台湾でレンタカーやレンタバイクを借りる時の料金はいくらか?

台湾でのレンタカーやレンタバイクの料金についての話です。

日本人が台湾でレンタカーやレンタバイクを借りることはあまりないかと思います。

台湾の交通事情に慣れていないのに自動車を運転することは、あまりにも無謀でしょう。

ところが、旅行で台湾の観光地を訪れた時には、レンタバイクを利用することはあるかと思います。

そこで、台湾でレンタカーやレンタバイクを借りる時の利用料金を調べてみました。

調べてみたというよりも、台中駅前にレンタカーやレンタバイクの専門業者がありましたので、それらの料金が分かりました。

それでは、台中駅前のレンタカー専門業者でレンタカーを1台借りた場合の利用料金は、800元/日からだそうです。

imag0736.jpg

確認はしていないですが、台湾では日本で言う軽自動車はあまり普及していないため、トヨタの車であればヴィッツクラスだと思います。

日本でヴィッツクラスであれば、キャンペーンなどがなければ最安値でも6000円くらいでしょうか?

そして、レンタバイクについてはどうでしょうか?

台湾で(台中駅前)でレンタバイクを借りる際のレンタル料金は250元/日でした。

imag0734.jpg

それでは、日本でバイクをレンタルした場合はいくらかかるでしょうか?

ネットで検索して調べたところ、最安値で1日当たり1500円程度でした。

こちらも、台湾と日本のレンタカーやレンタバイクの料金を単純比較してもあまり意味がないかと思いますが、台湾でレンタルする場合はおおむね日本の1/2程度だと考えておけばよいかと思います。

以前、私は1回だけレンタカーを借りたことがあるのですが、それは花連やタロコに行った時にレンタルした際、10年くらい前になりますが、かなり年代物のヴィッツクラスの日本車で800元くらいだっとと記憶しています。

10年くらい前ですから、今の台湾の物価と比べても少しは安かったはずですが、現在台中駅前でレンタルする料金とあまり変わらないですね。

都市部の方が競争が激しいから郊外の田舎でレンタルするよりも少しは安いのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました