2005年に台湾国内を観光した時の回想録‐饒河街観光夜市・太魯閣・花蓮・旗津

2005年当時、台湾を訪問した時の台湾国内旅行をまとめたものです。

以前、台湾を観光した時の下記の各観光スポットの感想を紹介します。

  1. 台北(饒河街観光夜市)
  2. 太魯閣
  3. 花蓮(理想大地渡假村)
  4. 高雄(旗津)

饒河街観光夜市

夜市といえば台湾、台湾といえば夜市ですが、台北には大きな夜市が2つあります。

最も有名な士林夜市と、もうひとつの大きな夜市は饒河街観光夜市です。

士林はあまりにも有名すぎて、初台湾を体験したい人にはお勧めでしょう。

もう士林には何度も行き、楽しみつくしたという方は、饒河街観光夜市に挑戦しても面白いでしょう。

饒河街観光夜市へは、MRT板南線の後山碑(石偏ではなく土)駅から歩いて3分ほどで、日本人観光客もちらほら見かけますが、地元の若者たちに人気があるそうです。

屋台がひしめき合っていて、楽しいというより、美味しい台湾の小吃がたくさんあります。

『花より団子』という人は、ピークとなる夜9時以降は避けて、できれば夕方頃、できるだけ早く行って、美味しいものをじっくり堪能して、歩き回ってエネルギーを使ってから、冷たいもので喉を癒すのもいいと思います。

饒河街観光夜市に行った際は、薬敦(火+敦)排骨という薬膳スープをたしなんでみてください。

いつも満員で、ごった返していて、実は食したことがないのですが、ここの夜市は、この薬膳スープが有名らしいです。

豚のあばら肉を何種類かの漢方薬で何時間も煮込んだスープだとのことです。

疲労回復にも効果アリだそうです。次回は絶対、食べてやる!

 

文山温泉(露天温泉)

台湾の東海岸には太魯閣という秘境(?)がありますが、観光地化されているものの、自然豊かで台北とは一味違う台湾を感じることができます。

花蓮空港からレンタカーを使って、1.5時間くらいでホテルに到着できます。

ホテルまでの道のり、景色の場所では寄り道しながらのドライブだったので、実際にはもっと短時間でいけると思いますが...。

太魯閣といえば、断崖絶壁の秘境が有名ですが、温泉もあります。

文山温泉という露天温泉は、周りを断崖絶壁に囲まれた温泉で、無料で利用できます。

川のほとりに温泉が湧き出ているようで、温泉で頭がのぼせたら、川に飛び込んですっきりし、また温泉につかれば頭がのぼせる。

絶壁の景色を楽しみながら、のんびり楽しむことができます。

更衣室とトイレもありましたが、台湾の人達は基本的に水着を着て温泉に入りますので、水着は必需品ですね。

水着を持ってきていなかったのか、下着で温泉につかっていた女の子がいましたが...0.0)そんなにじっとは見てないですよ。^|^:)

 

理想大地渡假村

台湾の花蓮という都市に理想大地渡假村という小さなリゾート地があります。

場所は、花蓮空港または花蓮駅から車で30分くらいのところあります。

タクシーだと大体500から600台湾元くらいだそうです。

バスも運行しているそうですが予約が必要とのこと。バス代は1人100台湾元。(当時)

リゾートとはいえ、かなりローカルな場所に位置しています。

個人的にはその雰囲気は日本の地方のリゾートといった感じです。

東京ディズニーランドをモチーフにしているという雰囲気もします。

スタッフの対応は、TDLほどではありませんが、かなり教育されているようで、どのスタッフも笑顔、笑顔、でテーマパークの雰囲気を明るくしています。

テーマパーク内には、ホテル、レストラン、プール(スパ)、小船遊覧船、レンタサイクル、ジム、乗馬、各種催し、などです。

家族で一日中のんびりするにはいいところですが、私たちが、訪れたその当時は、まだ、増設中のところもあったので、現在はもう少し施設が整っていることでしょう。

詳しくは以下のアドレスからのぞいてみてください。
http://www.plcresort.com.tw/

台湾には、テーマパークのようなリゾートが少ないため、少し新鮮に感じました。

通訳つきの日本人観光客も見かけましたので、どこかの旅行会社が企画しているかもしれません。

花蓮を訪れた際は、時間があれば是非寄り道してみては。

 

旗津(海鮮料理で有名な小島)

台湾旅行といえば、台北を訪れる人が多いと思いますが、台湾の南の高雄という、台湾第二の都市を訪れてみるのも面白いかもしれません。

理想的には、台北から入台して高雄から出台する、もしくは、その逆で高雄から入台し、台北から出台するのが、一番楽しめそうですね。

高雄を訪れた際に、両親の勧めもあり、『旗津』という島に行ってみました。ここは、島というより、街です。

高雄駅からも、海底トンネルがありますので、渋滞がなければ、タクシーで30分から40分でいけると思います。

もうひとつの行き方は、小港からの船を利用する方法です、こちらのほうが格段に安いです。確か、一人10元くらいだったと思います。

港を出港して10分ほどで到着です。旗津では、とっても美味しい海鮮料理が格安で楽しむことができました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました