまとめました。

また、フルーツビールに含有されている果汁量(%)とアルコール度数(%)も併せて掲載しています。

中国語日本語カロリー/kcalアルコール含有糖分定価
果微醺(荔枝)ライチ2153.5%果汁9%、果糖40元
果微醺(白葡萄)白ぶどう2023.5%果汁9%、果糖40元
果微醺(青蘋果)青りんご1902.8%果汁5%、果糖32元
水果啤酒(芒果)マンゴー1362.8%果汁5%、果糖32元
水果啤酒(鳳梨)パイナップル1322.8%果汁5%、果糖32元

(参考元:台灣菸酒股份有限公司

 

上記の通り、台湾ビールのフルーツビールのカロリーは種類によって異なり、132kcal~215kcalでした。(一般的なビールのカロリーは132kcal/320ml)

また、台湾ビールのフルーツビールのアルコール度数は2.8%または3.5%でした。

そして、フルーツビールに含まれる果汁は5%または9%で、その他にも果糖が含まれています。

 

台湾啤酒のフルーツビールのマンゴー味を飲んでみた感想

以前、何度かフルーツビール(パナナップル味)を飲んだことがあるのですが、その時の感想は可もなく不可もなく、それでも不味くはないなという印象でした。

今回、偶然、コンビニでマンゴー味のフルーツビールを見かけたので試してみました。

下の画像の通り、見た目はマンゴーサイダーかと思ってしまいそうな外観のデザインです。そのため、お客さんがソフトドリンクと間違って買わないように、コンビニでは特別に酒類コーナーが設けられていました。

喉が渇いていたのでコーラでも買おうかと思っていたのですが、思わず隣の棚にあったフルーツビールに目にいってしまい、ビールが飲みたくなってしまったわけです。

そして、いつも飲んでいる台湾金牌ビールから隣にあったフルーツビールに目が向いてしまい、しかもマンゴー味のビールです(笑)。

今回飲んだマンゴービール

  • 内容量    :330ml
  • アルコール度数:2.8%
  • 果汁     :5.0%

imag1331.jpg

 

台湾のマンゴービールを飲んだ私の感想

台湾ビールのマンゴービールは、どのような味だと思いますか?

ビールの缶を開けると、ほのかな甘くネットリとしたマンゴーの甘い匂いが漂ってきました。

この時点で、もはやビールではないことを確信しましたが、ビールだと思って一口飲んでみました。

 

おっ、炭酸がきついな!

そして、アルコール度数が低そうだ!

そして、ほのかにビールの苦味もなくはない!

そして、最後にまさかの、甘い後味がする!

同時に、ほんの少しだけ苦味も感じた!

なんじゃこりゃ!?

 

台湾ビールのマンゴービールをビールだと思って飲んだ場合は、こんな感想になります。

ところが、カクテルサワーやウメッシュのようなアルコール飲料だと思って飲んだ場合は、おいしく感じられると思います。

台湾で台湾フルーツビールのマンゴー味を飲んだ私の感想は、「何じゃこりゃ!」という結果になりました。(不味くはなかったよ。)

台湾に、お越しの場合は、コンビニでも気軽に購入できる台湾のフルーツビールを嗜んでみて下さい。

imag1330.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました